Against Medical Advice

日曜日は
受け持ち患者数5人からスタート。

土曜日の6人グループから
シッター付きの薬物依存患者を抜いただけの、同じグループ。
昨日からの流れで、全員の状態を知っていることもあって
アセスメント、9時の投薬を次々といい感じにこなしていた。
そこへ、昨日も書いたが、土曜日午後に退院オーダーが下りていた患者の
連絡がとれなかった妻からやっと連絡があったので、退院させる手続きをした。

そしたらクリニカルリーダーから電話があり

 彼が出たら、すぐ部屋の準備してね!このあとすぐに患者が入るから!

お薬ラッシュアワーの10時過ぎにその新しい患者はやって来た。
ERからの引き継ぎレポートでいつもおちゃらけな男性ナースのNが
申し訳なさそうに

 Chacha、いいかい、この患者はね

 Very

 Very

 VEERRRRY

 needyなんよ…

 わかったね?

脅かして心の準備をさせておいてくれた。

その後すぐに彼女は到着。

ため息いっぱいつかれながらも
アドミッションの手続きを終えて
ドクターに連絡。

入院患者は、ドクターが患者を診たあとでオーダーが出る。
病棟に受け入れてすぐに
お腹空いてるんだ、と言われても
吐き気する、と言われても
よっぽどの場合じゃなければ
オーダーがでるまで何もしてあげられない。

やっとドクターのオーダーが出て
血液検査とかいろいろ始まったのだけど

採血師が私の所に来て言った

 全ての検査を拒否するって言ってるよ
 家に帰る、って。


はあ??

その後、エコー技師も戻って来て同じことを言う

ウソ〜〜やめてくれよ〜〜

ドクターが

 わかった じゃあ出て行ってもらおう


患者の所へそれを告げにいったあと
AMAオーダーにサインをして、出て行った。
センセイ怒ってるし…

やめてくれよ〜〜!

AMAは、医師の忠告に従わずに自分で退院していく人にサインしてもらうフォーム。

これをもって行って

 帰ってもいいけど、この後のリスク、死ぬかもしれないってことを含めて、どうなっても自己責任やからね、
 この場合、これまでにあなたがこの病院で受けた処置については
 保険は全然きかへんからね


等を説明し
サインしてもらうのは
担当看護師の役目

って、それ、あたくしかよ〜〜 

説明したら
案の定、この患者はフリークアウトして
非常にもめましてね

 ドクターが無礼、だの
 この病院で痛み止めにもらったモルフィンのせいで吐き気がして
 帰れなくなったからこの病棟に送られたのに、 だの
 その費用なんか払えない!だのえんえんと文句を言う。

説明してもらちがあかず
午後5時過ぎて他の患者さんに薬もあげなきゃいけないのに
4時45分のインスリンもあげないといけないかもしれないのに
彼女の部屋から出られない…
そうしてやっと!クリニカルリーダーが助けに来てくれた。

クリニカルリーダーもこの患者と話せば話すほど怒ってきたのがありありわかる。
彼女は怒りを抑えながら患者に

 わかりました。
 私はただのナースですからこの事を伝えるのが仕事です。
 あなたの言った事は、レポートに書いておきます。
 で、あなたはどうしたいですか!
 でていきますか。残って医師のオーダーした検査をしますか。
 さあ、いま決めてください。

出て行く、と患者は言った。

 結構です! ではチャチャ、車椅子を持って来てお送りしなさい

T▽T イヤーーーーー

薬があるから行けませんって、無関係のエイドさんをつかまえて、送り出すのを頼んだわ(ごめん)

そのあとフル回転で薬をあげたり点滴のバッグを替えたりしてたら
もう既に夜勤ナースが来てる…

せっかく珍しく仕事がサクサクいい感じだったのに
彼女が来たから、6時間ムダにした…
そのぶんもっと他の患者さんに時間使ってあげたかったわよ。

でやっぱり定時にはあがれなかったのだった。


わかってたけど、タフな仕事だわ、病棟看護師。
スポンサーサイト

COMMENT 3

Chacha  2013, 07. 23 [Tue] 21:29

☆えいやさん☆

今度からはそうします。毅然と。
今回初めてだったのですよ。だから丁寧に、優しくしてしまったのでえんえんと苦情が続きました。
「ドクターが無礼だった」と言われたらサービスリカバリーもしないとダメなのかな、とか思ったりね。確かにそのドクターは無礼なドクターだったから患者は嘘を言ってるわけじゃないだろうって分かってたし。

「私はナースで、伝達してるだけですから」っていうのは助け舟に入ってくれたスーパーバイザーも言ってました。そう言えばいいんだ、としっかり頭に刻み付けられていい勉強になりましたよ。できない事はできないんですから、毅然とね。

あーあ、やっぱりまだまだ新米です…がんばりますわ。
アドバイスありがとうございました! 先輩〜♪

Edit | Reply | 

えいや  2013, 07. 23 [Tue] 09:40

そういう患者には、それなりの態度と言うか「あっそ、じゃあ書類(AMA)持ってくるからサインして出て行ってね」という対応は必要です。親切に対応していると、むしろAbusiveな態度を取る事が多いですから。あまりにもひどい患者にはAMAを勧めるナースもいます。もちろん直接的ではなく「全ての医療行為の拒否する権利があるけど?」的なニュアンスですが。
Medicalなケアに関しては私たちは医師のMessengerでしかないので、ナースの職務範囲において出来る事はしている、範囲外の事は出来ない!という事をわからせないと、苦情は延々と続くので、こちらの心理的・時間的負担を軽減するように先手を打たないと、この職業、ほんと、やっていけません・・・

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2013, 07. 22 [Mon] 18:37

AMAの時は患者は自分出て行かないといけないんよ。 だからサインした後には病院側は一切何もせずだし、W/Cも使わせ無いし手伝いも無し。病棟病室から出てからの責任は病院側に無いから、手伝いして何かあったら病院側の責任になるからって理由。 そこは違うのかな?

でもさ~良く居るそういう輩よ。 そういった人間はさっさと部屋を出てボスに対処してもらうんよ今度から。キッパリと言わないとらちがあかないからさ。強気に出てバッシって言わないと下見られるからさ。 一応医者が患者にAMAでの注意事項は言わないといけないんだよね。 でもこれが良くうちらに回ってくるんだよね~ ヤダヤダ。

(_´Д`)ノ~~オツカレー

患者によっては冷たくズッバッて言うのも良いんだよ。

Edit | Reply |