昨日の続き

IMG_2272.jpg
カーディナル旦那(赤い鳥)がエサを落とし、カーディナル嫁(茶色)は下で拾って食べる
微笑ましいねえ〜

さて
激務だった日曜の夜勤。
明け方にかけて苦労したのは、混乱しているおじいさん患者で
無茶を言い、なだめても怒る一方。
夜中だからベッドに戻ってくれと言っても戻らない。
「隣りの部屋の妻に会いに行くだけだ」と言うので
奥さんはここには居ないよ、電話するのもまだ夜中だからだめだよ、と何度言っても余計に怒って

「あんたには私の言ってる事がわからないのだ。くそったれ。*****。
 通訳が要るんだったら連れてこい!」

とか言われたんだよね。

混乱している患者は
自分が理屈の通らない事言ってる自覚は勿論ないわけで
それはわかってるけど
ぼろぼろに疲れてる心に、外人だからダメ、みたいなところを突かれたんで
ぐさっと来た。

ちなみにその後、この患者はセキュリティに電話した。
奥さんと話をさせろといってんのに、させないからだって!
ああ、もうどうでもいい。やってられん。

そして、昨日の夜。
職場の日勤マネージャーからの一斉メールに
「ベヴが日勤に加わる事になりました!イェーイ!」
と書かれてあったのだ。

呆然とした。

うそだろ?
8月に今のポジションの採用インタビューを受けたとき
ダイレクターから、
「日勤には空きが無いから夜勤になるけど
ウェイティングリストにのせるから。
空きが出来たらあなたがナンバーワンになるからね。」

って言われてたんだよ。

しかも、ベヴ。
新卒レジデントとして私と同期採用だったベヴ。
私より先輩なわけでもない。
面接受けたのは、私より後。
じゃあなんで?
なんで順番飛ばされたの?

私って、そんなに出来が悪いかな?
それとも、ひょっとして、白人じゃないから?

どんな理由があるにしろ
相談も無く、裏でちゃっちゃと進められて決まってたって事がショック。
それをこんなふうに、間接的なメールでビックリニュースとして知る事になるなんて。
理由があるんなら説明して欲しかった。

ベヴは前に話した時
「産婦人科に行こうかなー」
なんて言ってたのに…

心が弱ってる時だったから、傷ついた。
病院への信頼が、忠誠心が、ガラガラ崩れた気がした。

ブレイクダウンしたのはそんなわけでした。



ランチにお寿司を食べに行った同僚一押しのレストラン。
今日はちらし寿司にした。
IMG_2300_2014031908313977a.jpg
ちらしはおいしかったんだけど
カボのマグロのタタキが残念だった。
魚は生臭く、タマネギがとにかく多すぎる。

ヨナちゃん、雨降りの日はつまらないのだ
IMG_2287_20140319083135643.jpg
機嫌悪い顔
スポンサーサイト



COMMENT 6

Chacha  2014, 03. 22 [Sat] 06:04

☆ゆきさん☆

「相手は解ってるとか、一生懸命働いているからしっていてくれるというのはすごく日本人的な考え」
そうなんですよね。
「ちゃんと言わなきゃわからないだろ?」って夫にも言われます…
そう言う部分にはまだまだ慣れません…ってワタシ、北米生活15年になるのにまだこんな事言ってちゃダメじゃん!

それはともかく今回の事はわたし自身の自信の無さもあるんですよ。
新卒プログラムを終え、フロアで独立して半年。
いっつも走り回ってるのに、他の皆と同じ量の仕事でも
なんとかこなすのが精一杯で、
チャートも遅れて、退勤もいちばん最後。
それが自分でわかってるから、控えめモードになっていたんだと思います。
今度ダイレクターに会えたら(彼女は日勤だから滅多に会えない)さりげなーく話を出してみます。感情的にならずに。
今はまず、リラックスして身体を整える事を第一にします。
この休みには心臓医で初めてのホルターモニターやるのよ!

ゆきさん、いつもありがとう。
住んでる場所がもう少し近かったら
会っていろいろ話せるのにね〜。

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 03. 22 [Sat] 05:28

☆お猿ちゃん☆

お久しぶり〜!元気にしてた?
コメント、ありがとう。

そうかもしれない。
どういうやり取りや駆け引きがあったのかはわからないけど
いつだったかベヴがダイレクターにアポとってたの知ってるし
待ってるだけじゃダメだったってことかな。

ベヴはうちのメディカルフロアと、サージカルフロアの両方で仕事ができるから
ダイレクターとしても、彼女の方が使いやすいと思ったんだろうな、とも思う。
私はメディカルフロアでしか本格的なトレーニング受けてないから…

正直、北米的にアグレッシブになるのはいまだに苦手だけど
言わなきゃいけないことは言わなくちゃね…

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 03. 21 [Fri] 19:53

☆看護婦ママさん☆

こんなこと言うとあきれられるかもしれないけど
正直まだめげてて、弱気になってるので、いまはダイレクターに話すのも怖い。
順番抜かされた理由として、もしネガティブな事言われたらもっと落ち込むだろうから…
気持ちが落ち着いたらダイレクターにアポとって
「例の空きポジションの話はどうなってますか」って聞いてみるつもりけど。

直接のマネジャーには心臓医のことは話してあるし、昼間の睡眠が短い事も常々言ってるんだよ。
その言い方ひとつとっても、もっと強くしつこくないとダメなんだろうね。
あああ、なんかそれ自体がもうストレスだわ…
気弱な自分がほとほとイヤだよ。強くならねば。

Edit | Reply | 

ゆき  2014, 03. 21 [Fri] 14:12

私も全く同じような経験があって、裏で皆結構言ってるんだわとがっかりした事がありました。相手は解ってるとか、一生懸命働いているからしっていてくれるというのはすごく日本人的な考えで、その上ではっきり線を引く、なんにも仕事をしないで主張ばっかりする人は墓穴を掘るけど、ちゃんと仕事をしている人は言う権利があるし、感情的にならずに、ちゃんと説明しておいた方がよいと思います。お茶を濁す人がたくさんいて、好き嫌いもあるような、そう言う人が上に立つ事も多くてだから、ナースは、なんて言われるのかも。。

Edit | Reply | 

お猿  2014, 03. 19 [Wed] 19:53

お久しぶり。

私が想像するに、ベヴさんの方が声高に主張してたんだと思うよ。
そして北米の人って忘れやすいし主張の激しい方の要望をあっさり通すから。

>私って、そんなに出来が悪いかな?
>それとも、ひょっとして、白人じゃないから?

という事ではないと思う。

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2014, 03. 19 [Wed] 12:38

そっか~ そんな事があったのね。 マネージャーに聞いてみたその事? 云わなきゃだめだよ。 何でですかって。 身体に負担掛かってきてるし、心臓医にも掛かってるんですとかさ~ 色々言い立てて見なきゃだめだよ。 所詮こっちは自分さえ良ければってやつだからさ。 声を出して云わないと、後ろへ後ろへってやられるからね。 めげちゃ駄目よ。 彼女なら優しいから後に回しても良いだろう~とか思われちゃってるのかもしれないからさ。 こう云う時は本当にガンって言っておかなきゃ駄目だよ。 最初に回してあげるって云ったのは嘘だったんですね。 信頼を裏切られて信じられませんとかブツブツ言いまくれ~!! 負けるな~!!

Edit | Reply |