おうち探し再、再開

ぼく、ちゃんと外も見てるからね
井の中の蛙なんかじゃないよ
kaeru0714.jpg

彼、ここが気に入ってるのは明らかだ

名前… 未定。
ドボンスキー、にしよかな?



今日は仕事が休み。
 借家のコミュニティの共同エリアと各戸のドライブウェイを舗装するから
 車は路上駐車してね!
と言われて昨夜の退勤後、家からうーんと遠くにしかスペースがなく、しぶしぶそこに駐車し、荷物抱えて歩いて帰宅した。
そんなわけで車も遠いし、用事もないので外出する気もなく
jonachan0715.jpg

おうちでヨナちゃんの相手をしていたら
お昼前に舗装の兄さん達15人くらいが
T字型の道具を手にわらわらと登場
あっという間にアスファルトを塗り広げ
また、ざーっと潮が引くように去っていった

8軒分、10分かからへんかった



さてオファーを出した例のゴルフ場の家に
何が起こったか。

この家は売り主から直接マーケットに出ている物件で
相手方は売り価格を抑えるために、不動産エージェントを使わない。
そういう条件で価格は310000ドル。
家の前に看板も出ていたし
オンラインのzillowにも,homes by ownerにも
あげくはクレイグスリストにも広告を出していた。

家を見に行ったときに渡された家の概要も
zillowからプリントアウトされたもので
その価格になっていた。

我らが熱血不動産エージェントのマットと
その彼女であり社長のLと一緒に家の見学をした後
マット達が私達のオファーを家のオーナーに伝えてくれた

その日のうちに、売り主は売り価格を$324000に変更した。

で、カウンターオファーを出して来た。「4000ドル引きの320000でどうだ。」

この家のオーナーは
近くの街の元消防署長。
数ヶ月前に首になったとデカデカ写真入りのニュースで読んだ。
クビの理由については
署員が彼を信頼できない、署長としての度量が無い、などしか新聞には載ってなかったが
当日付けで即解雇、というくらいだから名誉の離職ではない。

その元署長/売り主と交渉してくれていた女社長L
 彼とは初めて会ったんだけど
 無礼で、アンハッピーで、
 あの人がなぜ署長をクビになったかがわかる気がするわ。
と。
意地汚い、ずるがしこい人たちで
妻にしても私達には「ステイホーム マムなのよ」と言っておきながら
次のメールには「ゴメン今日は仕事で忙しかったからメールできなかったの」と書いてあったりして
怪しんだ女社長、友達を通じて調べてみたら
オーナーの妻は実はこっそり不動産エージェントの免許を持っていた事がわかった。それを公表しない事は違法なんだそう。
女社長はますます怪しんで、このオーナーが前に使った不動産業者とも連絡をとってみたら
でるわでるわ悪い話。「彼らはキツネのようにずる賢いから気をつけなさい」とまで言われたそうよ。

安い値段でバイヤーを釣ってから価格を変えて来る手段だろう。
その最初の310000という値段にしても今のマーケットから見たら高すぎたのに
今度はもっとつり上げて来た。
素敵なロケーションのおうちだけど、彼らがやって来た事(コントラクトの改ざん、価格の変更)
彼らが企んでいる事を考慮したら
この件からはムーブオンして
もっといい家を探しましょう、というのが私の意見です。


そんなわけで
また家探し、ふりだしに戻ります

普通の善良な人たちが楽しく住んでいたお家を
気持ちよく買い受けたいだけなんだけどねえ…

それって、そんな難しい事なのかねえ?

0715jonchan.jpg
ぱぱ、カナダからこんや戻って来るよ




COMMENT 4

Chacha  2013, 07. 15 [Mon] 21:00

☆mogu07さん☆

最初に買おうとしてたオーナーさんよりもまだタチが悪かったかも…
がめついだけならまだしも、嘘つきはダメダメ。
嘘つきとはビジネスできません。

我が不動産エージェントカップルは、そのコミュニティのゴルフ場の反対側に家を持っているんだけど
無礼なオーナーはコミュニティの事やHOAの事もぼろくそに言ったそうな。
そのこともあって、エージェントの方が私達より怒ってたくらい。「友達にもなれんわい!ビジネスもしたくない!」って。

いい家はどこかにあるはず。根気よく探します!
ヨナちゃんにもカエルちゃんにもいい家あるかしら☆ カエルも一緒に連れて行くんだもん!

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 07. 15 [Mon] 20:31

☆ほんなさん☆

買う気満々だったから残念だけど、こすい事をして来る人とは交渉さえしたくないのです。
後でもめるのも、後味の悪いのもイヤ。
双方がいい気持ちで取引できる、そんな家を買いたいもの。
これも縁だからね、我が家にぴったりくるいい家はきっとあるはずよね。気長に探していきます。

あのカエルくんはほんっとにご機嫌さんだわよ。今日は居ない??と思ったら、藻を掃除して水を換えたばっかりの 隣りの睡蓮鉢にちゃっかり移動してた!綺麗好きなのね…

Edit | Reply | 

mogu07  2013, 07. 15 [Mon] 17:36

思わずウワッと声をあげちゃったわ.....
本契約しても、後から絶対何か問題が出てきそうだし
今のうちに解って良かったかもですよ〜
そんな人達から購入せずで正解!
もっともっとステキなお家がありますよ!

Edit | Reply | 

ほんなあほな  2013, 07. 15 [Mon] 15:05

ゴルフ場のお家は、残念だったけど、
直接的な酷い被害に巻き込まれる前に解ってよかったわ。
ご機嫌さんなケロちゃんように
お気に入りのステキなお家が、見つかりますように。
気分が落ち込みそうだけど、
メゲナイメゲナイ^^vvv

Edit | Reply |