日本の誇るボールペン

数ヶ月前
コンピュータカートに置いていたクリップボードから持ち去られた
赤い三色ボールペンの三菱ジェットストリーム

先週、某エイドが使っているのを見てしまったの!
彼女が持ち去ったのか
誰かが持ち去って置き去りにしたのを彼女が拾ったのかは
不明だけど
油性ペンで名前を書いておいたのに…

 どこで買えるの? 
 書きやすいからこのペン好きなのだけど、日本のペンって見つからないからさあ

とでも言ってやろうかしら

ペンを無くした日のブログを読んだカナダ在住の友達が
たまたまそのとき日本に帰省中で、
「無くしたって言ってたから」と
おみやげにピンクのジェットストリームを買って送ってくれたから
こんどこそは取られないように、なくさないようにと
デカデカと名前を貼って
後生大事に使っている
jetstreampink.jpg
ストラップでも付けてスクラブに結わえておきたいくらいよ

このペンを貸した同僚達はみんな
これかきやすい!ピンクかわいい!
日本に行ったら買って来てね!
と欲しがるので
これはプレゼントアイディアだわよ!

お世話になったケイラ(ピンク大好き)はじめ
先輩ナースにジェットストリームを
お礼にプレゼントするのがいいかも。

文具屋さんを見てみたら、私のとは違う濃いピンクのものも出ていたので
かぶらないように、濃いピンク系をメインに何本か注文した。

昨日の夜
日本の父にスカイプしたとき
ワタシが注文しておいたヨナちゃんお気に入りのねこじゃらしを
乾燥納豆やら、他の物と一緒に詰めて送ってくれる、というので
「ボールペンもいっぱい買ったのが届くから、一緒に入れてね」と言っておいた

ゆうべ11時頃
ヨナちゃんが窓をのぞくので
外を見たら
オポッサムが裏庭のバードフィーダーの真下で虫を取って食べていた…
oppsm.jpg
(画像は借り物)

ねこと同じ位のサイズで
ねずみのような毛の無いシッポ。のっそのっそと歩いて林の中へ消えて行った。

北米に来て14年、初めて見るオポッサム。
こんなんが夜中に窓の外に来たら、そりゃビックリするわよね!

キツネも、毎晩ここを通って行く。
次は何が出るのかしらね



明日は仕事。

皆が恐れる
ジョイントコミッション

病院に来る日なのだ

緊張〜〜〜!
あたくし、ポカしませんように…
スポンサーサイト

COMMENT 6

Chacha  2013, 06. 20 [Thu] 10:08

☆ほんなさん☆

オポッサムが食べる虫はミミズや大きな虫みたいで、屋外のゴキブリも食べてくれるのは嬉しいよ。
蚊もとってくれたらもっと嬉しいけど…

電車はねえ、線路脇の住宅だと窓が揺れるよね。夜中はちょっと困るかも…
でも山手線は高架であんまり警笛鳴らさないのはまだいいか?
日本の線路の音って、夜、寝てる時にずーっと遠くで聞こえるぶんにはすごく好きだったわ。

日本の文具はその通り、安くて高品質。
私は持ってないんだけど、楽天でこないだ文具をみてたら
インクへの圧縮空気圧で過酷な環境でもかける(だっけ?)みたいなやつは
さすが日本の発想だなーと思いました。

むかしほど字を書かなくなったけど、それでもさっと手に取ったペンが書きやすいペンじゃないとイラっとします。こっちのボールペンすぐ出なくなってガリガリガリと何度も試し書きしなきゃいけなかったりするの…
改まって手書きの手紙を書くぞ!ってときなんかは、念入りにペンを選んでから書いてます。

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 06. 20 [Thu] 09:50

☆Yoshieちゃん☆

鉛筆も日本のがいいよね。
むかーし、現役小学生だった頃、えんぴつによっては芯にムラがあったり異物が入ってたり
木の部分がザラザラして嫌いなやつがあったんだけど
今にして思えばあれらは外国製だったのかも。

筆記具のお土産、やっぱり喜ばれると思うよ。
こっちに入って来てないやつを選んで、たとえば多色ボールペンならリフィルも一緒にあげるといいかも。私はそうしようと思ってるの。

Edit | Reply | 

ほんなあほな  2013, 06. 19 [Wed] 18:46

日本の文房具は、世界に誇れるもんの一つだと思うわ^^
品質の安定感と痒いトコに手が届くような工夫、
そして、オシャレで安い^^v
お友達、喜んでくれるわよ~
で、みんなお揃いのピンクのペンww患者さんが、欲しがるかもww

オポッサム~♪可愛い
しかも、虫を食べてくれる??嬉しいぞ~
次は、タヌキかイタチか、兎??リス??
なんか、ミニ動物園のような(笑)

↓古いレンガのお家、ステキ!!
ああ、線路の脇^^;;;昔、まだ若い頃、山手線の線路の脇のアパートに住んでて、
夜中は、山手線も通らないからいいやん♪って思ってたら、
夜中は、貨物が通るのでした~
安アパートだったから、振動で、窓が揺れました^^;;

Edit | Reply | 

Yoshie  2013, 06. 18 [Tue] 14:30

最近、日本のペン類もこちら(カナダ)でよく見かけるけど、100円ショップでも売ってるようなのが4倍くらいの値段してる。
高級品なんだよね、こっちでは。
だって、書きやすいもんね。

鉛筆も、うちは息子用にわざわざ日本から買ってます。
HBと言いながらもかたーい鉛筆は、子供どころか大人すら使えない。
日本製を息子の友達(カナダ人)にあげたら、そのお母さんにすごく喜ばれた。
ので、日本土産は筆記具にします。決まり!

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 06. 18 [Tue] 07:58

☆mogu07さん☆

こっちの文具は文具好きな私でも買いません。
鉛筆も書きにくいんですよね。削りにくいし肝心な芯には異物が混じってるし。

昨日、病院で、救急車の会社が粗品で持って来てくれた名入りペンをみてたら
なんと三菱ジェットストリーム。
家に帰って調べてみたら、お値段高めだけれどちゃんとアメリカでも売ってた。ちょっとガッカリ。
それでも種類は限られていて、三色ペンとかは今のところ入ってきてないので
やっぱりお土産にはいいかも。

タヌキ、このあたりにもきっと絶対居ます。ヨナちゃんはリスには全然反応しないんだけどタヌキはどうだろう?怖がるかな…

Edit | Reply | 

mogu07  2013, 06. 17 [Mon] 05:27

日本の文具ってすごいですよね〜
昔、留学してた友達がお土産に良いって話しをしてて
何故?と思ってたけど、こっちに来て、あまりの種類の
少なさや質の悪さに驚きましたよ.....

次はタヌキが見られるかも(笑)

Edit | Reply |