休みだけど休めない

今回の三連勤、
安定した患者さんばっかりだった割には忙しかった。

認知症の愛すべきおじいさんと、何かとこだわりというか要求の多い
彼の家族(良い人たちなんだけど…)と、
無礼な患者&その親戚友人一味の理不尽な我が侭で大忙し。

特に昨日の前半はシフト始めの忙しい時間に
エイドから手伝いを強要され
1つの部屋に縛り付けられていたため
他の5人の患者さん達を回るのが遅れてしまった。
シフト始まって間もなく、プログレッシブケアから
トランスファーの患者さんも受けていたのに
挨拶にさえ行けないまま。
寝ていた一人をのぞいた残りの4人からは
文句や不安、ナースはどうして来ないんだ?と非難囂々。
謝りながら回った。

認知症のおじいさんの
要求の多い家族の一人は、患者さんの娘で
コントロールフリークか?というくらい
いちいち細かい人だったのだけれど
その彼女が
「貴女は良いナースだよ。
いままで、父の病気で
Duke病院やWakeMed病院みたいな大病院をふくめ、
100人以上のナースと接して来たから、そりゃ違いは感じるわよ。
私って、評価に結構うるさいのよ。この三晩の付き合いでもう解ってるかもしれないけど。
その私が言うのよ。あなたは良いナース。」
と言ってくれた。

あー、ほっこり。



疲れて帰宅したあとシャワーを浴びて一時間ほど仮眠して起きなければならなかった。
というのも、一時半に歯医者の予約があったのだ。
予約変更したらどえらい先になってしまうので、頑張って行ってきた!
フラフラ。

そこへ病院から電話があり

 今夜スタッフがたりません
 働けますか

ですと??

無理じゃわい このヤロー

三夜連勤明けの中年ナースに
午後1時半に電話入れて
4連夜も働けというのかい?

夜勤明けだと、その時間は絶対寝てるはず、とは考えないのかい?

考えないんだろうなあ。

今夜は何としても少し寝ないと。
明日はシャーロットで朝10時から
おうち見学の予定がビッチリ組まれている。

前回同様、今回もフライトが土壇場でほぼ満席に埋まってしまったので
5時間運転〜〜(涙)

運命の家に出会えるかしらん。

ぼくはまた留守番だ
IMG_4653.jpg
↑日本の親友が送ってくれた朝顔の切り絵と猫ハンカチ。
会いたいなあ。
10月に帰っちゃおうかなともくろみ中…
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2014, 07. 31 [Thu] 03:09

☆mogu07さん☆

家で使ってる自費のエイドサービスの人が一緒に来る事もあるんだけど
病院にいるんだから、入院費払ってるんだから、と
病院スタッフに仕事させて、忙しくても手伝わず、
自分はベッドのそばにすわってるだけで給料ちゃっかりもらってるのをみるとムカッと来ます(笑)

もちろんお世話はするけれど、私もエイドも、一度に複数の部屋に対応することは出来ないのだから
緊急じゃない用件は時間がかかってもすこし我慢して待って欲しいんです。
それだけなのに
コールライトビービーならして
おむつ濡れて気持ち悪い思いしてるのに!って怒られるけど
呼吸できなくてヒーヒー言ってる人や
吐き気止めの薬くれーって涙ぐんでる人の方が先でしょうに…

おうちオファー入れましたよ! どうころぶか、ドキドキ☆

Edit | Reply | 

mogu07  2014, 07. 30 [Wed] 04:59

患者だから、その家族だからとナースさんに何でも要求しても
当たり前だと思ってる人達っているんですよね〜
不安からワガママになるのは多少あるけど、限度越えちゃ....
専属の家政婦さんやらナースさんを自費で付けたら?と
ちょっと思っちゃう(笑)

良いお家、見つかると良いですね〜


Edit | Reply |