Asheville

観光客に大人気のアッシュヴィルへ
日帰り強行軍で行ってきた。

といっても観光ではなくて
カボのウッドファイアーオーブン作りがらみ。
オーブンを扱っている会社がアッシュヴィルにあるってので
カボは何回かオーナーと電話で話したんだけど
「直接会って話を聞きに行く」
というのだ。
そんなん、わざわざ行って話する必要ないやん、と
一人で行ってもらおうと思ってたのだけど

「アッシュヴィルにはアーミッシュの家具屋さんがあるみたいだから見に行けるし」
と、私に来て欲しいみたいだったので
それならリンゴ農園に寄ってリンゴを大量買いしましょう、と
ついて行くことになった。

この時期、紅葉が最高に綺麗だった。
だけどクネクネの裏道が好きなカボのおかげで
今回もいつものように車酔いしていたワタクシ
写真はなし。

ヘンダソンヴィルという町にあるリンゴ農園。
IMG_6612.jpg
大きな粒のきれいなものは一箱$25で
無選別のちびりんごは一箱$10とか$15とか。
1箱は約22kg。涼しいところにおいておけば保存もきくし、これは安いでしょう!

初めて見るアーカンソーブラックという種類とジョナゴールドをミックスしてもらった25ドルの箱と、10ドルのちびりんごの箱を購入。
IMG_6625.jpg

このあとは
時間が押していたので、大急ぎでアッシュヴィルの北にあるオーブンの会社へ。
一時間すぎても終わらない、カボの長話…
そして、置き土産するかのように
カボは高価な手作りタイルを一枚購入。
IMG_6267_20141114110510a93.jpg
長話を待ってる間に会社の横の川で。
寒々しい景色でしょう。さむかったもん。
IMG_6269.jpg
水がきれいなのでゴミもきれい(笑)
水中の落ち葉がくっきり見える

12 Bonesという
地元で評判のバーベキュー屋さんでランチ。
お客さんの列がドアの外まで続いている人気の店。

ベイビーバックリブを付け合わせなしで、と頼んだら
アルミのお皿にどかっとリブが乗っかり
IMG_6616.jpg
ポテチが一枚ついてきた

カボのはビーフブリスケットサンドイッチに付け合わせ有り
IMG_6617.jpg

片道3時間運転してアッシュヴィルへ行ったのに
オーヴン屋さんで一番長い時間を過ごし
バーベキュー食べて
リンゴ買った
だけ。
で、ラッシュアワーが始まる前にギリギリ間に合って
ヨナちゃんの待つ家に帰ったのだった。

りんごの味見
IMG_6627.jpg
抜き取り検査 食べ比べ大会

ジョナゴールドはみずみずしいけど抜けた味
アーカンソーブラックは酸味があってパイには良さそうだが
シャリっとやわらかい苦手な歯ごたえ

一番美味しかったのは
なんと
一箱10ドルのちびりんご!
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2014, 11. 14 [Fri] 14:33

☆mogu07さん☆

リンゴは長持ちするから箱買いもOK!
日本で冬にみかんの箱買いするみたいな感じかしらね?
さっそくパイ生地を昨日のうちに作って冷蔵庫で待機中!
そして手動でくるくる回すりんご剥きマシーンもオーダー。
食器洗い機に入れられないように見張っとかなくちゃ(苦笑)

ポテチ1枚はレストランスタッフ間の「付け合わせなし」という目印なんじゃないかなと予想してますが
それにしても豪快なお肉の横に、一枚コロンと入ってたのはインパクト強烈でしたよ。

Edit | Reply | 

mogu07  2014, 11. 14 [Fri] 05:04

小さいけど可愛い街みたいですね〜
リンゴ1箱$15ちょっとは安い!
お菓子にも使えるし、お買い得〜
アルミのお皿のBBQはワイルドな感じ!
でもポテトチップス1枚(笑)

Edit | Reply |