根管治療おわり

今日は寒い日じゃなかったんだけどね
IMG_2458.jpg
ヨナちゃんには珍しい
ひなたぼっこ

珍しい、ていうか
あなたの日向ぼっこ姿は
初めて見るかもよ?
IMG_2456.jpg
 わるくない



今朝は8時から
行ってきたわよ、ルートキャナル!

既存のクラウンのてっぺんに穴をあけて
そこから根管治療をし、テンポラリーフィリングで蓋をする。

へえ〜、クラウン外してからやらないんだ!、と
驚いた。

いつもは総合歯科医にしかかかった事無かったから
今回が初めての分業?っていうのか?
endodontistでルートキャナルしてから
また改めて歯科医の予約を取ってクラウンを治してもらう事になる。

めんどくさいわよ。

今日行って来たendodontistは
歯内治療の専門家だけに
ルートキャナルも上手なんだろうから、その点は嬉しい。
麻酔が切れてからも、痛みは出て来ない!

そうそう。
治療中、お口に優しい開口器をいれてくれたので
口開けてるのがラクラクだった。
大昔、日本で歯科助手のバイトをしていたとき
開口器と言えば
ものものしい金属製の痛そうなものだった。
口を開けない子供に無理矢理それをはめてギリギリとネジを締める…
拷問器のような見てくれだったっけ。
そんな開口器とは大違いの
ぶにゅっとした、痛くも辛くもない物。

あれ、いいわ。



カボは今日、あやしげな
イビキ防止のスプレー
買って来て、
今夜が初体験である。

はたして効くのかどうか?
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2014, 04. 01 [Tue] 15:05

☆mogu07さん☆

ヨナちゃんが日向ぼっこなんて、珍しいのです。
日なたをさけてるのかな、嫌いなのかなと思ってた位。
猫とひなたは絵になりますよね。猫とコタツ、の図もいいけど(笑)

アメリカは無痛治療を徹底してますよね。
それでも麻酔が切れた後の痛みはつきものなのに
今回は無かったのでビックリでした。
それでも歯医者はイヤだけど(苦笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2014, 04. 01 [Tue] 05:30

ヨナちゃん、気持ち良さそう〜
今年の冬は寒かったから日向が最高かしら?

治療お疲れさまでした。
歯の治療は後から何とも言えない痛みがあるんですよね....
それがないのって良い!
子供の頃の痛いばっかりの記憶があるけど、今は色々と
進歩して快適になってますね〜

Edit | Reply |