オーバータイム出勤

今夜はオーバータイム出勤。
誕生日の週だから連休になるようにスケジュール組んだのに
スタッフ不足で懇願された。
OKしたにはしたけど、しんどいなあ。

 もし誰かがオンコールになるとしたらあなたが一番だから!おねがい!

って頼まれたので
来なくていよ、って電話を期待して待ってたんだけど… 無かった ;; 出勤だ ;;

でも一晩余分に頑張ればあの費用対効果の低いバースデイケーキ代も、ディナー代も
チャラにできるわ…がんばろ…


ヨナちゃんの階段のぼり

この時はゴネていて乗り気じゃなかったけど、それでも一気に登る
スポンサーサイト

COMMENT 8

Chacha  2013, 10. 24 [Thu] 12:52

☆えいやさん☆

えらいわ!私はあかんたれなので断れない…
クリニカルリーダーから頼まれたならまだしも
いつも世話になってる同僚から
「この日にお祝いの式典があるから替わって」とか言われたら尚更ダメ。

それでも4日勤務は懲りたので、この次は断ることにしてます。

ええ!週3日でもBurn outしますとも!(きっぱり)

Edit | Reply | 

えいや  2013, 10. 22 [Tue] 13:17

非協力的だと思われてると思う

私、1度たりともオーバータイムした事ありません(汗)頼まれても毎回断ってます。出来ない事はないけどBurn Outはしたくないので週3日のみ!って決めてます。週3日でもBurn Out気味ですが・・・(^^;)

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 10. 22 [Tue] 07:30

☆sakusakuさん☆

ビデオや写真とられてるのが解ってて、イヤみたいです。
普段は子鹿みたいにぴょんぴょこ跳ねて階段に向かい、そのまま一気に駆け上がるんですよ。

いかにも男子な体つきなのに
声は高めで、「女の子みたいやなあ」とカボにもからかわれてます。

また見てやってくださいまし〜♪ 
ねこたちってほんとに綺麗やもんねぇ〜☆

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 10. 22 [Tue] 06:58

☆ほんなさん☆

ありがとう〜!
こういうケーキは見るだけのもんだと割り切ったほうがいいのかも。
あのカエルはちょっと違うよね?「ゴジラみたい」とカボは言ってたし、テディベアの耳を目にして緑にしただけという気もする。
ケーキ屋さんはえらく誇らしげだったらしいけど…

ヨナちゃん運動量は増えたはずなので、顔も身体もちょっとはシュッとしてくるかしらん。

ほんなさんも激務で不規則ですもんね〜。お互い体調管理に気をつけたいですね。

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 10. 22 [Tue] 06:19

☆Ayaさん☆

Ayaさんこそ、お疲れさまでした。

金曜の仕事は人手が足りないからフルで入ってくれと言われてOKしたんです。
通常週三日のところ、四日働きました。オーバータイムで給料は増えるけど身体はキツいですね。
来週も同僚に頼まれて交替したため、変則飛び石の夜勤することになり、また身体の負担が増えてつらそうです。
同僚を助けてあげたい気持ちはあれど、今後は交替を断る事も覚えなくてはいけません。自分のために。

夜勤ナース歴が長いAyaさんは
さすが、自分にあったサイクルがしっかりできてるんですね。
私はまだ模索中です。
昨日は夜勤明け。忙しくて退勤がすこし遅かったので
8時半頃に帰宅、朝食をとってカボと少し話をした後
10時頃、洗った髪も乾かないうちにメラトニンをとってベッドに入り、
ヨナちゃんと一緒に4時間ほど眠りました。
カボが午前中ずっと出かけていたので、彼の電話が鳴ったり
インターネットのビデオの音で起こされる事も無く、眠りやすかったです。

そうですね。自分をたっぷりケアしないといけませんね。
仕事中は水もろくすっぽ飲まないし、トイレにも行かないから
そのツケが回ってきそうです。既にUTIになりかけてるかも、という気配…
私は白血球値が低い分、余計に気をつけなくてはいけませんね。

Edit | Reply | 

sakusaku  2013, 10. 19 [Sat] 17:31

ヨナス君、Chachaさんについてきて、にゃに?2階に行くの?仕方にゃいなーほれっ来たよ!、、って感じでしょうか(笑) ちょっと暗めだとヨナス君の白い毛皮が明るく光ってて綺麗ですね!スタイルも美しい〜☆
ジャンプとか階段上がってる姿をみるとねこって本当に綺麗な動物やなぁとほれぼれしますねぇ。
かわいい声も聴けて(声高めで子猫ちゃんみたい!)またまた、キュンキュンしてましたぁ〜♫
今日はありがとうございましたm(_ _)m

Edit | Reply | 

ほんなあほな  2013, 10. 18 [Fri] 21:51

遅くなったけど、Chachaさん、お誕生日、おめでとう~でした^^v
ああ、見るも恐ろしげな原色のケーキだww
うん、いかにもアメリカン~
でも、ちゃんと猫と蛙(蛙には見えないけどww)で、リクエストしてくれた、カポさんの気持ちは、嬉しいね♪

ヨナさん、新しいお家になってから、随分運動が行き届いて、
筋肉質になってきたんじゃないかしら??^^v

夜勤、タイヘンソウですね。。私も、仕事の時間がバラバラなんで、
時々体内時計を調節する為に、思いっきり寝たりするけど。。
今夜の白袴、医者の不養生にならないよう、体調管理と、
追加の検査、気をつけてくださいな。。

Edit | Reply | 

Aya  2013, 10. 18 [Fri] 19:17

On-callお疲れ様でした~  

実は私も先週はOn-callで夜中の2時半に呼ばれました。リビングルームで本を読んで待機していたけど Multiple gunshotが来るということで 呼ばれました。

私はGreen cardを取るまではFull timeで働いていたけれど その後は 自分の年齢や体調、生活のバランスを重んじて 0.75に変えました。 12時間を 2日と3日を隔週で、、、 60Hours/2weeksですね。

そして 2日間以上続けて働かないようにスケジュールを組んでいます。 仕事と仕事の間は 2日以上開けるようにして、、、 そうすると 夜勤明けのリカバリーがスムーズなのと 日々の運動のバランスが取れるので。

初日の夜勤入りに際しては 前夜は普通に夜就寝。 そうすると旦那とのペースも狂わないし、、、

でも翌朝 (夜勤入りの初日)は 出来るだけ早朝起床 (5時ごろ)。 そして たっぷりの運動を 朝9時ごろまでには済ませ ユックリ常食を取った後 数時間の仮眠。 時には5時ぐらいまで、、、
で、ランチの準備=旦那の夕食準備をして 6時過ぎに出勤、のパターンですね。

お休みの日の夜勤明けは さっさとベットにいって お昼過ぎには起きて 家の掃除や庭仕事で 身体を動かし 出来るだけ日光に当たるようにして、、、 そうするとその夜は早めに就寝。 で、翌日は普通どおりに起床。

お休みの日にうまく眠れないようなときは メラトニンをベットに行く前にとって 体内時間調整をしています。

自分の働く病棟が人手不足でも 基本的には私は出勤しません。 特別なケースを除いて、、、 ECMOやCRRTなど 特別な治療のためのスタッフ不足のときは 出来る限り行くようにしていますが。

自分の体調やリミットは 自分しか出来ないし 自分がしなければ 、、、 

どうぞ 無理をしすぎないでくださいね・

看護する人も 自分をたっぷりとケアすることを忘れずに、、、

Edit | Reply |