まとめ更新

先週、日本の実家に電話を入れた。
母と久しぶりに話せた!

いつも父と話をするだけなんだもの。

父との電話は長くなる。
昔の父とは大違い。
以前は、娘と電話で話すのは得意じゃなかったのか
私が電話をかけて、父がまず電話に出ても
即「ん?お母さんか?かわろか。」
と母に受話器を渡していたが
いまじゃ母と話す機会の方がよっぽど少ない。
スカイプの使い方を学んだ父はわたしの携帯にかけてきたりもする。
そしてたいていの場合、結構な長電話になるのだ。

とにかく、今回は父が留守で、
実家にお客さんが来てあわてて切るまでの間、母と久しぶりに話せた。

両親への誕生日プレゼント、ネットで注文してるから
どんなものが送られるのかわからなくって不安だけれど

 お花、もっそ、綺麗!
 苺もなあ、おいしかってん!甘かった!
 おとうさんのトマトジュースも 美味しかってんて〜

誕生日前に送ったトマトジュースも含め
喜ばれたのでありました。

このトマトジュースはカボに笑いの種にもされたんだけど
どうしてどうして。大好評。
どれだけ受けが良かったかというと、母がお店で売ってないか
既にあちこち探してみたのだそう。
アマゾンjp限定のものだったので 追加で二箱送っておいた。
(ネットで買い物という事は実家両親のオプションには無い)



金曜からの三連勤。
満月のこの時期はスケジュールから外すつもりだったのに
うっかりばっちり勤務日にしてしまった。
案の定、混乱する患者さんの多い事よ。

きっつーーーい二日目は
それでなくてもベッドから出ようとする患者の多い日だったのに
解毒に来ていたアルコール依存の患者がはじけまくり
我が侭放題。
退屈だ 腹が減ったと頻繁にいちいち呼びつける。
忘れっぽいのかわざとなのか、同じ質問を何度も何度も繰り返す為に呼ぶ。
あげく、テレメトリーをむしり取って
コードも引きちぎり
ブレスレットもむしり取って
「解毒すんだからここから出る。」と言い出したのが夜明け前。

私と、彼の担当のエイドのAは
一晩中走り回らされたあげく
そやつはメディカルアドバイスに反する退院の書類にサインをして
午前6時前に出て行った。

私とAの時間は
そやつのしょうもない要求におもいっきりムダにされて
もっと丁寧なケアをしたかったコンフォートケアの患者さんに費やす時間も
減ってしまったんだよ!
ああ、やるせない。

最終日の昨夜はそやつが去った分
よっぽどマシなはずだったのに
なぜか
新入院の薬物依存の人以外
全員コンフューズ!

一緒のウイングの他のナース担当の患者もひどいコンフューズ
ベッドアラームが
あっちでピーピーこっちでピーピー
同時に三部屋ピーピー
もう、無理。

しかもこの日のエイドは
レイジーで、態度の悪いエイド達。

ああ、最悪のセッティング。

詳しくは書かないが
もう、ほんとに、ダメ、無理。限界。と思った。

それでもなんとか仕事を終えて
帰宅し、休んで
夕食後。

職場からのメールをあけたら…
スケジュールを調整しているクリニカルリーダーからの
日勤の空きシフトの穴埋めを募るメールが。

そこには
まさかの
衝撃のニュースがさらりと書かれてあり
あたくし
しばし呆然したあと
ブレイクダウン。


泣き過ぎて目が痛いわい


(私が直接どうかなったとかじゃないです。御心配なく。でも悲しい…)

明日、元気があったらそのことは書きます…
今夜はヨナちゃんにせっつかれてるので、これで寝ます
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2014, 03. 19 [Wed] 04:32

☆ゆきさん☆

夜勤は6人持ちでも皆が安定していたら静かなんですけど
そんな夜は久しく経験してません。

エイドさんひとり&ナースひとりで21人はきついね。
psychだったらベッドジャンパーも多そうな気がしますけどどうかしら。
うちのフロアは25人前後の患者あたり、4人のナース、そしてエイドが2−3人。
ラッキーな日には、2ユニット兼務のリソースがいます。
きつくっても助け合ってるので大抵はなんとかなるけど、
全員がキツキツの日だとそれもできないから動き詰めでチャートどころじゃない。

日勤に移れるのを待ってる状態だったんですが、
昨日のブログにも書いた通り
私ではなく、他の人を日勤に移したようです。
私が次のポジションとれるって話だったのに。
カボは怒るし、私は余計な事をクヨクヨ考えて
気分はおもいっきり下向き。
今夜の出勤、いつもより気合いが要りそう〜〜

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 03. 19 [Wed] 04:18

☆mogu07さん☆

トマトジュース、どんな味なのか想像しか出来ないけど、興味あります。
買った人のレビューを読んだら
甘い、とか濃い、とかほとんど好評なので
やっぱり違うんでしょうね。
楽天にはひとつ400円くらいするようなのも売られてますが
そこまでは手を出せません。

ありがとう☆ 
休めたんだか休めなかったんだかあっという間に休みは過ぎて
今夜は出勤です。モチベーションあげなくちゃ…
カボが緊急で今朝カナダに発ち
「かまって君」ヨナちゃんとふたりきりになったので
今日の昼間に仮眠できるかどうか心配〜〜

Edit | Reply | 

ゆき  2014, 03. 18 [Tue] 11:17

おつかれさまですなあ。acuteは夜もすごかったなとふと昔の事を思い出してしまいました。私のフロワーはskilled unitといって日勤の方が忙しいので、夜勤の方が好きな人もいます。でも限界と思う気持ちわかります。いつもは16人だったのに、今は21人、一人でみるのはやっぱり大変、2人のエイドさんといつもは一緒なんだけど、この前は、一人しかいなくて、この時ばかりはもうあかんと思いました.腱鞘炎にもなってしまうし、なんでこんなんでしょうね。夜勤をしていた時に私も頻脈になって高血圧に変化しERにいくはめになりお薬を飲まなくてはいけなくなった(今も飲んでるけど)苦ーい経験がありまして、私は夜勤はNOなんですが、日勤に空きが見つかれば、すぐトライしたほうがいい!!!By the way,Chachaさんのお父さん、かわいいねえ。優しい感じ。うちの父は81歳でなくなるまで、そっけなかったので、うらやましいな。

Edit | Reply | 

mogu07  2014, 03. 18 [Tue] 05:15

プレゼントが大好評で嬉しいですね〜
トマトジュースを笑ったカポさん達、きっと飲んだら
物が違う!ってビックリするんじゃないかしら?

心身共に疲れ切ってる上に、衝撃のニュースが入ると
普通の状態の時以上にショックを受けますよね。
ヨナちゃんに癒されてゆっくり休めます様に。

Edit | Reply |