あずま袋と、お座布団

ヨナちゃんがカウチで遊んだり背もたれに乗っかったりするので
抜けた毛がつかないように、ずっとカウチにカバーをかけていた。
IMG_6239_20141230074047cc0.jpg
この布はその昔
東京のユザワヤで買ってきたもので
その後
ニューヨークのアパートでは
裾をまつって簡易カーテンとしてキッチンとリビングの間につり下げていたもの。

そしてカウチカバーを経て
本日、ざぶとんとなる
IMG_7119.jpg
椅子は4つなのに
3つぶんしかとれなかった。
Oh well!

そして
唐草模様の布も二枚重ねで
カウチを守っていたのだが
IMG_6351.jpg
縫い目をほどいて
あずま袋を作った
IMG_7105.jpg
緑色だしクリスマス用品を整理するのに使おうかなと。

もう一つ緑の布であずま袋を作ったのだけど
起きてきたヨナちゃん、もちろん参加
IMG_7111.jpg
今日はカボが留守なので
なおさら私にべったりなのだ

ヨナちゃんを膝に乗せたままでミシンかけていても
その音にも平気だし
足が動いても寝てる。

この動画、ミシンをふみながら携帯で撮ったのでブレブレです。




本日、カボは
我々が前に住んでいた街
Morehead Cityのドクターに会いに行っている。
片道5時間よ〜

COMMENT 2

Chacha  2014, 12. 30 [Tue] 21:34

☆mogu07さん☆

カバー類、筒になってるから面積の倍、それプラス
折り返し飾りだとか、椅子に結ぶ紐だとかとってたら結構な布の量ですよね。
座布団カバーも紐が一個分しかとれなくて、残りの二つぶんは
茶色のバイアステープを縫い合わせて間に合わせました。

ヨナちゃんはいい子で
今日もいろいろお手伝いしてくれました。
寒い板の間に座っているときには
湯たんぽにもなってくれたし☆

Edit | Reply | 

mogu07  2014, 12. 30 [Tue] 05:32

座布団や枕カバーって意外と布が必要なんですよね〜
(最近、枕カバー作ろうとして断念した(笑)
ヨナちゃんもお手伝いね☆
ミシンの音は気になりそうだけど、それよりもchachaさんの
側にいたい気持ちが勝つんでしょうね〜

Edit | Reply |