いろいろ

IMG_3039.jpg
最初の一輪が開いたクレマチス。

IMG_3041.jpg
こぼれ種からまつばぼたんがでてる!
好きなのだ〜まつばぼたん!



きのう日本からはるばるやって来た焼き型。
IMG_3049.jpg
早速、食パンを焼いてみた。
サイズはこっちのほうが断然食パンっぽい!
IMG_3050.jpg

IMG_3052.jpg
あかん、美味すぎる。食べ過ぎ必至。



 りすがいるよ。
IMG_3045.jpg

 あめふりで
 あんまりおそとでられなかったよ

IMG_3059.jpg


 ちゅう。

IMG_3074.jpg



カボがイタリアに行っている一番の目的であった、
「真のナポリピザ協会」Vera Pizza Napoletanaでのピザトレーニングは既に先週で終了している。

カボの卒業制作ピザ。無事合格。
両端は先生たち
sotsugyoshashin.jpg
これできみも、真のナポリピザを焼けるのだ!

カボはイギリスからの友達夫婦と昨日合流、ポンペイ等を見学して
金曜に帰って来る。
スポンサーサイト

COMMENT 8

Chacha  2014, 05. 03 [Sat] 21:09

☆Natsukoさん☆

あのパン、今朝も夕食用に(また!)焼いたんだけど
更にAP粉を増やして、砂糖も大さじ1.5まで増やして
それでもやっぱりちゃんと焼けました。
うっかり過発酵になっちゃったけどそれはわたしの不注意だったから…

夕食は厚切りにしてサンドイッチにしました。
私の研究?の成果を初めて食べたカボも「これは美味しいねえ〜!」と
大喜び。
でも、クラストを噛みしめて味が出るようなアルチザンブレッド派の人には
柔らかすぎて頼りないかもしれない…
コリンさんは、ホワホワのパンでも大丈夫?

Edit | Reply | 

Natsuko  2014, 05. 03 [Sat] 11:27

Chachaさん、ありがとう!近々、このレシピでパン作ってみます。Chachaさんのパンは、見ただけで柔らかくて美味しいのが分かる!

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 04. 30 [Wed] 20:15

☆wocean2さん☆

前から、石釜が写り込んでる庭の写真を見て
おおお、これは!!!!と思ってたんですよ。
もしご近所だったら、薪を抱えてさっそく来週お邪魔してたところです(笑)

家を買った暁には、我が家もきっと窯を作りたいです! 
夫はビジネスを視野にいれて、まずは移動式オーブンを買うとか言ってましたが
どうなることか。
移動式はおしゃれじゃないから個人的にイヤ(笑)

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 04. 30 [Wed] 20:06

☆mogu07さん☆

大変な事になっちゃったわ。実験の名の下に毎日二回焼いて
ほぼ完食してる…
でも今日、この気候と材料に合った究極の配合を手に入れたかも!

前の家はリスだらけで、バードフィーダーをやられて困ってたんだけど
ここは滅多に来ないので
ヨナちゃんも珍しそうに見てたわ!
トリだったらハンティングモードがオンになるけど
リスはぼーっと見てただけでした。

カボが帰って来たら、ピザ焼いてもらいます。
授業だけで60枚くらい作ったそうなので、違いが出るかしら?

Edit | Reply | 

wocean2  2014, 04. 30 [Wed] 14:17

お!ご主人晴れてピザ職人ですね!
海家のコテージにある石釜でピザ作りにいらっしゃいませんか~?
金曜日にお帰りなんですね。楽しみですね(^^)

Edit | Reply | 

mogu07  2014, 04. 30 [Wed] 05:17

き目が細かい食パン!
しっとりしてそう〜〜〜〜
ヨナちゃんはリス観察の後はまったりだったのね。
ママと一緒だから何でも嬉しいかしら?
ちゅうしてるヨナちゃんはママ大好きって愛しそうな
視線だわ〜

カポさんお疲れさま!
そしておめでとうございます〜〜〜
帰宅して本格ナポリピザ作ってもらうの楽しみですね〜

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 04. 29 [Tue] 21:52

☆Natsukoさん☆

才能でもなんでもなく、ひとえにレシピのおかげ!

私も、キングアーサーのレシピと、USA PANという
pain de mie型を製造してる会社のサイトに載ってたレシピは間違いないだろう、と
そこから入りました。だってそう思っちゃうじゃないですか?
だからこそ最初に(カボが)試したんだけど
レシピ余白に大きく
「しっぱい」
の文字が書かれてボツになりました。膨らまなかったんです。蓋にかすりもしなかった!

そこであちこち調べてみて
http://cookpad.com/recipe/1882584
卵が入るこちらのレシピで焼いてみたら、日本人好みに焼けました。
ただし、この分量だとあまりにも塩の量が多すぎたので
二回目以降は半量に減らしてます。
また、バターとミルクは気持ち、大目に加えてます。
今朝もこれで焼きました。

そして! ついさっき(夜中…)本日2つ目のローフが焼き上がりました(誰か止めて〜)
こちらは卵無しのレシピでやってみました。
http://cookpad.com/recipe/1023576
しっかり膨らんだけど、まだ切ってないので、食べた感じは明日の朝のお楽しみ☆

Edit | Reply | 

Natsuko  2014, 04. 29 [Tue] 20:16

Chachaさんのパン、凄い!私もPain de Mieに挑戦してみまたしたが、1度目は膨らます大失敗(手でこね失敗)。二度目は、まあまあ(手動のミキサー)。なぜでしょう?Chachaさんのパン、本当に美味しそう!こんなパンが焼けるようになったら、お店でパンなんて買いません。私には、パン作りの才能がゼロのようです。とほほ。因みに、レシピはこれを使ってみました。

http://www.kingarthurflour.com/recipes/a-smaller-pain-de-mie-recipe

Edit | Reply |