愛されてるかも

病み上がりの土曜日に
咳をしながら観念して出勤したらば
その時点では18人の患者さんに対し
太っ腹、ナース4人体制。

で、わたしは患者さん4人からスタート。
しかもこのグループは
一人を覗き、ほとんど自分で歩ける人ばかり。
真夜中に受けた5人目の患者、新入院も
吐き気が酷いから経過観察の妊婦さんで
やっぱり自分で起きてトイレまで歩ける人!

一人だけは二時間毎にストロークのテストをしなければいけない人が居たけど
それ以外は安定している人ばかり。

病み上がりだから、思いやりアサインメントだったかも?

で、仕事が始まってレポートを受けてるときに
コンピューターカートの上にそっと置かれていた
メッセージと、こんな星形付箋紙のプレゼント
jen.jpg
先週の辛い三連勤を
同じウイングで助け合いながら乗り切った戦友
同僚のジェニファーからだ。

優しいジェニファー。
つい笑顔が出てしまうじゃないの!

その後、廊下にカートを止めて
患者さんのアセスメントを終えて出て来たら
カートの上に今度はこれが
IMG_1871.jpg
日本の御守り!

先日自家製のお餅をくれた、あのパティからで
わたしが体調が悪いのをFacebookで知って、そこにコメントもくれてたんだけど
こんなん持って来てくれるなんて!

 これね、まるで小さなあなたみたいと思ったの。
 うちにはこんなニックナックがいっぱいあるんだよ、
 日本の本もあるよ〜!

と言っていた。

ありがたいことに、わたし、この職場で愛されてるんかもしれない。
気持ちほっこり。
この御守りを身分証バッジにつけて、身体はきつかったけど
頑張って土曜日の仕事を終えた。

 あの良いグループを日曜も担当できるんだったら
 乗り切れるわ! 

と期待して
二晩目の日曜の夜出勤したんだけれど。

甘かった。

ナース3人体制で
好きだった患者さん二人が抜かれ、新入院一人と、
前日まで同僚が担当していた非常に重たい患者さんが二人入って
6人グループになっておった


そっか、そこまでは愛されてなかったのか(笑)

この時点で、咳のし過ぎで私は声がすっかり枯れていて
ヒーヒーいいながらつっぱしる12時間。

もっとも、声が出せないって事がいちばん辛かった事で
仕事自体は、こなせる忙しさだった。

やり抜いたですわよ…
定時帰宅したわよ!

ほっと安心したら、ぶり返したみたい(涙)

午後4時に仮眠からさめても
咳が引かない…
頭ガンガン…
熱も復活…
関節も痛い…

こんどこそ、金曜までに治さなくっちゃ。



さて、この辺りには滅多に無い
**大雪**
が火曜日から降るという予報が出ていて
地域中大騒ぎ。
閉校だったり
一般企業はもちろん、軍の施設さえ一般業務はこの先二日間閉鎖
病院も職員の為の非常用宿泊施設を用意したり
食料を買い込んで備える人たちでお店は混み混み

同僚達もどうしたらいいの〜〜!と
パニックなコメントをFacebook上にどんどんアップしている。

その大雪。
どんだけ積もるかと言われているかといえば

この町で2−4インチ
隣町で4−8インチ

膝どころか
足首までもいかへんわい

ニューヨークやったらニュースにもならへんちゅうねん!

まあ、確かにこのあたりには北部のような
雪かき車がざーっと出て来て主要道路をあっという間に通行可能にしてくれるような設備はないから
皆が恐れおののくのも大げさな事ではないのかもしれないね。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2014, 01. 28 [Tue] 12:54

☆mogu07さん☆

そうなのです。すごく嬉しい。
良い人たちに囲まれて支えられて、だからこっちもそれに応えたくて一生懸命やって
そうしたらまたこうして思いやってもらったりして。
そんな繰り返しでうちのフロアにはいいチームワークが育まれてるんだなと思いました。

雪、降り出しましたか?こっちはまだみぞれが降ったりやんだりですが
いま窓の外を見たら屋根につららが下がってます! このぶんだと、道路も凍り始めてるかもしれません。
こんな時はできるならお出かけせずに家ですごすのがいいですね。

カノ君もアナベラちゃんもおうちであったかくしててね〜
ヨナちゃんは夜が明けるなり「おそと行く!」って
パパにねだってドアを開けてもらったものの
速攻Uターンで家に飛び込んできました。家の中から見てるよりも寒かったのね(笑

Edit | Reply | 

mogu07  2014, 01. 28 [Tue] 06:00

些細な事でも思ってくれてる気持ちがすごく嬉しいですね〜
それはきっとchachaさんの普段の頑張りや優しさが周りの方には
愛されてるなと伝わってるからですよ。

そうそう、気温は低くないけど、こちらも明日は雪ですって!
出掛ける予定だったのを変更しましたよ(笑)

熱もぶり返しちゃったみたいですね.....
お大事に!

Edit | Reply |