ヨナゲボ掃除&献血

☆シナボンバーさん☆
ねぇーーーーっ?
やっぱりそうでしょ?? 



挑戦的な目つき
IMG_3482.jpg
 そこのきみ ぼくにモフモフしたいんだろう?

角度を変えたらオッサン
IMG_3485.jpg
 モフモフしてちょうだいよ ほらどうぞ おなか

IMG_3488.jpg
オヤジねこ〜〜



前回病院でブラッドドライブがあったのは3日前のミーティングの日だった。
ミーティングと時間がだぶったため見送ったのだが
今日、ヨナゲボ掃除の洗剤を買いに行ったら
ホームセンターの前に献血バスが。

日本にいたころは出来る限り献血していたので
慣れたもの、とはいうものの
アメリカで献血したことはなかった。

日本では成分献血と200MLばっかりだったワタクシ

問診の後、アメリカでは一律1ユニット=血液検査分を足したら470cc(!!!!!)と聞いてビビるも

 たぶんだいじょうぶなはず…ヘモグロビン13以上あるし

と、逃げずにチャレンジ。

献血の針って太いけど
私の静脈はさらにぶっとくて刺しやすいはず。
日本での献血でもいつもスイスイ楽勝だった。
なのに
今日採血してくれた人は
いまいち上手じゃないっぽく
あたくしが、
 手がしびれてる、ちょっとこれはいつもと違うよ?
と言ってるのに
 流れが悪いわ!
 握ってー開いてー
そんなこといわれても、しびれちゃって上手く出来ない
にぎにぎボールが手に触れてるという感覚さえ無い。
やがて手首から先が黄色になり、
スパズム起こして
手が勝手に縮むようにガッチガチに握りしめたままで固まり
自分でコントロールできなくなった!
いま、普通の状態で自分で握ってもあそこまでは縮められない。
「ぎゃー!うごかねー!その手を開いてくれー!」と
採血のおばさんに頼んだ
皆、うひゃひゃと笑ってるけどこっちは怖いのよ!

次からは病院でやろうっと…

giveblood2.jpg
「今日献血してんからな、優しくしてや」
のステッカーを断りも無くばしっと胸に貼られた
てかさ、キミら自身がオイラの腕にもっと優しくなってよね!>赤十字
givenlood1.jpg
そういや私が日本で献血してた頃の献血センターには
休憩室に雑誌やら漫画、おやつにミスドのドーナツがあったわねえ
なつかし!今もあるのだろうか。

帰宅したらさっそく
ヨナゲロリン掃除に再チャレンジ
IMG_3499.jpg

現場はこれら二カ所
吹きつけて、拭いて叩いて拭き取って…
IMG_3490.jpg
↑ 掃除後の乾燥中

 まま ちゃんと掃除してね ぼく寝るから
IMG_3498.jpg
はい。



カボはテネシーからノースカロライナに入った所
明日到着予定。
おつかれさんである。
スポンサーサイト

COMMENT 8

Chacha  2013, 05. 31 [Fri] 21:01

☆KoKoさん☆

え〜!献血センターではミスドとかダメなのですか! それ目当てに行く訳じゃないけど、なんでダメなんだろう?
日本の献血は検査結果知らせてくれるから好きだったのに
アメリカじゃそれもないんですよ。
可愛くない、一律LサイズのTシャツくれるんだったら
その費用を募金に回すか、血液検査に回してくれたら良いのに。

さっきブログ読みました。献血、Hgb足りなかったんですね、残念。てか大丈夫かしら? 忙しい合間にでもしっかり食事をとれますように!

昨日、病院近くの無料診療所の患者さんが、血液検査したらまさかのHgb値5! それで「とっても、とっても深刻だから、すぐうちの病院に輸血しに来るように」ってうちのフロアから連絡したのに電話切られちゃった… 私の患者さんになるはずだったから部屋の準備もして待ってたのに結局登場しませんでしたよ。危機感、まるで無し! それでも強制は出来ませんからね〜。

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 05. 31 [Fri] 19:29

☆ほんなさん☆

自分で採血できるならやってみたい気もするけど
多量の血液用の針となると太くて怖いし
なんせ向きがねえ〜、自分で刺すと逆からなのでやりにくいのよ。
学生時代に静脈注射の練習しようと思って針を持って帰ってきたけど
うまく構えられなくて断念したんだっけ。

よその国のチラシっておもしろいよね〜!
1つ買ったら2つ目無料(これ必ずしも2つ買わなくっても1つが半額になるのに、何故か単に「半額」とは書かない)とか、今週の魚介類は新鮮すぎて広告できません!とか
アメリカならではのチラシ表現ってあるのです。 
こんど何か送るので
そのときはこっちのチラシを丸めて梱包剤にするね。

ヨナちゃんたまにあんなふうに抜け殻だけになってる〜
中の人も一緒に脱力してるんだわねきっと。

ニオイ取れました!mogu07さんに教わった洗剤を使ったらほとんど気にならなくなってホッ。
カーペットに鼻を押し当てて嗅いだら微妙に異臭はするけど
そのくらいまで落ちれば良しとしよう^^;

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 05. 31 [Fri] 18:12

☆Yoshieちゃん☆

ゲロの季節よね〜(笑)
ヘアボールだけならまだ良いんだけど
食後すぐだったから、大変だったわ!しかも出勤前〜〜!

借家はやっぱり気を遣うよ。早く自分たちの家に引っ越したい!

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 05. 31 [Fri] 16:26

☆mogu07さん☆

モフモフ一回につき、ぼくのほっぺた10回こすってちょうだいね ー ヨナ

moguさんも採血で怖い目にあったんですね。上手な人もたくさん居るんだけどねー。
採血に限らず、豪快というかいい加減というか
患者さんからもいろいろな話を聞きます。
私も気をつけよう… 
刺したまま、中でグイグイ向きを変えて刺し直して血管をさぐる、というのは
病院の先輩ナースもやってるけれど、見るからに痛そうで怖い〜〜!自分がやられてる時は知らない方が良いのかも。

お掃除上手くいったよ〜!シンプルグリーン教えてくれてありがとう♪
*スタンプ(笑) わんこって*から座ったままズズーッって引きずるから
線になってるんじゃないかしら?

Edit | Reply | 

KoKo  2013, 05. 27 [Mon] 21:58

そう言えば最近献血していなかったな~・・・近々行ってみることにします!
たまに血液抜くことも体には良い事ですしね。

そうそう、日本では20年近く前(15年くらい?)までは、献血後にミスド食べてましたね~。
今は、そういう事はやってはいけない事になったらしくて、たぶん、もらえてもカップのジュース程度じゃないかしら?

お引越し、お疲れ様です。
早く落ち着くと良いですね^^

Edit | Reply | 

ほんなあほな  2013, 05. 27 [Mon] 15:25

ひぇ~アメリカンな赤十字の献血、大変だったわね^^;;
Chachaさん、自分で採血した方が、安心だったんじゃ^^;;;
そうそう、大昔に、よく献血してたんだけど(職場の隣に献血センターがあったのw)
終わったら、ヤクルトや、オレンジジュースが頂けました~♪

ヨナちゃんのソファーでの寛ぎ、中の人、ちゃんと居る??
抜け殻のようなwww

↓当たり前なんだけど、ソチラでも、チラシってあるんですねw
なんか、遠めの紙面が、スーパーのチラシっぽくて、
ちょっと興味津々~
今日の目玉商品とか、書いてあるのかしらww

お掃除、お疲れ様~
ちゃんと、臭いも取れたかしら??

Edit | Reply | 

Yoshie  2013, 05. 26 [Sun] 13:29

カーペットはお掃除大変だねぇ。
借りているお家となると、放ってもおけないもんね。

ゲロの季節だもんね。
うちも1回終わって、今はすっきりしたみたいよー。

Edit | Reply | 

mogu07  2013, 05. 25 [Sat] 17:19

ヨナちゃん、モフモフお願いします!
埋めてじっとしてるから!

え〜そんな状態になってるのに笑ってるって酷い!
献血ではないけど、こちらで初めての血液検査の時、血管が
ストローみたいに滑ってさせなかった様で思いっきりグイグイ
刺された事があるんですよ.....
もちろん後で酷い内出血。
痛みは強い方だから平気だったけど、違う意味で怖くって。

ヨナちゃんのゲロリン、綺麗に取れます様に〜
私も今からアナベラの*スタンプ掃除しよ(笑)

Edit | Reply |