父と長電話

昨夜、日本の父からスカイプのテキストがはいっていて
「オンラインになっていないようだが どうしてますか」

父は24Hスカイプをオンにしているようだが
私は必要な時につけるだけ。
タイミングも合わないことが多いし。
で、今朝起きてすぐ「元気ですよー」と返事をし
結婚記念日おめでとう、と送ったら
スカイプコールがかかってきて
「それは、明日や!」と言われた

11/4。結婚52周年の記念日なんである。
すごいなあ。
自分の歳の自覚がないのでその数字に驚くが
私が生まれる前から結婚してるのだもんね。

「ことしは昭和でゆうたら89年やで」

スゲーーー
そう言われたらおっそろしく年月を感じますがな。
ワタクシ公務員を拝命したのが昭和61年でございました…

歳の話はともかくとして
父といつものように長話をしていると
カボも起きてきて
父と、これまたいつもの会話
 グッドモーニング!(父)
 コンニチワ!(カボ)
 お元気ですか!(父)
 オーゲンキデス!(カボ)
毎度この会話から発展しない。

ちなみにこれが父でなく母だった場合は、この会話のあとに
「それはなによりです」と母が返して終了。

日本も結構寒くなってきているらしく
剃っている頭を冷やさないように
外に行くときはこれをかぶってんねん、という
ぽんぽん付き帽子をかぶって見せる父は
我が父ながらお茶目だと思う
dadtoque.jpg
父の書斎は帽子置き場でもあり、後ろの棚にも帽子がいくつも載っている



今朝もやってきたべべちゃん
IMG_6103.jpg
ヨナちゃんが庭に出た途端、べべちゃんは戦わずして逃げていった。

IMG_6467_2.jpg
パパと遊べなくて機嫌わるし



サンルームのクリスマスカクタス、今年はいっぱい咲きそうですねえ
IMG_6471.jpg
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2014, 11. 05 [Wed] 19:52

☆ほんな。さん☆

金婚式は50周年で、そのあとはなんだろう?
両親は平穏な老後じゃなかったと思います。
老後ったって年齢だけで、父はいまも現役の住職ですし
両親は私の甥たちの親代わりとなり子育てもしてきました。
しんどかっただろうに、夫婦一緒にそこそこ健康でいてくれるのが何よりです。

べべちゃんの気持ちはわかりません。
好奇心なのかほんとにフレンドリーすぎるのか、
根気があるのか、なんなんだろう(笑)

今日もヨナちゃんに追いかけられてました。
あっそうか、もしかして、日々の刺激のために追いかけられたいのかも?

Edit | Reply | 

ほんなあほな。  2014, 11. 04 [Tue] 16:10

ご両親の御結婚記念日、おめでとうございます^^
半世紀もご一緒にいらっしゃるんですね@@/すごいわ!
それって、何婚式なのかしら???
ふふ、お父様、必要からとは言え、帽子のお洒落、楽しんでらっしゃいますね^^

べべちゃん、ヨナさんのパンチに懲りちゃったのね^^;
それでも覗きに来る・・・切ない片思いかしらね~

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 11. 04 [Tue] 14:10

☆wocean2さん☆

あれ、石窯ベースの記事(10/30)コメント、反映されてましたよ。お返事もしてます〜☆

カボもね、(あれでも)日本語クラスをコミュニティカレッジでとったのよねー。
101は、成績もよく、Aもらったというのに
みごとに忘れちゃったんですな…がはは。
102には二回チャレンジしたものの
最初の期はオンラインで教授がわけわかってない、やり方が気に入らん、とドロップ。
で、その次の期は101で教わった好きな教授だったのに
宿題の量が多い、教授が家での自習時間を期待しすぎる、って
始まってすぐにこれまたドロップで、それっきり。
ひらがな、カタカナは半分以上かろうじて覚えてるみたい。
でもカボが日本語で話し始めると父の表情がくずれ、一気に明るい笑顔
になるので
それだけで価値があるんだわ♪

べべちゃん今朝も庭に来てたところをヨナちゃんに見つかって
追いかけられてました。
今じゃヨナちゃんの姿を見たら、即、逃げるようになりました。だったら来なきゃいいのに…

Edit | Reply | 

wocean2  2014, 11. 04 [Tue] 13:02

ご両親とカボさんの会話の様子想像できる(^^)
うちも、最初はその程度でした。が、オットくん結婚後日本語のクラスを2期間取ったりしてワタシも、無理やり日本語で話しかけたり仕事で雇っている(オットくんが)スタッフに日本人が多いというのもあって今では、かなり日本語を理解できるようになり、前よりはたくさんの言葉でうちの両親とも会話をするようになりました。(たまに笑っちゃうようなことも言ってるけど)
でも、片言でも、両親と話してお互い元気を確かめあえるっていいですよね(^^)

石釜のベースの記事にコメントつけたのですが、ちゃんとついていなかったようですね(涙)
うちの石釜はご存知のようにオットくんとワタシと二人で作ったのですが、ベースにするあのコンクリートもなんと、ミキサーなしで作ったのです。マジきつかった、、、重いし、汚れるし・・・もー二度とやりたくないっ!と、ワタシは思っているんですが、オットくんは次は今回の失敗を生かしてもっと上手に作れるっ!!って、、、また作るきか?!やめて~~~(号泣)

べべちゃん、ヨナちゃん怖いけど、でもまだ遊びに来てくれるんですね。さて、どちらが我慢強いのでしょうね?

Edit | Reply |