二日連続で

昨日は朝から仕事が恐ろしい事になっていて
急ぐあまり、あってはならないミステイクを犯してしまった。
大事には至らなかったものの
ミスのあとの後始末と動揺からすぐに立ち直れなかったら
なんとまたもや、要報告の出来事が起きてしまった。
そんな2件のインシデント レポートで
かなりガックリ。

ブレイクダウンしてぼろ泣きした昨日。
私はバカだから、ナースには向いてないんじゃないのか、と情けなかったのよ。

今朝起きたら、案の定、目が腫れていた。
「今日は昨日よりいい日だからね」と
昨日の事を知る皆から気遣ってもらいながら
私も、いつも以上に気をつけていた。

ほぼ快調だったのに…

3時過ぎに
私の患者がトイレで転倒事故

二日連続、事故レポートかよ

ガツン、と
こたえたよ。さすがに。

アルコール中毒から回復中のこの男性
転倒リスクはハイレベル。
ベッドアラーム付ける事になってるけど
付き添いの奥さんの要望で、ベッドアラームはオフになっていた時の出来事。
だから、私のせいじゃないんだけど
それでもね、事故レポートって
苦い酸っぱいものをたくさん心に投げつけて来るのよ。

明日から三連休だけど
この火曜日には、クリニカルダイレクターとのアポイントメントがある。
新卒プログラム卒(今も教育デパートメント所属)の私達が
フロアでの定ポジションを得るためのインタビューをうけるのだ。

よりによって
レポート続きのこんな時期に…
はああ…
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2013, 08. 06 [Tue] 20:56

☆えいやさん☆

えいやさん、ありがとうございます。
先輩が言うには
「あなたはちゃんと言ったけど、ミスしても黙ってる人もいるんだよ、その方がよっぽどたちが悪い。」
私も、もしこのまま言わなかったらどうなるだろう、って、正直、一瞬考えました。怖かったですから。
だけど患者の安全がかかってますからね、言わない訳にはいかないんです。結果的に大事に至らなかったのが本当に、本当に幸いでした。絶望顔でべそをかきながら報告する私にMDは「たいした事ないってば」と笑ってました… あの涙、恐怖、後悔や恥じる気持ちをこれからの成長の機会にさせてもらおうと思います。
ミスやニアミス、今後も起きてしまうかもしれませんが、ちゃんと学び取って、どんどん成長していきたいですね。
がんばります!!!がんばりましょう!!

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 08. 06 [Tue] 20:00

☆看護婦ママさん☆

ありがとう;;
先輩も皆そう言って励ましてくれたよ。
「皆、やって来てるんだから!私だってやったよ、誤りに気がついたとき、怖くて泣いたよ!」って。
今日面接を受けたダイレクターも言ってくれた。「インスリン取り違えて、真っ青になってドクターに連絡したのよ…」って。
大事に至らずに済んだ、このミスのもつ意味をムダにしないように、同じ間違いを犯さないようにしなくちゃね。

ドキュメント、忙しい時にはほんとに面倒に思えるけどね…必ずしなくちゃダメよね、自分のためなんだから。
朝のアセスメント時はちゃんとアラームセットしてあったんだけど
転倒あったときにはセットされてなくて真っ青になったの。
事故のあと、スーパーバイザーが患者のところへいって話を聞いたら奥さんがエイドに頼んで解除してもらったんだって言うじゃない…それを認めてくれたから、正直助かった〜とホッとしたよ。

結果的に誰も怪我をしなかったとはいえ、レポート三連続のあと、色んな事が頭の中を巡ったんだよね…
 いま仕事無くしたら、私の為にここに引っ越して来たカボはどうなる?
 新居を建てるどころじゃないわよ…
ってね。もー、泣けた泣けた。怖かった;;面接も控えてたし。

その今日のダイレクターとの面接の結果
フロアでのポジションが貰えるかどうか、今週中には分かるそうです。
既に働いてるフロアの皆が「Chachaと一緒に仕事するのが好きだ」とダイレクターに言ってくれたそうで
ピア面接は免除されました。
もしフルタイムが貰えなかったとしても、クビになる訳じゃなくpoolポジション(NRP)は保証されてるんだけど、どうなるかな…

やさしい言葉嬉しかった。ありがとうね!がんばる〜〜♪

Edit | Reply | 

えいや  2013, 08. 06 [Tue] 13:43

経験から学ぶもの

ミスは誰でも犯すので、これも経験だと思った方が精神的負担が軽くなると思いますよ~。私もインシデントは何回かやっているので凹む気持ちはよ~くわかります。みんな言わないだけで結構やってるんですよね。ただ、新人のうちにミスを犯していれば周りも理解してくれやすいですし、次につながって後々のインシデントが減ります。経験豊富なナースのミスは言い訳が難しいですから、今のうちにミス、ニアミスを経験して成長出来すればいいのよ~とみんな言いますし、私もそう思います。Chachaさんはしっかりされている方なので大丈夫です。応援してます!!!

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2013, 08. 05 [Mon] 12:13

あら~ 大変だったみたいだね。 大丈夫だよ。 皆そう云う経験してるんだから。 そう云う事した事が無いって云う看護師は絶対に居ないから。 看護暦短い未経験者が“そんな事無い”って云うのはわかるけど、数年暦のある看護師は絶対に経験する事だからね。

ミスしても、今度から絶対に同じミスはやらないってのが一番大切な事だからさ。

何事も全部ちゃんとドキュメントしておかなきゃ駄目よ。 奥さんがベットアラームを解除してくれって解除したんだったら、その旨をドキュメント。でも絶対にベットから出る時はスタッフを呼ぶ事を指示。 それでも聞かないでベットから出ての事故だったら、自分はドキュメントでカバー。

ドキュメントしてないとやってない事だからさ。 自分の身・ライセンスはドキュメントでカバーだよ。

大丈夫。 周りは皆、どんなに頑張ってやってるかとか理解してるから大丈夫だよ。 患者が一番理解してるから。

転んでも立ち上がる挫けない。 Things happen for reasons!

もっと自信持って頑張れ~!! 私が入院したら絶対にChachaに看護師になってもらうからね~!!! 

Edit | Reply |