間引き

IMG_6535.jpg
裏庭の木を間引くことにしようと決めて早数ヶ月。

カボが年末にメールで見積もりを依頼した業者から返事がなかったので
朝から二軒の業者に電話をかけた。

さっそく見積もりにやってきたにいちゃんは
以前、南隣の家の木を切り倒した業者。

カボがあらかじめ切ることにしていた木以外にも
プロの目から見て、育っている方向や周りの木の混み具合から
切ったほうがいい木を指摘、リボンで印をつけていく。

お隣の庭は1日仕事だったけど
うちは木が多いので、3日仕事になるという。
見積額は$7500。
「よかったら、さっそく明日から作業にかかれますよ」
結局そこから300ドル割り引いてもらい、二軒目の見積もりを待たずして、
この業者に契約をお願いすることになった。

IMG_6545.jpg
今週末には裏庭がスカスカになることに。
そうと決まるとなんだか寂しいなあ。

間引くのは裏庭だけで
前庭は森な感じのままなので
鳥たち、間引き後にも変わらず遊びに来てくれるといいのだけれど。
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2015, 01. 26 [Mon] 12:29

☆看護婦ママさん☆

ぶはは、おさわがせしました〜(恥)

一本300ドルか。安くはないね。

我が家がアリゾナにいた時に
流しのメキシカンの兄ちゃんに値段交渉したんだけど
いくらだったっか思い出せないわ。
大きな木だったからそのくらいかかったかも。

その後、お隣の家の椰子の木を切ってたのも別のメキシカンだったけど
その人たちは切った木を家に倒れさせて壁に大穴を開けてた。

メキシカン、保険もないだろうに、その後どうなったのかな。
うちは今回ちゃんとした業者にお願いしたつもりだった(実はちょっと怪しいことがあとでわかった)
けどしきりに「保険もあるから事故があっても安心!」と強調してた。
だからってトラックのブレーキかけずに作業するというのは
不注意すぎる。何もなかったのがほんとにラッキーよ。

そうなのよ、こっちは仕切りないのがスタンダードみたいで、それがイヤでさ
丸見えなのも嫌だけど、低い柵しかないから近所の犬も入ってくるし
早くフェンスを立てたいわ。アリゾナでよくあるコンクリートのしっかりした仕切りじゃないけど
6ftくらいある木のフェンスを建てる予定だよ。

仕事のこと、ありがとう。でもさっそく気分撃沈だったわ。ちょっときつかった。
居残ってる時に夜勤からも「ミニバッドデイだったね、だいじょうぶよ〜」って励ましてもらったよ。

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2015, 01. 26 [Mon] 01:19

ハハハ~ やっぱ桁間違ってたのね。 ジェフともそれはいくら何でも凄すぎるからゼロ桁間違ってるんじゃないのと云ってたんだ。 アリゾナだと、1本$300が相場だって言ってたよ。


スッキリしちゃったね。 お隣さんが見える~ でもそっちの土地は仕切りが無いよね、こっちみたいにさ。 

それにしても、トラックの横切りはビックリだね。 本当に良く何も誰にもぶつからずにすんだわさ~ しかし、ちゃんとブレーキかけてイマージェンシーブレーキも掛けときなさいよってやつよね。

お仕事独り立ち頑張ってね~大丈夫大丈夫。 軽いもんよ~

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 01. 22 [Thu] 06:48

☆mogu07さん☆

裏庭の半分以上はほぼ自然の林のままだったから、
密生して育ちきれずに変な方向に枝が向いてて危なかったり
こぼれ種から育ったような直径20センチ前後の細い木が
ひょこひょこ生えてるのです。それも合わせたら50本くらい切ってもらうことになるみたいです。
作業員約10人に大きな機械も導入して三日の作業であることを考えれば
あの値段でも納得ですよ。
先延ばしせずに早くやってしまえば、その分長く庭を楽しめるわけだもの!
出費、かなり痛いけど(笑)

ドミニクさんの「どの木も切ったほうがいいと言われるに違いない」って気持ちもわかる〜!
大丈夫と思ってる木まで「危険だから切るべき」なんてもし言われちゃったら
ショックかも。

カボが根拠なく疑り深いタイプで
「資本主義者の商売人はみんないかに値段を釣り上げるかしか考えてない」
と思ってて、自分で数本切ったんだけど挫折。しぶしぶ見積もりを頼んだんですが
見積もりに来てくれた人は
専門の学位も持ってるcertified arboristさんで
いい感じだけど樹齢に達してるから切ったほうがいい木、周りの木の害になる木、ぜひ残したほうがいい木など
裏庭をくまなく歩き回って、いちいち丁寧に説明してくれました。
カボも手のひらを返したように納得、絶賛「いい業者だ!」ですってよ(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2015, 01. 21 [Wed] 05:57

chachaさん家の庭は広いから木も多いだろうし、結構掛りますね〜
スッキリしたら,また広くなりますね。
chachaさん、ガーデニングで薔薇園とか作れそう!
我が家も見てもらいたいけど、ドミニクおじさんは「業者はどの木も
切った方が良いって言うに違いない」ですって。
危険になるまで動かないですよ......
自分で切れる木を放置して大雨で折れたのに(怒)

Edit | Reply | 

Chacha  2015, 01. 20 [Tue] 19:36

☆看護婦ママさん☆

ぎゃ〜!ごめ〜〜〜〜〜〜〜ん! ゼロ一個間違ってた(爆)

頭の中ではちゃんと金額把握してたのに
ブログ書いてる時、円に直してまたドルに戻したせいか
ゼロ多かった(恥)

家が買える、というコメントにハッとして気がついたという。
なんぼなんでも高すぎるよね〜ゴメン!

いや、7300でも結構な額だけど
73000よりはいい!

根っこを掘り起こすのは別の業者で
株の数が多い分、さらに3000ドルくらいかかるらしいわ。

カボは空いた場所に果物の木を植えたいと言ってるよ。
ここじゃシトラスの木は無理だろうけどね。
紫陽花ももっと植えるから遊びに来て!

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2015, 01. 20 [Tue] 19:20

その見積りちょっと値段が凄すぎない?! もうちょいで家も買えちゃうじゃないですか。スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

ジェフだったら自分達でやるとか言いそう… 家の枯れかっかたオレンジの木だって自分達でやるって言ってるし。

時間だとか考えたらお金払った方が高くても楽なように思うのは私だけ? それにしてもその金額は… ヽ(≧Д≦)ノ


で、空いた土地には何作るの?

Edit | Reply |