新年がやってきた

新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて大晦日からの三夜の勤務は
泣ける忙しさだった。

リソースがいてくれたからまだサバイブ出来たけど
昨夜なんかナース全員患者6人持ちで、リソースも忙しくて、結局自力。

ゆうべは
私のアサインメント6人目になる新規入院の患者さんが、投薬の忙しい時間に救急室から送られて来た時には
 もう無理。
とつぶやきたくなった。辞めないけどさ。

やめたいかも…
と思った事はこの三日間で数度あった。
いっそがしいのに患者さん達はワイルドにベッドから飛び出すので
ベッドアラームが聞こえたら最寄のスタッフが急いで部屋に入るわけだけど
ガウン着てマスクつけて、なんてしてたらすぐに対応できないから
私と看護助手のバーバラの二人はそのまま患者さんの部屋に飛び込んだんだよね。

呼吸セラピストの小ムスメ(←敵意丸出しだなワタシ・笑)がそれを見ていて

クリニカルリーダーに告げ口

その結果、警告処分になったわたしとバーバラ。

 ああ、やってられない…

午前2時になるまで水も飲めず座れずなのに
そこへそんなストレスも加わったし、
クリニカルリーダーからオーダー入力の仕方なんかでダメ出しが入って
落ち込んじゃうわよ。新年そうそう。

それも関係してるのか
最近ワタクシ
心臓が頻拍気味で
座ってても100くらい打つのよね

ちょっと動いたら120くらい行く。
動悸も感じる。

とにかく
そんな私の下向きな気配を感じてか
クリニカルリーダーが今朝の退勤前に日勤ナースにレポートしているところへやってきて
 あなたはよくやってるよ。
 ほんとだよ。昨日も忙しいのをちゃんとこなした。
 お疲れさま。ゆっくり休んでね
と言った。

昨夜、一緒に遅いランチを2時頃に取りながら
チームリーダーの同僚が
 あなたはだいじょうぶだよ。きにするな。
 私だって昨日の夜は走り回ってて、泣くほど忙しかった。
 もう辞めたる!と思う夜って、ここで働く皆、だれにも時々あるんだよ。
って言ってくれた。

がんばろう。良い経験であることは確かだから
身体をこわさないように調整をしっかりしながら
体当たりして行こう。

新しい一年も、がんばるわ。



いつもお菓子を焼いて来てくれる同僚のパティが
 お餅食べる?
 餅つきマシーンもってるから
 来週、お餅作って来てあげる。
って。

パティはアメリカ人。

日本人の義母が居るとはいえ
「お餅を四角に切って、醤油をつけてオーブンでぷっくらするまで焼いて、海苔を巻いて食べるんだよ」
と言う彼女は
そこらの在米日本人よりよっぽど日本人らしいわね。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2014, 01. 05 [Sun] 23:26

☆看護婦ママさん☆

クリスマスはさほど荒れなかったんだけどね。大晦日から三日は荒れた荒れた。
痛み止め依存のドラマクイーン達、トレーラーの電気止められてゴキまみれで悪臭のすごい夫婦、CIWA患者…(苦笑 
明日からまた出勤だよ。休めた気がしないわ。

心拍数きっとストレス。胸は痛くなったりしないんだけどちょっと息苦しい時もたまーーにだけどあるよ。
あんまり続くようならあんまり当てにならないPCPに行って来るね。
MesaのドクターLみたいな先生がここにも居てくれたらなあ…… 
いい先生はいることはいるけど、新規患者を取ってないのよ。小さい町はこういうところが不便。

ブログさっき読んだよ。ますます忙しそうだね。ってか規定の数以上のステップダウン患者がトランスファーされてくるって、それって、いいの? まだ先月に変わったばかりだからシステムが上手く回ってないのかもしれないけど、ちゃんと改善されると良いね。

うん、お互いにがんばろう! 

Edit | Reply | 

Chacha  2014, 01. 05 [Sun] 22:27

☆Ayaさん☆

明けましておめでとう! 

Ayaさんも年末年始はお仕事きつかったみたいですねえ。17時間だなんて無茶すぎ。
穴が開いたら誰かがカバーしないといけないのはよくわかるけど…それじゃ寝る時間、ないじゃないの!
お疲れさまでした。

ぐったり疲れちゃうとお休みの日はとにかく身体を休めたいのに
海辺にドライブして散歩に行こう、と言われて、
それを断ったら
「二人で一緒に何かすることって、なくなったよね」だなんて、ムスーとされて…
やってられへん!!と仕事ではともかく、家に帰っても言いたくなるのは、なかなかストレスです。
カボは理解があるような、無いような?
ご飯作ってくれたり、優しくしてもくれるんだけど
ひょっこりと子供な部分が出て来ちゃう(苦笑)

お互い身体第一にしながら、まわりに感謝しつつ、いい仕事をしていきたいですね。

あ、そうそう、エマージェンCをお水に入れて仕事中に飲むという
Ayaさんのアイディア、真似しちゃいました☆ ありがとう!

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2014, 01. 05 [Sun] 13:58

大変な3日間だったようだね。 何処も同じだね~ 休日期間中とかって変な患者達にアル中が沢山くるけど、そっちも同じなのかしら?

心拍数はストレスからかもね。 でも気をつけてね。

うちのフロアーは先月からTrauma Step-downにもなって、今まで以上に忙しさにAcuityが益々上がって、も~最悪よ。v-412

お互いに頑張ろうね~

Edit | Reply | 

Aya  2014, 01. 04 [Sat] 21:23

明けましておめでとう~ Chachaさん どうしてるかな~って思ってたのよ。

超忙しい3日間勤務 お疲れ様。 心身ともにぐったりでしょうね。
どうぞ たっぷりと身体を休めて カボさんとヨナちゃんから心の癒しを 存分にうけてね~

毎年のことですが 我が病院も この寒い時期は 超がつく忙しさで それに加え ホリデー、、、 私もホントぐったりです。

特にこの1週間は良く働きました。 12時間3日間とも全く休憩なし。

それに そのうちの一回は 日勤のマネージャーのリリーフもしたので なんと17時間ぶっ続け、、、 トイレに何とか行ったくらいで、、、

こうなると お休みの日は何も出来ず ただひたすら 身体を休めるのみ。 旦那にテイクアウトを頼むことも度々、、、

あ~ もうやってられへんで!と言いたくなる事は度々、でも やっぱりこの仕事は好き。 同じバリューを持つ同僚や 理解してくれている旦那に支えながら 今年も私なりに やっていこう、って感じです。

Chachaさんも身体はくれぐれも大切にね。

Edit | Reply |