三連勤終わり!

三連勤初日は定時に帰宅、
朝9時に寝たもんの
足が冷えて
寒くって寒くって。
やっと脚が暖かくなって眠れたのに、
お昼過ぎに睡眠3時間半でヨナ助に起こされた。

眠いのに、昼寝が苦手な私はその後はもう眠れない。

ヨナちゃんは私を起こしてオヤツ食べて気が済んだら
膝の上で微笑んで、じぶんだけ眠る…

ごろごろ、ぶふーんぶふーんと鼻を鳴らして甘えている彼は
わたしが家にいるのが嬉しいらしくて
どうしたって憎めないけど
睡眠不足のままで数時間後に出勤することを思うとやるせない ;;



そうして出勤した連勤二日目は
ディザスターー

初日は椅子に座って談笑する時間もあって
ランチも普通の時間に食べられたので
二日目は勉強道具を持っていこうかな〜、なんて思ってたんだよね。
とんでもありまへんでした。

「今夜は、荒れる、な。」と我が病院に勤めて40年近い大先輩が
シフトの始めにぼそっと言った。
そのとおりだった。

シフトチェンジ後に
複数の患者が救急室から新入院として次々に送られて来た。

何でいつもこのタイミングで一気に送って来る?

シフトチェンジの後はアセスメントに投薬、忙しい時間なのに
夜勤のみんなが、否応無しに新入院を受けるはめに。

にわかに殺気立つフロア。

救急室はこっちの都合なんか考えないくせに
当たり前の様に向こうの都合をおしつけてくる。
新入院以外の、わたしがもともとアサインされてた5人の患者の中にも
その日の午後の新入院が居て
ドクターのオーダーもまだ入力されてない。

頻繁にストロークのアセスメントをしなければならない人がひとり、
アルコール禁断症状のアセスメントをしなければならない人がふたり、
真夜中にいくつもの抗生物質をハングしなければいけない人たちばっかり

かんべんして〜〜



そして連勤三日目の昨夜は
前日の6人のなかの5人に加え、またもや!シフトチェンジ直後に受け入れた新入院ひとりの、計6人。
昨日の人々については勝手がわかっているのと、そのうち二人は
月曜の退院待ちで安定している人たちだった事もあって、
新入院の手続きを終えて遅れを取り戻した午前2時以降はたっぷり時間があって、座る事もできた。

そして昨日は実習の看護学生が最初の数時間だけやって来ていて
私自身が新米ぺーぺーなのに
おこがましくも学生を指導、監督、サインオフしてあげねばならず
なんだかねえ、くすぐったいような気まずいような、妙な気分だった。

一年の半分以上はうちの病棟に入院している
もはや住人のような患者のスーザン。彼女が先週だったかに
「あなたが髪の毛をお団子にしてると忙しくって、ポニーテールにしてる日は平和な夜になるよ」
なんて呪いをかけた(笑)のだけど
この三日間、その通りになったんで
本気で信じ始めたあたくしだった。

今後はもう、こわくて団子にできないわ(笑)

ベテランズデイのため、車は少ない。
気持ちのいい朝の道を
ぼーっとした頭で、まっすぐ帰宅。

しばらく眠った後は
子供のころから大好きだった
リンゴのパン
再現してみた。

applering1.jpg

applering2.jpg
いつものシナモンロールの生地に、シナモンフィリングのかわりに
甘く煮たリンゴとレーズン巻いただけのシンプルなものなのに、おいしい!

カスタードクリームも入れてマーブルにしてもよかった。
そうだ、次はそうしよう。
またすぐ焼く気よ♪



今日の添い寝君
まま、足が冷たいんで、湯たんぽになってくれませんかね
soinekunn.jpg ヤダ
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2013, 11. 13 [Wed] 07:21

☆ゆきさん☆

お疲れさまです。
うちの病院ではベテランズデイの朝食が患者さんにではなく、ベテランのスタッフに提供されたようです。
立地柄、職員には軍関係やその家族が多いんですよ。

こっちもゆうべは雪ふりましたよ。ゆきさんのエリアとは比べ物にならないほどでしょうけど
滅多に雪が降らない土地なので、うっすら積もった雪にみんな大騒ぎ!
写真をとってFacebookにアップしてました。
雪道の運転こわいですよね…お互い気をつけましょう!


> お疲れさまでした!ナーシングホームでは静かなベテランズデイ、退役軍人さんのお祝いみたいなのはありましたが、私のいるユニットはいつもと変わらず、ごたごたとあれこれしているうちにシフトが終了、帰って来て次の日の朝は雪がつもっておりました。寒いのが苦手な私はベットの中で毛布にくるまって、真剣にもっと雪の降らないところに住みたいと、NCは温かいだろうなあとうらやましく思っているところです。雪の中の運転は久しぶりなので、明日の朝が怖いです。。。

Edit | Reply | 

ゆき  2013, 11. 12 [Tue] 20:27

お疲れさまでした!ナーシングホームでは静かなベテランズデイ、退役軍人さんのお祝いみたいなのはありましたが、私のいるユニットはいつもと変わらず、ごたごたとあれこれしているうちにシフトが終了、帰って来て次の日の朝は雪がつもっておりました。寒いのが苦手な私はベットの中で毛布にくるまって、真剣にもっと雪の降らないところに住みたいと、NCは温かいだろうなあとうらやましく思っているところです。雪の中の運転は久しぶりなので、明日の朝が怖いです。。。

Edit | Reply |