アップルパイ

トレーダージョーズで
オーガニックのふじりんご5パウンド入りの袋を買ったのは先週。

昨日のドライブの途中、
地元農園の直販スタンドでりんごが紙袋に入ってどどーんと売られていた。
買いたかったけれど
家にある5パウンドが手付かずな上
先々週にアップルパイのために大きなグラニースミスを6つ買ったものも
未だにカウンターの上に転がっているので
直販所のりんご、しぶしぶあきらめた。

で、今日は家にあるりんごでアップルパイじゃ!
これらのりんごを消費して、今週アッシュビルにカボが(おそらく私も)行くとき
地元のりんごを買うのじゃ!

大パイ
IMG_6217.jpg

残ったりんごと生地で無理やりミニパイ
IMG_6211.jpg

今回は大成功。

パイ生地はいつもの美味しいバターさくさくの生地のレシピ
このレシピでやると間違いないのだ。

ズボラなので
パイのフィリング作るときはレシピなし。
りんごの量も適当なら
スパイス類も目分量。
コーンスターチも砂糖もほとんど入れないんだけど適当にぱっぱと振り込んで
ボイルドサイダー(りんごのお菓子に差をつける秘密の材料!と粉屋さんに乗せられて購入)も
ドボドボと適当に。
目分量があってたようで、りんごの甘みと酸味が際立つ美味しいパイになりましたわ♪

さて私がパイやら食パンやら作っている時
カボは先週作ったコンクリ土台が乾いたので
オーブン土台のブロックを積み始めた。
IMG_6207_20141110114435279.jpg
正面にコンクリミキサーがあるので見えにくいのだが
でかいわ…

昨日と今日、うちの街の小さい空港では
毎年恒例、大戦中に活躍した昔の戦闘機のエアショウが行われていた。
お隣さんによると、それはそれは大変な人出になるということなので
観に行くつもりはなかったカボだが
上空を飛んでいく飛行機を見上げて
ちゃんと名前が言えるのはさすがパイロット。

真珠湾攻撃の再現みたいなこともやってたらしいので
ワタクシ、行かなくてよかったのかも…


IMG_6208.jpg
 あ。

IMG_6225.jpg
 こんにちは。

IMG_6227.jpg
 ドアのまえまでくるとは じょうとうじゃないか

IMG_6229.jpg
 パンチ! あれ?とどかない?

デッキへのドアは二重になっているので
ガラス一枚隔ててのケンカでした。
スポンサーサイト

COMMENT 0