除夕。あしたは旧正月。

 ☆かおりちゃん☆
 心配してくれてありがとう。
 うん、シロップの風邪薬二日前から飲んでるよ。
 咳止めも入ってるやつ。
 休みの間によく寝て治そうと思ってるのに、咳が酷くて眠れなかったから
 あわてて買いに行って来たの。
 もうボトル半分くらい飲んじゃったわ(笑)

 なかなか治らなかったけど、今日はだいぶましで、どうやら明日は仕事に行けそう。
 かおりちゃんも気をつけてね!




雪に慣れていないこのエリア。
雪が止んで二日目だけど、気温が上がらず
自然の雪解けは期待できなかった。

カボがさっき買い物に出かけて来たのだけれど
メインの道路でさえ全面除雪がされてなくて
いまだに半分しか通れないらしい。
で、明日も学校は休みになるのだそう。

旧正月をお祝いする家庭にとってはこのお休みは歓迎かもね。

実はわたし、明日は旧正月なのだってことに
全く気がついてなかった。
台湾の友達がFacebookで新年の挨拶を送ってくれて
 あらひょっとして?
とあわてて調べてみてわかった次第。

じぶんの日常に中華な関わりがほとんどなくなってしまったんだなあ、と
つくづく感じたひとときだった。

除夕(おおみそか)の今夜は
別にごちそうを作るという訳でもなく
でもなんとなくアジア系ごはんの気分で

韓国のチェプチェと
大鍋一杯に作った関西風粕汁

地味だけど
母のやり方で作る粕汁(ちくわ入り)はあたくしのソウルフードなのだ



ヨナちゃん
雪で外に出られないのがわかってるから
ドアを開けてとのおねだりすらしない
かしこいねえ


まま とりあるき してよ
IMG_1904.jpg
ぼくのじゅんびはいいよ


IMG_1908.jpg


IMG_1905.jpg
もういっかい やって!

鳥歩き、飽きないねえ
こうして毎日、なんべんでもやって欲しがるのです
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2014, 02. 04 [Tue] 04:33

☆ほんなさん☆

東京は交通機関も乱れるのに会社は休みにならないから 
もっと大変そう。
こっちは警察や病院以外は「従業員の安全のため」って
閉鎖しちゃうから。

ヨナちゃん初めての雪で
最初は興味しんしんで楽しかったみたいだけど
お手手がちーんと冷たくなって来たのに気がついたのか
慌てて家に戻り、手を振り回してました。
先代猫のおっさんは外を歩く機会も多かったから
肉Q鍛えられて皮が厚く
池に張った氷の上を歩いても平気だったんだけど
ヨナちゃんの肉Qはヤワヤワほわほわだから…

とりあるきはね、カラやんじゃらしを小鳥に見立てて
ゆっくり鳥っぽく歩かせる、ってだけなの。
私はバタバタこそしないけど 変な声は出すw
最初はヨナちゃんも飛びかかって遊んでたんだけど
今は私にぐるぐる歩かせて、ロックオンしてるだけのほうが好きみたい。

鼻セレブ、希望者みんなが作れたらいいのにね〜
企画したら売れると思うんだけど…
ほんなさんは応募した?
わたしは国外だし、応募用のバーコードが手に入らないから応募すら出来ない〜!

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 02. 04 [Tue] 03:49

☆mogu07さん☆

やっぱり学校もハイウェイも閉鎖に?
慣れない寒波に打たれ弱いのは、南部どこでも一緒なんでしょうね。

鳥歩きは カラやんを鳥が歩いてる感じにじりじり、ぴょこぴょこと動きをつけて
ヨナちゃんの基地のまわりを引きずってあげるんです。
最初は自分も参加で一緒に遊んでたんですけど
今は見るだけの方が楽しいみたい。
紙の基地の上でトリの居る方へ
くるくる方向転換して目をキラキラさせてます。

もっとやって!もっとやって!と
カラやんを閉まってあるクロゼットをガリガリするほど好き(笑)

Edit | Reply | 

ほんなあほな  2014, 02. 02 [Sun] 19:09

雪に慣れていない場所は、中々混乱が収まらないですよね^^;
東京も、降り積もったら、アタター;;ですもん。
↓のカポさんと、ヨナちゃん、楽しそうだけど、
やっぱり肉Qは、チベタイよねw
で、とりあるき・・・って??
Chachaさんが、ヨナちゃんの前で、バタバタするの??
すっかり、ヨナちゃんは、観客になってるけどw

↓ヨナちゃんの鼻セレブも、可愛い~♪
コレ、抽選とかじゃなく、作りたいですよね^^v

Edit | Reply | 

mogu07  2014, 01. 31 [Fri] 05:59

ヨナちゃんが喜ぶ鳥歩きってどんなだろう(笑)
興味深そうに見つめてますね〜

7cmも積もったんですね〜
カポさん、楽しそう〜
ヨナちゃんは雪平気なのかしら?
こちらは積もる程ではなかったけど、氷柱や樹木が氷で
覆われてましたよ〜
もちろん学校は休みでハイウェイは閉鎖でした。

Edit | Reply |