クリスマスまで二日

昨日は我がプリセプターのティーナが出勤してきたので
オリエンテーションもストレスフリー。

水曜と木曜にティーナがこなかったのは
尿結石がまた悪化したための病気休暇だったそう。
病気以外にも先週は散々だったらしい。
結石の強烈な痛みに加えて
車の事故や、子供の予定外の複雑な抜歯
昨日のランチブレイクでも熱いスープを手にこぼしてヤケドなど
同僚に
 「ティーナ、あなた不運の磁石になってるわね」
と言われていたほど。

彼女と一緒にケアをしたグループの内
私がメインで看護したのは二人の患者さん。
人数が少ない上、ほぼ手間いらずで、椅子にたくさん座れた1日だった。
だから患者さんに時間もかけてあげられて満足。
忙しいと自分のやりたい看護が全部できない。実際はそんな日がほとんどなのだから。
この病院のやり方もずいぶんわかってきたので
次のシフトからは私が担当する人数を増やしてもらう予定。

一人の患者さん(彼の奥さんはナース)から

 あなたはこの病院で僕を担当した他のどのナースよりもよく世話をしてくれる。
 夜のナースは意地悪だったりさえするし。
 あなたはフェノメナルなナース。

と言ってくれたけど
それは二人しか担当してないオリエンテーション中だから、時間があるからなのよね。
私だって、六人担当していたら、そしてその内に手間のかかる人が二人くらい入ってたら
キリキリ忙しくって、生活の質レベルの小さなことに即対応なんてできなくなるのは明らか。

ナースのジレンマ。
みんな、最高のケアを提供したい気持ちがあっても、時間がなくてできないのよ。



仕事が明けて
今日は飛び石の休み。

私は23日とクリスマスイブは仕事なので
クリスマスの準備は実質今日が最後。

早く準備しておかなかった自分が悪いのだが
ヨナちゃんとカボのクリスマス靴下がまだ空っぽだった。
とりあえず、的なものになってしまうけど
小さなものをいくつか買ってきて詰めた。
IMG_7056.jpg

 ママ こんなの かってこなくていいのにさ
IMG_7076.jpg
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2014, 12. 25 [Thu] 21:07

☆鍵コメさま☆

日本はもう翌日だけど
Merry Christmasu to you too!

ブログ、久しぶりに更新してたね。
やーねー、頑張ってるのはお互い様でしょ!
身体はくれぐれもいたわってあげてね。これもお互いに、だよね〜。

普通に過ごせるって、すんごく幸せなことだよね。
当たり前の日々にこそ感謝しなくちゃと思わせられることが
最近とみに多くって。わかってるつもりでつい忘れちゃうんだけど…

Edit | Reply | 

-  2014, 12. 25 [Thu] 06:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |