夜勤疲れから復活

昨日は夜勤明けで
できるだけ日中は起きてるようにしたけど
気がついたら床の上で寝てたり(笑)

ぼーっとした頭で
ブログを回るのが精一杯で
コメントもブログも書くチカラは残っておらず
夜は早めにベッドに入り
たっぷり10時間睡眠で
スッキリ☆

無理もない。夜勤の期間は、24時間あたりの睡眠時間平均3.5時間だったんだもの。
それも浅い眠り。

とにかく終わった夜勤。
最終日は一番忙しく
フロア中が妙にバタバタした夜の始まりにイヤな予感はしてたけど
投薬で忙しい時間に
薬の飲めない、アスピレーションリスクのある混乱したおばあさんに
薬と、ポタシウムの液体をアップルソースなんかにまぜて(=量が増える)飲んでもらわなければならず
ただでさえ時間がとられているのに
そこへ2ユニット輸血のオーダーが入って
パニック、涙目の私

混乱した二人の患者は叫び
その一人は「叫んだだけじゃ誰も来てくれないから」って
IVパンプの機械のドアを開ける(アラームが大音量で鳴る=ナースが来てくれる)事を覚えてしまった!
で、部屋に行ってもどこが痛いとかじゃなく
毎回同じ会話の繰り返し。

 ここは病院か?なんでここに居るの。
 どうやってここに来たの。
 みんなはどこ。
 私は病気じゃない。


ああ、もうヤメて…

13時間ほとんど座れず
トイレも行かず

これでも私は新卒だから
特別に、患者数5人にしてもらっているのであって
夜勤は平均6人持ちなので
もっと忙しくなってもおかしくはないのだ。

新卒とはいえ、既にオリエンテーションからは外れているのにこれだ。
こんな調子で
この先もナースとしてやっていけるのかどうか
若干不安になったのだった。



そうして土曜日の朝にヘロヘロと帰宅

注文しておいた
ヨナちゃんのノミの薬が届いたので
カボと一緒に首筋に塗った。

 くっさー

当のヨナちゃんはキョトンとしているので
薬を付けられた事なんて知らないんだろうな。
液垂れが心配だったけど
リアクションもなく既に一日経ったので大丈夫だろう。
そうそう、揮発した薬がワタシの鼻の中に残って
変な味がした。コワ。



アシアナの事故をうけ
サンフランシスコ離着陸歴の豊富なカボ機長、
事故原因について語る

 まずシッポを擦ったって事は
 速度を落とそうとしてたんだろうよ

 サンフランシスコの滑走路は
 二本、並行してるんだけど近すぎて
 二機が同じタイミングだとあたかも当たりそうに見える位に近い。
 で、混んで来たらスペースを空けるため、速度を遅くするように、と
 管制タワーから指示が出るから
 今回もそうだったのかも

と言ってた。

亡くなった方のご冥福を祈ります。






スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2013, 07. 09 [Tue] 21:05

☆chiaroたん☆

ありがとう〜

なにがしんどいって、夜勤と昼勤が混ざるのがダメなのよ。
普段普通のスケジュールで、週に一回くらい当直、ってのは一番きついんじゃないかな。他の日に休めるってわけじゃないものね。当直明けが休みでも疲れはそう簡単にはとれないわ。
我々はキツいかわりに休みも多いからね…

脱出時は荷物を持たない、がお約束。
気持ちは分かるけど、だからって全員がそうしていたらどうなっていた事か。
やっぱりとんでもない自分勝手な人だと思ってしまう。

鎌倉旅行記読んでから鳩サブレ食べたくなって来たから、食べたつもりで
楽天から実家に送る事にしたわ!

Edit | Reply | 

chiaro  2013, 07. 08 [Mon] 08:00

お疲れ様でした!

オットが病院勤務の時に週に1回くらい事務当直があって
やっぱり疲れたらしいよ。
看護師さんの働きにはおよばないけどって。

私も荷物持って逃げてる乗客の写真みて驚いたわ!
気持ちはわからなくないけど、そんなのあり?って
脱出時は手回り品だって持たないんじゃなかったかしらね?

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 07. 07 [Sun] 16:12

☆看護婦ママさん☆

replacementプロトコル、 無いのよう。
この同じおばあちゃんを前回のアドミッション時も担当したんだけど
その時はPICCライン入れたんだよね。
今回は普通のIVだけ。てかさ、IVアクセスがあるのに、抗生物質以外はfluidも含めて
なんで全部POなの?わからん…

夜勤は、混乱した人々がますます混乱するんよね…ベッドアラームがあっちでピーピーこっちでピーピー。
部屋に行ったらサイドレール乗り越えようとしてるし(汗)
めげずに頑張るね。以前と比べたら成長というかマシになって来てるとは思うんよ。 

ベテランになっても、離着陸に緊張するトリッキーな空港って、やっぱりあるんだって。ワシントンDCだったかな、飛びたったらすぐ旋回しないといけない、とかね。
荷物取り出して逃げた人が居たの?うわ〜 >_< 

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2013, 07. 07 [Sun] 11:43

お疲れ様~ 忙しいのに睡眠が取れなくって仕事って大変だよね。 しかも混乱患者が居るとますますだもんね。  でも薬飲むのが大変でアスピレーションリスクの患者にPOじゃなくってIVであげれば良いのに、そんな事医者は考えてくれなかったのね。 今度は電話してIV・POのオーダー取ってみたら? Replacement Protocolsは無いの? それだとIV/POの選択が出来るから楽よ。 もちろんLidoも入れてね。

大丈夫だよ~ 皆そうやって成長していくんだから。 ガンバ!!


そっか~ 旦那にもアシアナの事聞いたけど、やっぱパイロットの操縦ミスだって言ってたけど、カボ機長の意見はどうなんだろうって思ってたのよ昨日。 そうか~ でもさ、荷物を取り出して脱出した人間は何者!って友達と怒ってたわよ。 そんな人間の後に待機しててもっと怪我したとかさ~ありえなくも無いじゃない。 

Edit | Reply |