Heirloom tomatoes

カボはトマトにうるさい男。
ホットペッパーにもうるさいんだが

昔の「トマト臭い」味のトマトが良いんだ、と。

お店のトマトは、彼にとってはほとんど不合格ライン。
ファーマーズマーケットなんかで
見た目は昔風で美味しそうなトマトを売っていると買わずにはいられず、
だけど食べてガッカリ
…という事をもう何年もやっている。

アリゾナに居た頃は畑があったから自分でも作っていたんだけれど
ノースカロライナに越して来てからはそれも出来ず…
好きな事が出来ない、庭がいじれない、野菜やトマトが作れない、というのが
彼を「NCディプレッション」(うちの造語)ギリギリにまで追い込んだ原因の1つ。

今年は
やりたい事をやっていただこうと
借家だからポット菜園しかできないけど
トマトを栽培しようということになり
エアルームトマトの種を二種類購入し、
苗を育てはじめた。
IMG_2609_20140411060034655.jpg

すっかり盛り上がって、
種からの苗が育つのが待ちきれないカボは
先週、ナーサリーで使用済みの薄い素材の黒い大きなポットを
格安で譲ってもらって来て
エアルームの苗を更に買い足して
デッキにずらずらと並べている。

IMG_2613.jpg
室内から撮ったので見えにくいけど
竹のスティックがささってるのがトマト

いま室内栽培中のものを外植えにしたら
トマトばっかりで20株くらいになりそうだ!
多すぎ!

当のカボは

 留守中の水やりをよろしく

とイタリアへ行ってしまったので
カボのベイビーを枯らせては大変、と
わたしは出勤前にスクラブ姿で水やりをしている。

ピザの修行にトマト栽培、と
好きな事をやって
いきいきして嬉しそうなカボを見て
ほっとしている。

それでもやっぱりこの町からは出るつもりなので
次の行き先を探している訳だが
候補地だった素敵なサウスカロライナの街、チャールストンは
海岸だから海面上昇で危ない/家が売れないからという事で却下。

患者さんからすすめられた他の町も
核廃棄物処理場がすぐ側なので却下。

今、目を付けているのは
ノースカロライナのアッシュビル周辺に
ヒッコリーという町があり
程よく田舎、大都市や主要空港にも車で行ける距離ということで
そこを狙っている。

 菜園が作れる事
 コンポストも置けること

という絶対譲れない条件のもと
1エーカーくらいの土地で、ぼちぼち探し始めている。

こんどの引越しこそ、しばらく落ち着きたいもんだわ。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2014, 04. 12 [Sat] 22:21

☆mogu07さん☆

野菜作りは、庭の剪定よりずっと簡単だと思う!
私も剪定なんてできない!でも野菜はそれなりに育ったもん(笑)

育っていく様子を見るのはセラピューティックだし
二ラとかニガウリとか日本のきゅうりとか
お店に無いようなものも育てられることも家庭菜園のいい所ですよね。

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 04. 12 [Sat] 22:09

☆Ayaさん☆

食べきれない量のエアルーントマト! 
近所だったらいそいそと伺うのに〜〜!カボ狂喜してたと思うわ! 
ちなみに、どの種類のエアルーンかしら?

うちのはBrandywine red と Black krim を種から育てていて
その他にもカボがいくつか苗を買って来たものがあるのだけれど、種類は何だったかな?
もうラベルを捨てちゃったんじゃないかな…

我が家も、また本格的に菜園をはじめるのが、とても楽しみ。
こんどの引越し先の候補にしているヒッコリーの近所で
すこし田舎にはずれると7エーカーとかの物件でも手頃なのね。
そういうおうちをサーチして、ブックマークしてるのよ。
遊び半分、本気半分。
いろいろ考えるだけでも楽しいし。
私は野菜よりも花を植えたい!

カボは今日までローマおのぼりさん観光で、
明日はナポリに移動していよいよピザのコースが始まります。
これがカボの考えているビジネスに結びつくのかどうかは…正直先が見えないけれど、
彼がいきいき楽しそうだから、それが一番大事。
習って来たピザを家で楽しく再現してくれれば、それでいいのよね。

Edit | Reply | 

mogu07  2014, 04. 10 [Thu] 17:31

自家栽培の野菜って美味しいですよね!
手間は多少かかるけど、味がしっかりしてる。
ドミニクもやりたいみたいだけど、引っ越す前にほとんどすぐ
枯らしてたし、庭の剪定やらも出来ないから却下.....

条件にあった良いお家が見つかります様に!

Edit | Reply | 

Aya  2014, 04. 10 [Thu] 17:19

解かるな~ 
そのトマトにこだわるカボさんの気持ち~

私も我が家でエアルーントマトを育てるまでは 夏はファーマーズマーケットで 冬は缶詰トマトでした。 普通のスーパーマーケットでは 絶対に買わない!の。

だって 味も香りもないし~ 

カルフォルニアはこの春遅めの雨がしっかり降った後 ここのところかなり暖かいので トマトの苗が裏庭のあちらこちらから 出てきてるの~

毎年凄い量のトマトが育つので 取りきれず 食べきれず 庭に落ちたトマトから 勝手に翌年のトマトが育つ現象がここ毎年です。

近かったら絶対に取りに来てもらうのにね~ 

カボさんのお帰りが楽しみね~ 手作りピザ それもイタリア仕込み、とくれば 美味しそう~ いいな~

まあ カボさんのいない間の ヨナちゃんとの母子生活 和食などなど 普段出来ないこともたっぷり 楽しんでね~

Edit | Reply |