しあわせな秋の日

ほんっとに気持ちのいい秋の日。
朝から一人で
トレジョとMichael'sに買い物に出かけたが
買い物ドライブがこんなに気分いいなんて、田舎の秋の晴れた日ならでは。
紅葉、鳥、収穫後のトウモロコシ畑、道路沿いの家々、なにもかもが絵になる。

午後、病院のHRから電話があった。
大事な電話だから
ラジオを消し、
オリエンテーションの日にちとか相談していたら
ヨナちゃん、それが気に入らなかった。
構ってくれー!とわたしの脚にガリガリするわ
にゃーおにゃーおと叫ぶわ(うちは木の床だし、まだほとんど家具がないからエコーがすごいのよ)
気が散ることったらない。

電話の向こうの優しいHRの女性に、きっとヨナちゃんの叫びが聞こえていたはず。
「今相談した日にち、念のため全部メールでも送ってくださいますか?」
とお願いしたら笑ってはった。

 だってぼく かまって欲しかったのに
IMG_5855_20141028031248608.jpg



ピザ窯作りに精を出してるカボが
「ぼくがトラクターで引いたかもしれん」と心配していたこのこ
芝生で仰向けになっていたんだそう。
IMG_5866.jpg
どうやら大丈夫そうだ



久しぶりにコーヒーを丁寧にいれたくなったので
IMG_5859.jpg
ハンドドリップ。

10年位前、暮しの手帖だったかクロワッサンだったかに
琺瑯の手作りの様子が載っていたのを見て
欲しくなった、月兎印のコーヒーポット。

お花を活けても可愛いかなと思いつつ
何年も出番がなかったが
やっぱりヤカンとして使ったほうがポット冥利につきるだろうよ
IMG_5863.jpg
お湯を注ぐと豆がぷっくりして心も豊かになる

そうして美味しく淹れたコーヒーは
こちらも何年も前に友達からいただいて
普段は日本茶をいれて愛用している
ハリオのティーポットで受けた。

これがまた、使うと心が豊かになるポットなのよ。

ちなみに写真のコーヒーポットの横に写ってるオレンジ色のルクルーゼで
昨夜のディナー、かんと炊き(おでん)を作った。
ほうろう引き、大好き!

猫やカエルや鳥たちと気持ちのいい秋の日をシェアし
好きな道具でおいしいものをたのしむ。
ああ、幸せ。

さて
今日の夕食は
小さいルクルーゼで
日本式のからあげをつくるわよ!
スポンサーサイト

COMMENT 0