たのしいつづら 雪あるき

Neither snow nor rain nor heat nor gloom of night (以下略)
雨も 雪も、暑さも 夜の闇もいとわず… という
アメリカ郵便配達人の非公式モットーみたいなのがある。

でも滅多に無い雪の予報に大騒ぎで
非常事態宣言が出された、この郡。
郵便局、火曜と水曜は絶対配達をさぼるだろうと踏んでたのに
昨日のフリージングレインのなか、配達があったのよ! 
あなどれないぞ、USPS嘱託のオバチャン!
まだ雪が積もる前だったからね…
(雪が積もった今日はお休みでした)

で、その郵便で
お楽しみつづらが到着〜!

北関東からはるばるやってきたつづらから
ぞろぞろ、でるわ、でるわ、楽しいもの&美味しいものたち〜♪

これ!これ〜!しまねこさんちで手間ひまかけられた逸品の
金ゴマ! そして見目うるわしい黒豆!
IMG_1882_20140130010915d18.jpg
カエル好きの私にカエルてぬぐい!
ねこto do list!
わたしのうまうまおやつ!
我が国の誇る、明太スパ!
ヨナちゃんのおもちゃ!(既に開封、遊ばれ済み)
IMG_1883.jpg

IMG_1881.jpg
節分が楽しみな 福豆&鬼のお面! 
しまねこさんとお揃い☆の
「シリコン潤マスク」。二人してしっとり潤いましょうぜ

しまねこさん、ありがとうございました!

さて、この貴重な黒豆、どう頂こうか…
実は自分で煮た事ないの。
くろまめご飯にしようかな!



昨夜一晩降り続いた雪
IMG_4473.jpg
7センチくらいかな

IMG_4478.jpg

IMG_4479.jpg
ゆきだあ〜
P1110130.jpg
足、ちめたい…

スポンサーサイト



COMMENT 4

Chacha  2014, 01. 30 [Thu] 22:14

☆Yoshieちゃん☆

雪の地方からみたら7㎝だなんて笑っちゃうけど
この辺りではあれは腰の高さに匹敵するインパクトだったみたい。
雪が降って三日目なのに、学校も(大学さえも)明日も休校ですって!
役所は3時間遅れて業務開始だって!

病院はそうはいかないもんなあ〜
出勤(雪道運転)に自信のないスタッフは火曜日から泊まり込んでたよ。

ヨナちゃん最初は窓から外を見て
興味しんしん、尻尾ピクピクさせてたけど
いざ外に出してもらったら
すぐに足が冷たくなったみたいで(そりゃそうだよね)
大急ぎでドアに戻ってきました。

雪国育ちのアンジーは雪の上を歩くのはだいじょうぶなのかしら?

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 01. 30 [Thu] 22:06

☆しまねこさん☆

福つづら、あらためましてありがとうございました!

「スケキヨマスク」で画像検索したらすごい事になりましたw
おお、シートパック無しでも使えるのですねえ♪
シリコンだから熱湯で洗えて清潔だし。

黒豆茶にして今朝いただきました。
手軽にマグカップごと電子レンジで加熱して煎ってそこにお湯を注ぎ
飲み終わった後は、ぷっくりふくらんだ豆をそのまま食べました。
煮豆以外で食べた事は無かったのですが、素のほうが甘い煮豆より好きかも!
ゆでてサラダに入れるの、良いですね。

雪なんて滅多に降らない南部ですから
同僚達もみんな大はしゃぎで
子供と雪だるま作ったりソリ遊びしたりしてる写真を公開してました。
ヨナちゃんは寒いのに懲りたみたいで
外に出られなくてブスーっとしてましたが(笑

Edit | Reply | 

Yoshie  2014, 01. 30 [Thu] 08:26

7cmも積もったの?
すごいねー。
アメリカ側は大変だったね。バッファロー側はすごく積もったみたいなのに、湖を隔てたこのあたりは殆ど降らなかったよ。
(ただただ寒かった)

ヨナちゃんもびっくりだね。

Edit | Reply | 

しまねこ  2014, 01. 30 [Thu] 06:33

ひゃはは・・・粗品便!^^;
無事届いてよかったです~~!!
怪しいマスクは別名「スケキヨマスク」というそうですw
シートパック無しでも、化粧水と乳液塗った上にしておくと
それなりにしっとり。乾燥期にはいいかもー
黒豆は、甘く煮ても良いし、勿論ご飯にも。
炒って黒豆茶にしたあと、ダシガラをサラダや煮物や炊き込みご飯に
リサイクルしまくるのもよし!
なんなら、節分に撒きまくっても…(爆
ウチは普通のお豆のように甘くない煮ものに使うことが多いです。

いいなー雪!!(こちら北関東は乾燥しまくり)
カボさんとヨナ君の2ショット素敵ー!!!

Edit | Reply |