複雑バースデイ

受けたかった職員向けのクラスがあったのだけれど
やっと休みになったのに、しかも自分の誕生日に午後の半日つぶして病院に行く気分にはなれず
直前になってキャンセルした。 
明日は必須のミーティングもあるのだし、せめて今日くらいは休みたい。

いつもペイストリーを買うベーカリーで
私の誕生日の為にカボが特注してくれたのは
カエルとねこと植木鉢のバースデイケーキ。

いままで避けて来たどぎつい色のアメリカのケーキ。とうとう来たぞ。
カボもこんな風になるとはまさか思ってなかったらしい…

IMG_4049.jpg


カラフルな細工部分はすべて激甘。
マジパンでもなくフロスティングでもない、キャンディのペーストのようなもので
作られている。
IMG_4044.jpg
甘い甘いアメリカのケーキが更に甘くなる

ひっぺがされた飾り部分。
toosweet.jpg
ケーキ屋さんには悪いけれど
…とても食べられたものではなかったのだ

で、カボも私も、中のスポンジだけ食べた。

ディナーはおいしかったわよ!
sushiyakudon.jpg
寿司、まぐろのたたき、エビ焼うどん、揚げ出し豆腐

日本茶を頼んだら、新人らしきウエイターさんが
「レモンは入れますか?」
と真剣に聞いてきたのには吹いたわよ。



誕生日だったからって
ディナーに出かけたり、プレゼントもらったりはしたけど
キャハキャハと嬉しく楽しく過ごしてばかりいたのではない。

大きな病気知らずでここまで来たあたくし。
先日の血液検査の後、連絡を受けてたのに
ズボラして折り返し電話をしなかったんだけど
今日、三度目の電話があり
プライマリーケア医師から紹介状を書くから、がんクリニック(←うちの病院の施設)へ
すぐ相談に行くように言われた。

別に新しい病気じゃなくて
白血球の数が通常値よりかなり低い、というそれだけ。
数値は年々下がっているとはいえ
私はずっと低めの値で、きわめて普通に生きてきたのに
今更、なんなの? 

正直、ちょっとだけビビっております。
だってさ、免疫力が弱いって理由で、看護師できなくなったら嫌じゃんねえ?
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2013, 10. 17 [Thu] 21:10

☆Yoshieちゃん☆

ありがとう!

カボがよかれと思って注文してくれたケーキだけど
気持ちは嬉しいんだけど、これは…申し訳ないけど、外してくれました。
このケーキの値段を聞いたら、さらに脱力…
ま、いい話のタネよね。たまにはいいのだ。

「カエルの鼻の穴がゴジラみたい。」とカボも感想を述べてたわ…
ケーキ屋さんが誇らしげにあのケーキをささげ持って奥から出て来たときに
カボは私の喜ぶ顔が想像できなかったそうです。
水曜日の引き渡しのために、月曜日から作り始めたんだそうよ。

ナースには自分の健康を後回しにしてる人って、結構多いのよね。
仕事中に水飲めない、トイレに行かないってのはごく普通だもん。
それでなくとも、病気うじゃうじゃの場所で身体を酷使してるんだから、より一層、気をつけなくちゃいけないのはわかってるんだけど、なかなか…

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 10. 17 [Thu] 20:57

☆mogu07さん☆

ありがとうございます☆

砂糖を楽しむアメリカン。我が家のカナダ人/アメリカ人は撃沈でした。
ちょっぴり舐めただけでもがっつり砂糖の味はします。が、楽しむという境地まではまだたどり着けません…
わたしは結構甘いもの好きなんだけどあれはきつい…
砂糖よりも甘いんちゃうか?という感じでした。
でもね、色はともかくとして、香料控えめだったところにはクレジットをあげたいです。

検査どうなるのか、先走ってクヨクヨしてもしょうがないので
ちゃんと、がんクリニックで話を聞いてきます。
このクリニック、私が働きたいと希望してた部署なのになあ(苦笑)

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 10. 17 [Thu] 20:44

☆sakusakuさん☆

ありがとうございます☆
ふだん食べ物はムダにしない主義の我が家ですがこればっかりは…
一切れ食べたら寿命が一年縮まりそうな、タダものでない甘さでした。

作ってる人が楽しそうというのは、陶芸家目線ですね☆ 
確かに、これってほぼ粘土細工だものね。てことはsakusakuさんならこういうのもきっと上手に作れますね。もっと猫らしい猫を作れるに違いないわ!つくって〜!

検査もまだ何とも言えませんが、何を言われても向き合っていきます。ま、今更どうってことも無いだろうとタカをくくってるんですが。

日本からの荷物あけるのは、ほんとに楽しいですよ。今回は自分で送ったものなので内容物が解ってましたが、それでもドキドキ。
まして贈り物を頂いたときなんかは1つ1つ素敵なものが出て来て、お宝のつづらそのもの。そりゃもう楽しいんです。

ねこひげスタンド、どこでも行けちゃいますね。
既に制作された他の子たちの中にも外国に行った子はいるのでしょうか?
こちらこそ、ありがとうございました。メールも書きますね。

Edit | Reply | 

Yoshie  2013, 10. 17 [Thu] 07:25

誕生日おめでとう!
またまた、すごいケーキだったね。カエルがちょっと??という顔してますが^m^。
でも作った人、大変だったろうなぁ。
時間もかかったと思うよ。デコレーションと言うよりはアートだね。

いつも患者さんの世話をするナースも、自分の健康管理も大事だものね。
それが一番、大変なことかもしれないね。

Edit | Reply | 

mogu07  2013, 10. 17 [Thu] 04:50

誕生日おめでとうございます〜〜〜!
こちらって原色ですよね(笑)
カエルもネコも可愛いのにな.....
日本にも住んだ事がある(日本のお菓子の美味しさを知ってる)
アメリカ人の友人によると、アメリカのお菓子は砂糖の味を楽しむとか?
グリーンティーも甘いのがある事にカルチャーショックを受けましたよ.....

血液検査結果は心配だけど、何事もない結果であります様に。

Edit | Reply | 

sakusaku  2013, 10. 17 [Thu] 02:20

お誕生日おめでとうございます!!
カラフルなケーキ!飴ちゃんメインで色を出しているのでしょうか、、口の中も同じ色になりそうですね。
こういう素材でケーキを飾り付けすると、まさに粘土細工の感覚で色々作れそう・・・きっと作ってる人が一番楽しかったりして!!(笑)
検査結果での診察で,Chachaさんのいつものような感じで済みますように。


先日のねこひげスタンドを記事に掲載してくださってありがとうございます!!m(..)m 入っていた荷物をこうしてお写真で拝見させていただくと、めっちゃ実感わきますーー!!
あああおおおーーーやっぱり、ヨナちゃんのねこひげスタンドがうらやましい。海外に行くんだったらパスポート持たせたらよかった〜(あるの??笑)
リンクまでしていただいて、もったいないです。。。本当にありがとうございましたm(..)m 

Edit | Reply |