鳥バトル

昨日のブルーベリーは
まだ大量にある。

ブルーベリーと言えば定番はマフィン。
実は、お店で買うブルーベリーマフィンって私はあんまり好きじゃない。

フレッシュなべリーで作ると
当たり前だけど、エセ香料の香りがしないからおいしいわよ!
IMG_5024.jpg
混ぜ込んでトッピングにもしたアーモンドが
こんがりおいしい
IMG_5034.jpg
我ながら上手にできたわ、このマフィン♪



IMG_5022.jpg
ヨナちゃんのタワーのそばの窓の外に
バードフィーダーがつり下げてあって
たくさんの鳥がやって来るようになった。

ダヴファイト!
Mourning dove vs Eurasian collared-dove
IMG_5041.jpg

IMG_5044.jpg
嘆き鳩 mourning dove

Eurasian collared-dove
IMG_5042.jpg
アリゾナに居た時からヨナちゃんはダヴが好きだった

ピーナツ入りの固形エサには
IMG_5025.jpg
Bluejayもやってくる

みんな仲良くエサを食べてほしいんだけど
ケンカも起きるのよね。

Wood thrushがエサを食べていたので
IMG_4994.jpg

red-bellied woodpeckerは一旦飛んで来たけど引き返して
松の木で待機
IMG_4996.jpg
 拡大 ↓
IMG_4996 2
辛抱強く待つキツツキ
いいやつだなあ

で、やっと順番が来たので
いそいそと食べてたら…
IMG_4997.jpg

starlingが遠慮もなくやって来て
「どけよ!」
IMG_5004.jpg

「ぼくがいま食べてるのに!」
IMG_5005.jpg

「やるのか?」
IMG_5007.jpg

「オレさまの頭ふくらませちゃうぜ!こわいだろう!」
IMG_5012.jpg

「……」
IMG_5014.jpg

スターリングの勝ち
IMG_5015.jpg

ヤマアラシ頭、効果アリ?
IMG_5014 2

COMMENT 4

Chacha  2014, 06. 07 [Sat] 14:06

☆ほんなさん☆

スターリングはもともとアメリカに居なかった鳥なのに
シェークスピアに出て来る鳥、とかそんな理由で
ヨーロッパから数羽連れて来て放したんだそう。
そして大繁殖!
原住のキツツキには敬意を払ってほしいわ!

頭ブワーってふくらんでるのは解ってたけど、
取り込んだ写真を拡大してみたら、あんなギザギザヤマアラシになってて、私も怖かった(笑)

マフィンもパイも美味しかった〜♪ 
二皿目に焼いたパイはちょっと形がマズかった(写真をのせて無い訳だ・笑)んだけど
味は最高でした。

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 06. 07 [Sat] 13:56

☆mogu07さん☆

ヨナちゃんがカカカって会話する鳥はグラックルだけ
見て楽しいのはダヴ、とこだわりがあるみたい。
順番守る性格の良さそうな鳥はつい応援したくなって
アグレッシブな鳥が来たら追い払ってます。

あのマフィン我ながら上出来で、すごく美味しかったのです!
てっぺんのアーモンドがこんがりでこれまた美味〜♪

Edit | Reply | 

ほんなあほな。  2014, 06. 05 [Thu] 15:22

ヤマアラシ頭めーー!
キツツキ、がんばれ~~って応援したけど、
確かに、こんなに頭が膨らんだら怖いわよww

ヨナちゃん、鳥社会の情報通になってたりして~w

おお、マフィンになりましたか~^^(やつぱり、パイも焼いたんですねw)美味しそう!!

Edit | Reply | 

mogu07  2014, 06. 05 [Thu] 05:26

ふっくらマフィン、美味しそう!
焼けた香りが良い香りしそう〜〜
ヨナちゃん、沢山の鳥を近くで楽しめて、毎日ワクワク
ドッキドキでしょうね(笑)
順番を守る鳥、守れない鳥がいて面白いな。

Edit | Reply |