竜巻の直撃

昨夜、出勤したとき
TORNADO WARNING 竜巻警報が出てるんだよねー
と日勤のナースと引き継ぎで話していた。

このあたり、ハリケーンはくるけど
トルネードなんてありえない。

tornadoes1-300x181.jpg
トルネードっつうと、このように
でっかいアメリカ大陸のもっと中部の
トウモロコシ畑のずっと向こうの方でゴォーッと起こって空に届いてる図
で、家も車も巻き上げて行ってしまう
そういうイメージがあったのよ。

だから、本気にしてなかった。

午後10時過ぎ、夜の投薬の時間で
テレメトリモニターついてる患者さんが廊下を歩きたいっていうから
ベッドのそばにかがんで、テレメトリの電極をつけ直していたら
窓から妙な音が。

ゴゴ ゴゴ… 

なにこれ? 風? 震えてる? 

そして、ばちん、と停電。

となりの薬部屋で同僚が何か叫んでるので急いで廊下に出たら

 全部のドアしめて!!
 トルネード!!
 
バシバシ ズゴー

ズガガガガ

病室のドアしめてまわり
窓のカーテンを降ろし

その後、患者の安全確認をし
患者を全員、歩ける人は椅子に、歩けない人はベッドごと出して
非常事態が過ぎるまでは窓から遠い廊下に移動させた。

そんな作業をすすめながらも

マジ? マジ? マジで?

信じられない!

被害は、窓が壊れた部屋1つあったけど、けが人無し。

病院は無事。

その時間帯にメキシコから戻り、深夜に空港から家まで運転するカボが気になる。
でも患者さんの安全確保が第一な時に、ロッカールームに電話を取りに行って
私用の電話なんてできない。してる人、居たけど。

病棟がひとまず落ち着いて来たようなのでカボに電話した。
「これから運転して家に帰る」というカボに
トルネード来た!
ラジオつけて!
とまくしたてて電話を切ったころ
ダイレクターやチームリーダー、ホスピタリストのボスなど、緊急対策チームの面々が出勤して来た。

緊急用以外の電源は、
非常用のジェネレーターがキックインするまで使えない。
ジェネレーターが入っても、その電気が使えるのは5時間のみ。
午前2時を過ぎた頃にやっとジェネレーターで電源が戻り、薬ピクサスが使えるようになった。

今夜に限って
初めての経験:ヘパリンドリップのメンテナンスなんてやる事になってて
もう一人のナース(彼女もイマイチハッキリ覚えてない)に質問してもらちがあかず
ファーマシーに電話するも「わかんないからCCUのナースに聞いてくれ」なんて言う!
普段ならともかく、トルネードきてしっちゃかめっちゃかなのにそんなことできない。

患者の一人のIVがだめになり、やり直さなければならない
痛み止めを2時間毎に求めて来るイラチな若者
停電のせいで看護プランの過去データが消えて呼び起こせず、すべて手打ちで入れ直さなければならない

そんなこんなで全てが遅れているのに
シフトチェンジ直前の午前6時になって
痛み止め依存の患者が
「廊下から部屋に帰る時に、床の水ですべって転んだんだよね、痛むのだよ」
とエイドに言い出した。

その人、さっきは「滑ったけど転ばなかった。立て直した」って私に言ったではないか。
そうエイドに言ったんだけど
彼女は私の所に戻って来て
「いや、床に転んだから痛い、って言ってるよ。」

かんべんしてよー
薬欲しさに、ウソを言っていますね?

足取りも重く、クリニカルリーダーのスージーに
そのことをレポートしに行ったら、彼女もわたしと同意見。
「嘘つき。薬欲しいのよ。
 よし、私が話す。」
忙しいのに引き受けてくれた。

自分も疲れているはずなのに、スーパーサポーティブな
スージーのおかげで、8時までにあがることができた。

病院はしっかりした建物だから被害が少なくて済んだが
駐車場は木が折れてめっちゃくちゃ。

以下の写真は一部を除きテレビ局のサイトより拝借
trndo1.png

IMG_4223.jpg

trndo4.png

今朝インタビューを受けてテレビに出たうちのフロアのエイド達
ゆうべのトルネードが来たとき
休憩で車に乗ってて、駐車場で閉じ込められたのだけど…
trndo3.png
何故に、夜の10時というそんな時間にプライマリーナースのワタクシに断りも無く
ふたりして車で病院を離れてたのかが気になる所だが…

trndo2.png


trnado7.png

IMG_4237.jpg

IMG_4228.jpg

私は忙しかったので駐車場にチェックにいく暇なんか無かったが
職員駐車場の車は大破しているか、窓が割れている車がほとんどだと言われていたので
カボに迎えに来てもらわないといけないことを覚悟。

病院の職員駐車場の被害は
このようにトホホでしたが
photo-JPG--3-.jpg
MICHAEL-SMITH--CGH---TREE-ON-SUV-jpg--1-.jpg

私のビートル、無傷だった!
ついてる。保険で修理費全額出る訳じゃないものね。


ヨナちゃんのおうちが無事で良かったです

アマゾンの梱包紙も、なかなかいいかんじよ
IMG_4255.jpg
すき〜♪
IMG_4245.jpg
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2013, 11. 28 [Thu] 10:09

☆mogu07さん☆

風速110マイルくらいで、トルネードの規模としては小さかったらしいんですが
この辺りではそんなこと聞いた事が無い!と地元の人たちもビックリしてました。
ホリデイ前なのにお家が壊れた方にはほんとうに気の毒ですが、人的被害が最小で済んだのが幸いでした。
軽傷が2人、それだけだなんて、奇跡的!

ヨナちゃんが無事で、怖い思いもしなくて済んだのが私は嬉しい〜!
彼一人で留守番してるときに、
もしも風で窓が割れたり壁が壊れたりしたら、
それでお家から出て行ったりしたら…
だなんて考えただけでもうアカンわ(涙

Edit | Reply | 

mogu07  2013, 11. 28 [Thu] 06:14

こちらも昨日は風が強かったけど、トルネードが.....
本当にひどい被害......
病院の皆さんもカポさんもヨナちゃんも無事でよかった!
Chachaさんもトルネードが治まった後も大変でしたね。

Edit | Reply |