軽い仕事だけなんて無理よ

朝から心臓検査の結果を聞きに行ってきた。
心臓には問題がなくて
頻脈も動悸もやはり夜勤のストレスからだろうという事だった。
でも動悸がおさまってないなら薬を出します、と
我が人生初!の
循環器系の薬を出されてしまい
その事実だけで、なんだか身体に一気にガタがきはじめたような気分になったのだった。

午後は
うちの病院の職員医務室のCに電話を入れた。
先日の腰の痛みのアップデートをするように言われていたためだ。
「痛みがひかないどころか右の尻にも痛みが出た」
と言ったらナースCは
「あなた、やっぱり医者に行きなさい」と。
ちゃんと診断があったら勤務中に無理な動作をハッキリ断れるから
悪化するのを防げる。
「お人好しで、断り下手そうなあなたを守るには、そうするのがいいと思うのよ」
といった趣旨の事を言われた。
「4時15分に閉めるんだけど、今からわたしのオフィスに紹介状取りにこれる?」と
言われたのが3時半過ぎ。
大急ぎで車に飛び乗って病院へ向かった。

職務災害だけど、うちの病院で見てもらう訳ではなく
近所のアージェントケアの医者にいけとのこと。
行ったり来たりでせわしいことよ。

もらった診断書には
ライトデューティだけ、
しゃがむな 5パウンド以上持ち上げるな 腰曲げるな

という制限がかかれてあり
それをスキャン、添付して夜勤マネジャー全員に事情説明のメールし
「迷惑かかったらゴメンなさい」と
あやまったんだけどね…

その後、確認のために電話を入れたらマネジャーがなんだか冷たいではないの;;

 「こなくていいわ!週末はカバーするから、大丈夫よベイビー!」

え?全然来なくていいってこと? 
軽い仕事ならしていいって言われたのに?

 「患者と話してるから忙しい。後でかけ直す」

フロアーナースに軽い仕事なんてほとんどない…
軽い仕事の代表、投薬だって腰まげてかがんだりするもんね。
使い物にならないワタシに出て来られても
給料満額払わなきゃならないし、迷惑ってことかしら…

かけ直す、と言われたので電話を待っていたけど
二時間以上たって
真夜中12:50を過ぎてもかかって来なかったのでした。

弱気なワタクシ。
忙しいっていわれて切られたのに
こっちからまたかけるのもかけづらいし。

諦めて、寝るとするか。
出勤するつもりで準備して
昼間に、日勤マネジャーに電話いれて確認すればいいや…

IMG_3519.jpg
ぼくもいっしょに
でんわ待ちしてたんだよ!
スポンサーサイト



COMMENT 2

Chacha  2014, 05. 24 [Sat] 12:00

☆ゆきさん☆

最初変な姿勢でベッドサイドでIVスタートをしていて、何だか痛いなーと
腰を延ばしながらだましだましそのときは乗り切ったんですが
その後も患者をスライドさせたりしてると
だんだんイヤな感じになってきて…
ギクッ!!とまではいかなくてもピキッと小さくはじけた感じがしたんです。

次に仕事探す時は日勤になれたらいいんですが
新規採用だと、また夜勤からのスタートになりそうな予感。
お互いに身体を大事にしなくちゃいけませんね。
看護師は「自分の事は後回し」というのがユニバーサルですもんね…

Edit | Reply | 

ゆき  2014, 05. 23 [Fri] 17:01

私の場合は、仕事とは直接関係なかったか、あったかは、未だに?なんですが、ぎっくり腰になってしまい、おトイレにも行けず、ベットから降りれず、なおるまで非常に辛い思いをした事があって、癖になるから気をつけてねと心配してます。夜勤はやっぱりストレスがたまるのよねー、私のHTNもお薬を飲まなくてはいけなくなったのも、私の場合は夜勤に向かなかった事がきっかけ、次の仕事は絶対に朝勤か午後勤にした方がいいですね!体を壊したら仕事もできなくなるし、本当にお体を大切にしてくださいませ!

Edit | Reply |