初めての病休

昨夜は
いちどは出勤したものの
早退きした。

日勤から引き継ぎレポートを受けていたら
急激な吐き気におそわれた。
そのきっかけになったのは
患者さんの部屋に置かれてあった
外部持ち込みの食べ物(油物とかケチャップとか)。
その匂いが強かったせいで 
ウップ、となって
後じさりしながらレポートを受けた。
ようやくその部屋を出てからもムカムカは収まらず
酷くなる一方。
引き継ぎ相手の先輩がそんな私を見て
さっとアルコール綿を出し「ほら、これ嗅いで」

少しは収まったけど
やっぱり気持ち悪い。

患者さん6人もちなので
ぼーっとしてる暇はない。
薬をくれとか、アラームが鳴ってるから見てくれとか、家族が話したがってる、とか
いちいち手を止められて、アセスメントさえ出来ないまま
あっというまに二時間が過ぎて泣きそうだった。
いつも助けてくれる素敵な同僚のパティが
時間あるから!と一人の投薬を手伝ってくれ
リソースのフランも
やってあげる、と一人の投薬をしてくれた。

結局チームリーダーのMと先輩のJが
うっぷうっぷしている私に気づいて

 気分悪いの?大変だ!

 マイクがオンコールだから、彼を呼びだすから
 家に帰って休みな。そのほうがいい。
 あなたはまだ明日から三日間も来なきゃいけないんだから!

と言われ
出勤して来たマイクに引き継ぎをして
ほとんど仕事もせず、わずか三時間で帰宅。

症状は、その突発性の吐き気だけ。
熱も無ければ、お腹もこわしてない。
最近わが病院職員の間で流行ってる、ウイルス性の胃腸炎をもらったわけではないと思うのだけど
皆はそれを恐れて、私にうろちょろされて感染させられたくなかったのもあるだろう。

4晩連勤はきつかったから、ちょっと嬉しい。
でも呼び出されたナースのマイクには悪い事したな…

一夜明けて、今日は特に症状もない。
病気というわけではなさそうだ。
なんだったのかしらね


あれね
ぼくがやったのさあ
IMG_1392.jpg
まま 休みたがってたから
ねこマジックパワーで ぽん!
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2013, 12. 16 [Mon] 03:19

☆mogu07さん☆

結局ゆうべもオンコールになりました。
昨日の午後に仮眠を取り、おじやを作って出勤に備えていたら
いつもより早い時間に電話があって
「あなた昨日具合悪かったようだから今夜オンコールにするね、よくなりますように」
って!
まだ体調100%とは思えなかったから、嬉しかった〜。
またヨナちゃんがパワー使ってくれたのかな…

ねこパワー、
ママのため、だったら嬉しいけど
じぶんがベタベタくっつきたかったから、ってのもあるわ、きっと(笑

Edit | Reply | 

mogu07  2013, 12. 15 [Sun] 17:34

大変!
具合は大分良くなったかしら?
無理してしまうと酷くなってしまうし、仕事に影響が
出てしまう時もあるから、ゆっくり休んでくださいね。
ヨナちゃん、chachaさんの体調を思ってパワーを使ったの?(笑)

Edit | Reply |