hermit thrush

昨日の午後、カボとキッチンにいたら
家の前でガーンという音。
ヨナちゃんは寝てるし
「あれ、鳥がぶつかったかな」と
ダイニングルームの窓を見たら
本当に、地面に鳥が転がってた

ハーミット スラッシュ。
拾い上げても羽ばたきもせずに
ただ口をパクパクさせているばかり
IMG_0344.jpeg
やがてぐったりしてしまい
助からなかった。
IMG_5835.jpg
ああ、かわいそうに、首を折ってしまったんだろうな、とカボがいう

今日、その亡骸をカボが庭に埋めた。
「どんぐりも一緒に埋めた。そこからオークの芽が生えてきたら鳥の木になるでしょ」
でも、うちの庭はどんぐりだらけだから
どの芽が鳥の木だかわからないわよね、きっと…



今朝もやってきた彼女
IMG_5843_20141027084448019.jpg
べべこちゃん2号と命名
去年出会ったオリジナルのべべこちゃん 過去記事

男の子にも見えるけど
サビ猫って女の子がほとんどなのよね?

今日は喧嘩ごしだったヨナちゃんは
べべちゃんを木の上へ追い上げた。
威張ってのしのしとサンルームに帰ってきたけど
もし二匹が喧嘩したら、お外歴の長そうなべべちゃんの方がきっと強いわよ
ヨナちゃん、ビビリだし
お坊っちゃまだからな…
IMG_5840.jpg
 朝のサンルームは寒いね
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2014, 10. 28 [Tue] 06:33

☆wocean2さん☆

家のガラスに勝手にぶつかってきても悲しいのに
自分の運転する車に突っ込んで命を終えたのは自分のせいであるような気になって
さぞショックだっただろうなと思います。

運転してる時に見かけるroadkillでもへこむことあるものね…
いや、スカンクとかは平気なのだけど(←ひどい)

蛇は謝りたくなる気持ちわかります。「タイヤを触っていっしょに謝って」って
女子らしくって可愛いな。
死んでなくても痛いことしてごめんなさい、だからそれで良いのよ〜!
気持ち伝わって、守ってくれてたりして。

私もそこそこ田舎だったから蛇は珍しくなかったですよ。
小学校の帰りに道で死んでた蛇がいて
かわいそう。誰かのことを恨んでそう。見捨てたら私も恨まれそう。
だけど手で触るのは嫌!
てなわけで棒で引っ掛けてブラブラと持って帰り
庭に埋めて、母に嫌がられました。ごめんおかあさん。

べべちゃん、これ書いてる今(朝7時半)もデッキに来てて
外からサンルームの中のヨナちゃんを見てます。
お互い興味はあるみたいだから、友達になれたらいいなー。

Edit | Reply | 

wocean2  2014, 10. 27 [Mon] 14:06

私の友達、朝仕事へ行く途中、車のフロントガラスに突っ込んできた鳥がやはりお亡くなりになられ・・・。彼女すごいショックだったらしく、車を止め、鳥を拾い上げ、泣きながら会社へ。会社に着いてから会社の敷地に埋めたといっていた。 朝からショックで、すごいへこんでその日は仕事にならなかった(涙)と、メールが来たことがあります。 なんとも、繊細な友達でした。
という私は中学生のころ、友達と自転車に乗っていたら、蛇が出てきて(どんな田舎?!笑)友達が自転車で引いてしまったんですよね。いや、蛇はきっといたって元気にどこかにいったと思うけど。でも、その友達もすごくその出来事がショックだったみたいで、その場で、自転車おりて、当然一緒にいた私も自転車を止めて、友達がお願いだから、引いてしまったタイヤ一緒に触って誤って!って。今思えばその蛇絶対死んでいないのに(笑)もちろん、必死になっていた友達のためにその子の自転車のタイヤを触ってごめんなさい。って誤ったのでした(笑)

ヨナちゃん、べべちゃんとお友達になれたらいいのにね。

Edit | Reply |