ニンゲンはどこまで臭くなれるのか

まま、きのうから三日お仕事だって言ってたのに
なぜか今日おうちにいるから、横に座ってバスタイム
jonchangokigensan0825.jpg

昨日の仕事は、大変、しんどかった。
いつもそう言ってる気がするが…ほんとにしんどかった。
昨日もリソースナース無しなのに、ナース全員、患者6人からスタート。
先日よりも朝の投薬は少なくてマシだったとはいえ、クルクル大忙し。

もちろんランチも取れない。
夕方近くに二人退院させて、やっと5分ほど休憩室に隠れておにぎりを食べた。

そしたらなんですか。
さっそくアドミッション!
部屋の掃除を待つ間もなく
されるべきクリニカルリーダーからの前触れもなんも無く
「あなたの新しい患者のレポートするわー」
とERから電話が。
 へ? ワタシ? アドミッション、するの?
と格好わるいリアクションの私に
「ええ?聞かされてないの? それってひどいわねー。ごめんね、更に悪い事には…」
とレポートの最初の前触れが
「マスク。ぜったいマスクしてね」

何ヶ月もシャワー浴びてないような、そんな
強烈な悪臭
なんだそう
おまけに超巨体で
ひどい感染症
動けないからパンツも濡らしちゃう。

T▽T

申し訳なさそうなレポートに、恐怖は募る。
救急室も、一刻も早く追い出したかったらしく
レポート受けて数分後!!という、例のない素早さで、その患者は送られてきた

廊下の端っこまで、超悪臭

マスクを二重にして覚悟を決めて部屋に入り
アドミッションをした可哀想な私

この患者、臭いだけじゃなく、なにもかもが冴えてない。
会話はちゃんとできるんだけど返答がイマイチ
何か気に入らないと、コールベルも使わず
大声でがなりたてる。

おなかすいた!
テレビのチャンネルかえられない!
ベッドの上で身体を動かすのも
ナースやエイド4人掛かり

かんべんしてー
T▽T

その患者の担当になる夜勤ナースが朗らかに登場したので
思わず謝る私

 ……この、ニオイ… その患者の部屋からなの???

彼女も呆然。 
ああ、かわいそう。
すぐさま彼女は医療用アレルギーフリーの芳香スプレーを取りにいき
廊下中にプシプシと撒き始めた

せっかくだけど、そんなもんじゃきかないわよ…

引き継ぎとチャートを終えたら8時過ぎ。
私だけじゃ無く他のナースも二人残ってた。
ナース全員に、しんどい一日だったんである。

よろよろと帰宅したら、同僚のマリアからお願いメッセージが入ってた。
 「明日のあなたのシフトとわたしの火曜日のシフト、かわってくれないかしら…」
ええんか、マリア?臭い患者がいるけど、ほんまにええんか??
電話して、シフトを取り替えたが
臭い男の事は言えなかった。

彼女が担当するとは限らないのだけど
シフト交換をしらないクリニカルリーダーが
土曜日と同じ患者グループを日曜日も私にアサインする可能性大。
つまり、それを引き継ぐマリアがあいつを担当する可能性は非常に高い。
ああ、ごめん。
なんだかギルティ…

そんなわけで今日は臨時の休み。
昨日は三勤の初日というのにものすごく疲れてたので、この休みがありがたい。
私のせいじゃないけど、ごめんマリア…


汚いニンゲンやだねえ
bathtsume.jpg
ぼくなんか
ツメの先まで 一日になんども綺麗にするのにねえ
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2013, 08. 25 [Sun] 21:19

☆mogu07さん☆

障害があって動けず体格が大きくなってしまったり
体質や病気で臭いがあってもやむを得ない方は理解できるし気の毒なので
私も助けてあげたいのだけれど、
その患者に関しては不潔で肥満で、たんなるセルフケアができてないだけでした。しかもワガママ。ひげそってもらえるのかなーとか言ってるし!入院の手続きの質問をしてる時に、「お腹空いた。ごはんはまだなのか?肉は二倍の量をもらいたい!」とか言うんだよ!まったく。
お酒もタバコも凄い量をとってるし。もともと健康だったらしいのにお酒で肝臓等をいためてしまったようです。
我々医療に携わるものは患者さんに対して平等でないといけないんだろうけど、遺伝や事故だったり、生活に気をつけてるにもかかわらず病気になってしまった人たちと、不摂生で身体をこわして、それでも生活を改めないで何度も病院へ来る人とでは、やっぱり感情も違ってきます。指示を守らなかったり、生活のだらしない人たちは退院してもすぐに同じ事の繰り返しで、同じ理由で再入院するのを何度もみてるもの… 
これを言っちゃいけないんだろうけどね、できることなら、私は限られた自分の仕事時間を、自ら治ろうと努力している人たちの為にもっと使いたいのに… 残念ながらそうはいかないどころか、ワガママな患者に時間を取られて時間が足りなくなってる現状。はあぁ。

今日一日のんびり休んだので、明日あさってと頑張れそうです!ありがとう☆

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 08. 25 [Sun] 21:04

☆看護婦ママさん☆

あの臭さは、クラクラして涙出たよ。手足も垢がたまって真っ黒。
きのうの朝病院へ来る前にちゃんとBMしたっていってたから
面倒が見られない訳じゃなく、あえてやらない、ただのぐうたらなんだろうと思う。
寝たら動けないけど、ベッドから数人がかりで起こしさえしたらトイレには歩いていけるんだよ。あんな患者のおかげでスタッフの誰かが怪我したら、泣くに泣けないわ…
シフトチェンジの後で夜勤を手伝って彼を動かしたんだけど、そのときベッドのヘッドボードがミシミシ!って音たててた…壊れちゃったんじゃないだろうかと思う。その後の事はもうしーらない。考えたくないわよ。

今日は同僚に頼まれて急遽シフト交換したから休みだったんよ。その同僚に聞いたらwasn't so badって言ってたけどほんとかな〜!?明日また出勤するのでfind outするわ。こわ。明日ひどかったら、火曜日は断るわよ!
強く出るぞー。
さっきフィードでだけブログ覗いたんだけど、看護婦ママさんも大変だったみたいだね。コメ書きにいくね〜☆

Edit | Reply | 

mogu07  2013, 08. 25 [Sun] 16:23

おぅ......
臭いは.....
ある程度のものは体質的なものもあって気の毒な方もいらっしゃるけど
食事や生活で改善出来るのもありますよね。
病気や薬の副作用もあるかもしれないけど、自力で動けない程、大きく
なるのは自殺行為に近いんじゃないかしら.....
態度がせめて普通だったら快く働けるけど、これじゃいつも以上に
ストレスで疲れたでしょう〜
ゆっくり休んでくださいね!

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2013, 08. 25 [Sun] 12:46

う~ん、巨大の臭い人間って最悪よね。 うちのフロアーにも居たわよ。 そこまで太って自分の面倒も見れないでどうすんじゃ~!! 1000lbsまでの体重オッケーのベットだって病院にありふれてる訳じゃないし、普通のベットは無理だけど、他の患者が使ってたら使えない=ベットが壊れる=看護する人間に負担が更にアップ!! 最悪よね。

でも今日はその臭い患者担当にならなかった事を祈ってるわ~ 嫌だったら絶対にこの患者は断りますって云わなきゃ駄目よ。 1日でうんざりですって。 他の人間にも担当させないと、そうでないと、酷い患者嫌な患者は全部自分に回ってくるからね。

頑張れ~!!

Edit | Reply |