仕事のオファー

病院のHRから「バックグラウンドチェックが遅れてるのよ」と
アップデートがあったのが10月6日のこと。
その時ちょうど日本滞在中で
「どんどん遅れて頂戴!望むところよ!」という感じだったのだけど
それから二週間以上が過ぎても
オンラインの応募状況にも「最終決定待ち」ステータスから動きがないので
さすがに、ちょっとばかり不安になりつつあった。

決まったも同然、と思っていたから
わざわざ他のポジションを探したりもしてなかったんだけれど
昨日になって、不安に背中を押されて別の病院に二件応募した。

そしたら今日の午後に人事から電話が来て
「全部オッケーなんだけど、ニュージーランドでのホテルの職歴、それだけ確認がとれないのよね」

おー。
そこまでしていたか。

それって、16年も昔、1998年のことなのよね…
ネットで調べても、そのホテル
とっくに無くなってるっちゅうねん〜

HR嬢に、ホテルもう無いよ、と言ったんだけど
「でもね調査会社いわく、ニュージーランドの誰かと連絡ついて、返事待ってるらしいの。
でね、こうしましょう。
返事待ちながら、あなたに仕事オファーしちゃうってことで!」

ホテル、もう無いってのに、ニュージーランドの誰かって、誰やねん?

ほんとに返事来るんかしらね…
「仕事始めて、結局ホテルから連絡来なかったらどうするの?」としつこいあたくしに
HR嬢は
「ちゃんと誰かと話してるってことだからダイジョブよ!」

若干気がかりだが
「ホテル連絡つかなかったからやっぱり辞めてね」
とは言われないでしょうよ

そんなわけで
これからドラッグテストやら、重たいもの持ち上げるテストやらなんやらして
再びナースのお仕事が始まる。

黒いユニフォームも
さっき注文した。

また忙しくなるなあ。
だけどなんたって、日本にも帰れたし
しばらくのんびりできたし
さて、働かなくちゃぁね。


スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2014, 10. 24 [Fri] 19:01

☆wocean2さん☆

ねー?すごいってか融通きかないっていうか…
16年も前のはるばる南半球の仕事、しかも異業種でパートなのに
そんなものまで調べるんだもん。
先月までの病院の職歴がわかってりゃそれでいいじゃない?
ああ、なんて無駄なエネルギー…

前の病院では適性重視って感じで
三回のインタビューと
ボランティア先の上司や教授からのリファランスに重点をおいて
バックグラウンドは犯罪チェックだけだったと思います。

インタビューの後のHRからの電話で
妙な経歴さえなければオファーがもらえそうだ、とは
ほぼ分かってたけれど
やっぱりホッとしました。さあ働かねば!

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 10. 24 [Fri] 18:50

☆Kyokoさん☆

ありがとうございます。こんどは日勤です。
日勤は昼夜が逆転しないのは楽なのですが、そのぶん忙しさが凝縮されてます。
まずは週二日のパートタイムなので慣れるのにはちょうどいいかも。

バックグラウンドチェック、びっくりでしょう?
「前の仕事を全て書け」ということで
病院の仕事の前はどれも大昔になっちゃうけど、正直に記入したんですよ。
あまりにも古いものはスルーしてくれるだろうと思ったのに
本気でチェックするんだもん。それも外国。
無事採用になったのでよかったけれど…

Edit | Reply | 

wocean2  2014, 10. 24 [Fri] 11:48

えーーーーっ、16年も前のチェックしてるの??すごいな~
ま、医療関係だから厳しいのはわかるけれども・・・やっぱりすごい!
でも、万が一、連絡が取れなくても 取れないのでやっぱり、無理っ! とは、言わないでしょう。大丈夫でしょう。その前にChachaさんの働きっぷりに惚れるはず。
お仕事再開、新しいところだから慣れるまで大変だと思いますが、がんばってくださいね(^^)

Edit | Reply | 

Kyoko  2014, 10. 24 [Fri] 01:57

えええ、バックグラウンドチェックってそんな昔&海外のもチェックしちゃうもんなんですか?ナースという仕事柄、バックグラウンドチェックは厳しいのかなぁ。でも、何はともあれ、オファー、おめでとうございます!また忙しくなっちゃうだろうけれど、今回は日勤なのかな?がんばってくださいね!

Edit | Reply |