疲労の果てに夜勤繰り上げスタート

今日と明日は日勤最後の二連勤のはずだったけど
恐ろしいグループをもらってしまった。

一日そのひとを担当したスタッフが「頼むから翌日はDをわたしにアサインしないでくれ」と
クリニカルリーダーに嘆願する
恐怖の患者。D。

そのDが私のグループにバッチリ入っていた。

ほかにも、気難しくて、勘違いして文句つけてくる、やりにくい男性も。

静脈が無いんか?という超難関の患者のIVがだめになって
新しく入れなければならなくなったのに
私はもちろん失敗
頼んだ人々も次々と失敗。
10時の抗生物質もあげられないまま午後になるありさま。

他の、あげなきゃいけない薬も薬ピクサスに入ってなくて、
ファーマシーに電話しても持って来てくれないし。

ナースのいちばん忙しい朝の投薬時間に外科医が登場して
私の都合も顧みず、一緒に患者の部屋に入れという。
 「人口肛門から浣腸をいれなさい。人工肛門のバッグもとりはずせるやつと替えて。」
いそがしいのに、今、やれっちゅうんかい〜!

もう、朝からしっちゃかめっちゃか。
書ききれない事が、次から次へと起こって泣けた。

そんなわけで
午後3時になってもまだ
朝のアセスメントができてない
もちろんランチも抜き
トイレも行けず

 いっそ殺してくれー

と嘆く私のところに
いつぞやもピンチを助けてくれた、怖いけど頼もしいJ先輩がやって来た。
今日は一緒のウイングで仕事してすらいないのに
私の居るウイングの薬部屋へどうしてやってきたのか、わからない。
とにかく彼女は後光キラキラで登場して

 「Chachaどうした!」

J〜、わたしもうダメダメ。ダメすぎる。
あれも
これも
それも
できてない…

 「よし!手伝おう!」

Jだって患者5人かかえて普通に忙しいのに
ペーパータオルをベリッとちぎって、
そこに私の患者5人のリストを書き出した。
「この患者には今なにやらなきゃいけないの?この患者は?」
Jは
遅れつつある午後の投薬も、ドレッシングの替えも、
たまった仕事を
ちゃっちゃっと、片っ端からやっつけてくれたのだ!!!

「私がやるから。あなたはここですわって!遅れた分をチャートしてなさい!深呼吸して!」

と、たまった仕事のスケジュールを、ほぼ、追いつかせてくれた。
Jが助けに来てくれなかったら
きっとこれを書いてる今の時間、夜の10時になってもまだ退勤できてなかっただろう。

感謝してもしきれない。

そうして仕事がやっと追いついて、シフトチェンジの時間近くになった。
夜勤のクリニカルリーダーが
私がケアしてた患者の部屋にきて
「帰るまえに、私の所へ話しに来るのを忘れないように」
と言うじゃない。

ゲーー
しかられそう!!!

このクリニカルリーダーはかつて
わたしの新卒同期のSを夜勤から追放した、怖い人なのだよ…

こわごわ寄ったら
「これね、ダイレターから預かった。ウェルカムキット。」
新人への書類と、ミニプレゼントのセットを渡された。

「あと、それからね。」

来た〜〜!! T▽T

「ねえ明日の夜、働いてくれないかな??」

へ?

「夜のスタッフ足りないんよ。昼はなんとかできるけど。」

今日の仕事であまりに疲れてたので
帰ってゆっくり休めるのなら、明日の早朝から出勤しなくていいなら
夜勤、やるともさ…

そんなわけで
明日からもう夜勤のスタートとなったのだった。

ヨナちゃん、昼間寝かせてくれるかな?
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2013, 10. 12 [Sat] 22:48

☆mogu07さん☆

ありがとう。
仕事自体は忙しくって、時間も足りなくてへとへとだけど
J先輩はじめ、まわりの人たちには恵まれている職場だと思います。
いつまでも先輩に頼らなくて良いよう、テキパキできるようになりたいんですけど
なかなかそうもいきません。
で、モタモタしてるぶん、せめて自分の休憩やランチ時間を削って
追いつけるように、迷惑かけないようにしてます。
こっそりとそうしてるつもりでも、先輩やエイドの人たちがバッチリ見ていて、
「まだ食べてないでしょ。休みなさい!食べなきゃダメじゃん!」って
声をかけてくれる… それがありがたいんですよね。

努力はしてるぶん
ちょっとはマシになって来てるのかな?
言葉の壁もあって多少ドンくさくとも、やる気は伝わってる、認めてくれてると感じます。
だからこそ、見捨てずに助けてくれてるんですよね。
それにちゃんと応えたい〜☆

Edit | Reply | 

mogu07  2013, 10. 11 [Fri] 04:59

いつも言葉が思いつかずでありきたりだけど、お疲れさまでした〜〜
重労働な上にストレスも抱えて、休憩もランチもなしって大変......
J先輩はChachaさんが出来る限りの事を頑張ってるのを解ってるから
手伝ってくれるんでしょうね。
努力をしない人や本当にダメな人には手伝いじゃなくて、冷たい対応で
現場を離れさせると思う。

Edit | Reply |