激務の後の中休み。ムダに長文です

ゆうべ仕事してるまに
12月になってしもた

その、月跨ぎだった昨日の仕事はボロボロ;;

土曜の日勤に私の患者を全て担当していたベテラン、ジャネットが
引き継ぎ時間になっても仕事が終えられていず
疲れた顔で
「ヘビーなグループだった」
と言う。
彼女らしくなく、チャート漏れやら残したまま
職場の電話もポケットにいれたまま帰って行った。

その同じヘビーなグループにプラスして
コールベル魔の新入院ひとり、という5人担当でスタート。
テレメトリから電話の無い日には、ほんとに全然無いのに
昨日はじゃんじゃかアラームが入ってくる。

たとえば真夜中過ぎにアラームが鳴るので
端末を見たらそこには
「21x号室 V-tach」の文字。
以前同じような事があり、泡を食って
テレメトリーテクに確認の電話を入れたら
「やーね、ほんとのV tachだったらちゃんと電話もいれてるわよ、テキストはエラーが出る事があるから」
と言われていた。

でもこんなときは覗きに行った方がいいのだ
覗いたら患者さんは

…てんかん発作起こしてバタバタ動いてた



通りかかったエイドと廊下の向こうに居た
他のナースの応援を頼んで彼女を見てもらい、薬をとりに走りましたよ

もう一人のテレメトリーの患者さんは
それまでずっとサイナスリズムだったのに
午前2時を過ぎた頃にテレメトリから電話がかかって来て
「ずっとサイナスだったけど、心房細動に変わったわよ」

いままでそんなヒストリーの無い人だったんで
夜勤のホスピタリストに連絡。

一晩でいったい彼に何回電話を入れた事か。
超温厚で気のいい先生だから電話はかけやすいとはいえ…

先生は考えたあげく
 静注のベータブロッカーを5mg、今あげて
とオーダー。

これは5分かけてゆっくりプッシュしないといけないし
薬あげる前、あげた後、5分後
とバイタルサインはかってモニターしなきゃいけない。
そうやってる最中に
CL(=クリニカルリーダー)から電話…

 あなたに、新入院患者が来るよー

6人目?!
かんべんしてー
忙しいメンバー5人グループで
もういっぱいいっぱいなんだよ〜
しかもこのタイミング。
まもなく、5時半から全員に朝の投薬があるんだよー
一人はチューブからあげないといけないし

でけへんわい!

と言えるはずも無い。
三人のナース、みんないっぱいいっぱいなのだ。
そして私だけがグループにベッドから飛び出すタイプの患者がいないのだ。

その新入院は5時頃にやって来た。
インタビューもアセスメントもやって
当座のオーダーだけはチェックして
IVパンプとかセットアップして

シフトチェンジももうすぐだから
エイドも自分の仕事の後始末で消えてしまって手伝ってくれない。
バイタルサインだけとって部屋から去って行き、
テレメトリーモニターの機械をそのままそこに置いてあったのを見たときにはちゃぶ台ひっくり返したくなった。

バイタルよりも、モニター付けるんが最初の作業でしょうが!!

みんなの投薬大急ぎでやって
この新入院のチャートのオーダーのチェックもやらなきゃいけないのに〜!

せめてもの救いは
土曜日は夜勤でもユニット秘書が居るので
オーダー全部入力をしてくれた事。
さもなければ
私が全部コンピューターに打ち込まないといけないのだ。

でもそれをチェックするのはナースの仕事。

シフトチェンジのレポートも終わり
夜勤のCLが私に悪いと思ったのか

 チェックは誰かにやってもらったからもう良いよ。
 のこりの仕事は全部日勤にやってもらおう!私が頼んでおくから。
 はやく帰って寝なさい!しんどかったんだから!


そこでワタクシは冗談めかして

 今日、オンコールになってもわたし全然問題ないですから〜♡
 旦那もメキシコから病気もらって来ちゃったし。

と言っておいた。

帰宅、シャワー、午前10時に就寝。

激疲労のせいで
目覚ましをセットしておいた午後4時まで眠れたのだ! こんなん初めてだ!
それでも疲れは取れてない。

出勤の準備をして
コーヒーで目覚まししていた
午後5時20分。

日勤CLから電話〜〜〜♡

 あなたともう一人オンコールにしたよ
 旦那さんとゆっくり過ごしてね

ブラボーー

そんなわけで現在午前1時半
既に化粧も落とし
ヨナちゃんと なかよし夜勤待機中〜〜
1201oncall.jpg

午後4時まで寝たから夜更かしも平気なのだ。
のんびりだぜ!
スポンサーサイト

COMMENT 0