パワハラ? ラテラルバイオレンス?

連休明けて最初の三連勤。
実はちょっと泣いた。

怖い日勤の先輩、J。
怖いというより性格が悪い。
エイドや新人ナースに酷い事を言ったり
嫌味な態度を取ったりする。
「知らないの?Jはみんなに意地悪するじゃん!有名だよ!」と
エイドが怒っていた事がある。

連勤の場合、翌日も同じグループの患者を引き継ぐ事が多い。
ナースが自分の患者のことを良く分かっているほど
効率のいい、より安全で総合的な看護が出来るし、患者さんの信頼も増すだろう。

二日目の夜、引き継ぎ日勤ナースのBが
「わたし、明日も来るからね。おやすみなさい。」
と患者さん達みんなに言っていたのに
夜が明けてみるとBはサージカルフロアに送られてしまい
代わりにアサインされたのがJ先輩だった。

ゲー と思いましたわよ。

患者さんについて一から説明をするのが面倒なのも確かにある。
けれど、問題はそこじゃない。
Jにレポートをすると、たとえば時間が無くて日勤送りになってしまったタスクなんかがあったら
大声で
 なんでこれやってないの! マジ? はあああ(ため息) 
 わかった。もういい。はあああ。 
そして、言葉尻や時には私の発音の悪さまでもをとらえられて
無礼で意地悪な言い方で聞き直して来る。
私の言い方で説明しようとしても遮られ
いっそう大きな意地悪な声で、同じ質問を聞き直して来る。

悔しいのと怖いのをこらえて申し送りをしたものの
帰り道はガックリめいった。

私が「いじわるされたー」と説明したら
カボが我が事の様に憤慨し
 弱いもんを見つけていじめて喜ぶヤツには
 強い態度で言い返さないとダメだ! 
 みんなリスペクトされる権利がある! そういうやつはチーム全体の癌で…

とえんえんと怒りのスピーチをぶってくれたので
悪いけど、余計にめげた。

三日目の夜、足取りも重く出勤し
Jのレポートを受けていて、
「チャートにオーダー書いたから薬局からのオーダーが通ったらクリアして」
と言うJの顔を見ながら話を聞いてたら、Jはまた大きなため息をついて
チャートをばんばん!と叩き
「これがみえないの?これっていってんのよ!!もういいわ。」
私を無視しクリニカルリーダーに大声で
 スージー!これ、これをちゃんとクリアしてね
と言って、意地悪な顔のまま、私に作り笑いをしてみせた。

この、連勤最後の夜は
アサインメントに間違いがあったらしく、
患者総数19人ナース4人でのスタートなのに
私は前夜と同じグループの6人持ち。
同じウイングのもう一人のナースであるパティは患者3人持ち。
別ウイングの二人はそれぞれ5人受け持ち。

わたしだけが6人持ちでバタバタ。
ほかのみんなはエイドも含め、静かで楽な夜で
早くからナーシングステーションで座ったりスマホで遊んだりしている。
前夜は8人くらい来たフロアへの新入院も、この夜はまさかの1人だけ。
この1人はパティの患者になったので
パティは最終的に4人受け持ちに。

薬部屋に来て
「ねえ、私三人しか患者いないんだよ。何かあったら手伝うからさ」
というパティに
 「あのさ、パティ…
 Jって皆にあんなにキツい?
 昨日も今日もキツい言い方されて、まるで私って無能みたいに思えたから悲しかったんだ。」

と言ったらポロリンと涙が出ちゃった。

「 J??
 ああ。彼女には問題があんのよ!ひっくりかえってんのよ。
 意地悪なのは、みんなに対してそうなの。あなたのせいじゃない。真剣に受け止めちゃダメ!!」
そうなんだね。やっぱり。 
「私だってナース20年やってるのよね。それでもJにエラソーなことエラソーにいわれるよ。
 彼女の問題。間違ってるのはあっち。あなたじゃない!」

クリニカルリーダーも
Jが一人の新卒ナースに接した時の態度がひどくって
「新人に、あんなのがうちのチームのやり方だなんて思ってほしくないのよね。近々、彼女に話をしなくては」
と言っていた。

今朝のJヘの引き継ぎは
なんとかこなしたが
一言、聞き返したら
鼻にシワをよせて
「そ う じゃ な く て !!」
で始まる説教じみた返答があり
あー。言わなきゃ良かった
右から左に流してしまえばよかったと後悔するも遅し。
バカなワタシ。

それでもなんとか三日がんばった。
良い仲間のほうが多いからね。

そして今朝は帰宅途中に
一人でイチゴ狩り。
IMG_3309.jpg

スクラブのまんまでよ。
IMG_3307.jpg

IMG_3310.jpg
朝摘んだばかりの小さいヒマワリを数本と
LEEKも一束買った。

IMG_3319.jpg
ひまわり、かわいい〜〜!

実はイチゴ狩りは、自分で行きたかったから行ったわけではなく
カボに頼まれてたからでもある。
3日ほど前にルバーブを先に買ってあったカボは
大好きなストロベリールバーブパイを焼きたかったのだ。

IMG_3311.jpg
カボ作のパイ

ショートニングを使わず、全バターのサクサクの生地で
美味しかった!

わたしは今日と明日だけ休みで
月曜は午後出勤である。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2014, 05. 12 [Mon] 21:18

☆看護婦ママさん☆

ありがとう。
早めに出勤して引き継ぎ前にいつもやるのは、検査値と医師のノート、日勤看護師のサマリーノートを見て
レポート前に大体の事をつかむんだけど、そのときに気がついたのは、このJがノートに
 X時に処置を終えてORから戻って来た。バイタルサインは安定
って、違う患者のところに書いてたのよね。
でも、私、教えてあげなかったの。もう余計な事は話したくなかったんだもの…

性格だから他人が変える事は出来ないので
いかに自分がダメージを受けずにすむか、気の持ち様でクヨクヨせずにLet goさせるか、と思ってる。
意地悪なことを言われたら強く言わなきゃダメ、って同僚からも言われたよ。
「でも文化の違いもあるし、もしそれができないなら、相手にせずに流してしまいなさいね」
とも。
私のことを「まだアメリカナイズしてないから、バシって言えなくてモジモジしてるっぽい」って良い仲間達はみんな気をつかってくれてるの。当たってるとこもある。マシになって来てるんだけどね〜。

苺も良いけどさ、私は桃狩りがしたいよ!
今年も桃狩り行って来たの?パイ作った? 羨ましい〜〜〜!!!!

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2014, 05. 11 [Sun] 15:19

居る居るこう云う人間。 でもね、こういう人間・看護師は患者にも同じ態度取るし、ウワッパラでペラペラしてるのが直ぐ判るんだよ。 悲しいよねこう云った人間ってさ。

こんな族ほど、自分のミスや怠けを指摘されるのが一番嫌なんだよね。 で、文句は言えど、自分だって同じ事をする。 それを云われると、あーだこーだって言い訳文句する。 悲しい族ってやつよ。

私のフロアーにも1人いるよ。夜勤だけどさ、偉そーにリポートするが、実際は何もチェックしてなかったり、してなかったり、ミスしてたり。 でも人のレポートは鼻くくった様な態度で聞いてんだか聞いてないんだか。 ムカつくんだよお前!って。 で最近はコヤツからレポートされる時はバシバシに突っ込みまくり、ミスでやってない事、回される事を同じ様な態度であらかさまに対応するよ。 そうすると、その夜のレポートの時は下手に出てきて、やれば出来んじゃんかよお前って態度をするよ。 絶対に学校とかでも自分は出来んのよ。あんた達と一緒にしないで!見たいな態度してる知ったかぶりの偉そーにする生徒の1人だったはずよ。


弱みを見せるより、強気に責める事。 

今度嫌味な事云われたら一言云ってやりな。 “You are SO rude. Your mother didn't teach you a manner, did she?" 怖気ちゃ駄目だよ。 頑張れ!!

でもその患者のアサイメント不公平じゃん。 マジで。 

イチゴ狩りができるのが羨ましいわ~ 美味しそう~

Edit | Reply |