ラピーニってご存知?

昨日、野菜不足が気になって、
冷蔵庫のラピーニをまるまる一束、韓国風のスープに入れた。

broccoli raab (またはrabe),  rapini とは

こんな野菜。

スープの中で、ぐつぐつ中火で煮ちゃったので
栄養分全部飛んでしまっただろうなーと言ったら

ラピーニは、長く調理するなら、弱火じゃないとダメなんだ!
せっかくのラピーニになんてことを!


とクッキング機長、カボに
いかにもひどい事をしたかのように咎められた。

彼はラピーニ大好きなのに、このところ彼の近所のスーパーには
どこにも売ってないらしく、その事がますます彼のラピーニ・クレイビングを
高めているらしい。

ビタミン壊れても、ちゃんと美味しかったもん!

とにかく、今日、新しい束を買ってきてリベンジ。
和風のつゆでさっと火を通し、油揚げと一緒に煮浸しにした。
実家で母がつくってくれる「お菜っぱの炊いたん」という感じ。
(そうだ、卵を落としてもよかったかな)

セロリも同じように油揚げとあわせ、こっちにはごま油も入れて、サラダ風。

美味しくて野菜たっぷり?。
どっさり作ったので、これからしばらく
試験勉強で忙しくてもさっと食べられる!

  + + + +


昨日の夜から、今週習う小児の神経、神経筋系の病気を予習している。
その一部で、各種seizures(日本語ではてんかん?ひきつけ?知らなくてすみません)
について読んでいるのだが、これがまたページ数が多く、なかなか終わらないのだ。

シージュアーと一言で言っても色々種類がある。
「多すぎるよー覚えられないよー!」とカボにぼやいたら
…オヤジギャグが返ってきた。

シーザーサラダを食べれば覚えられるよ!



さりげなくやり過ごそうとしたのだが

「You got it? got it? シージュアー、シーザー! Got it?」

と説明されてしまった。
ああ。

このひとね、普段は年齢(57)よりも若い感覚の持ち主なんですが…
たまに… ^^;


ー追記ー さっきカボがまたシージャーサラダ!と繰り返すので
       それ、高校生の息子に言ってみなよ、とカボに言った。
       C(息子)はきっと
       Dad, それ、ちょーつまんねー!
       とか言うだろうと思ったのになんと!
       …大笑いした!
       「あーそれいい!I like that!!」 
       うー。わからん。 

       私の笑いのセンスがおかしいのかも? ごめんカボ。 
        
     + + + +

ピッツバーグ、リノ、シャーロットの4デイトリップを終えたカボ機長、
昨夜遅く、アリゾナ時間では午前2時にようやく帰宅。
今朝起きて、鞄から洗濯物を取り出し,洗濯機からもどってきたら
こうなってたんだって。

catindabag2.jpg
箱状のものを見たら入らずにいられないのか(たこつぼの原理?)
邪魔してみたいのか
なんなんでしょね。

以前は私の鞄にも
4212_88533355941_677325941_2406886_674512_n.jpg

猫って、ふと見たらタンスの引き出しに収まってたりもするものね。
スポンサーサイト