日曜出勤

今日はこれから出勤。
ヨナちゃんに5時過ぎから起こしてもらったので
いつもより朝の時間がある〜!
日曜日だけど病棟はいつも通りの忙しさになるだろう。
今日も、がんばろ!



先週木曜日の患者さんは
毒グモに噛まれたのが原因で
片足を膝のすぐ下から切断。
その後まもなく兄弟二人を亡くしたりして、やけっぱちになってお酒もかなり飲み
ストロークになりかけて木曜日に入院してきた人だった。

この日はあいにく午後の必須ミーティングで一時間取られて
ただでさえ大忙しだったけれど
彼女と、ずっと付き添うその家族の力になりたくて
旦那さんや、彼女の娘さんとできるだけ長く過ごした。

力になってあげたい気持ちが通じたのか
退勤前のゴタゴタの時間に娘さんが私のところに訪ねてきて、
患者さん本人のことより、支える家族のこれからの不安を打ち明けた。
どれだけ不安か、大変か、お父さん(患者さんの旦那さん)が参っているか、など。
ケイラがその間に私のぶんまで夜勤に引き継ぎレポートをしてくれて
私は、彼女とゆっくり話ができた。
お父さんの事を心配するこの娘さん本人にしても
自分のフィアンセが米軍人でアフガンに行っていて
お母さんの心配も加わり、ストレスがものすごい。

ケースマネジャーと退院後のホームヘルスの相談をした方がいいと思ってたから
話だけでも、と説得して、そのアレンジをさせてもらってから退勤した。

患者さんはチャートの病名や数値、症状だけの患者さんじゃなく
まわりの家族や友達が居る一人の人間だからね
病院を出てからの生活もあるんだからね
こうして時間を取って、話が出来る環境をいつももてればいいのだけれど。
患者さん6人体制じゃ
話をする時間なんてなかなか取れないのが現状だ。



明日、月曜も出勤
ちなみに水、木も出勤
木曜日は造影センターで静脈注射の特訓もあるのだ。

4連勤じゃないからまだマシ〜

nobinobijonchan.jpg

kibachirawink.jpg
キバチラウインク☆
スポンサーサイト

COMMENT 2

Chacha  2013, 05. 21 [Tue] 18:39

☆ほんなさん☆

ほんなさん激務中なのに、ありがとう!

私らナースもなかなかの激務で、ご飯休憩も10分、トイレも一度も行かず(水も飲めないから尿意をもよおさない…)に走り回っても時間が足りないって日も多いんだけど、時間を作って患者さんが話したい時に話せるように、可能不可能に関わらずその努力だけは続けて行こうと思います。

ガマとあやめ、そっくりなんだと思う。葉っぱの出方もそっくりで、ガマの穂綿が出て来るまで私もカボも気がつかなかったもの!

母、電話すら滅多にしないのにスマホ… きっと本人は要らないと言ったのに父が申し込んだに違いないのです。
従弟にはただでさえ父のパソコンヘルプデスクになってもらってるのに
今度はスマホまで面倒見なあかんとは…。そのうち、埋め合わせしなくっちゃだわ。

Edit | Reply | 

ほんなあほな  2013, 05. 20 [Mon] 00:34

忙しい中でも、出来るだけ、患者さんや、その御家族の為に・・・と、時間を作る努力。
きっと、Chachaさんの思いは、伝わってると^^v

お留守番のヨナちゃんにも、気持ち、愛は伝わってるし♪

↓ゴメンww菖蒲のガマ変身に笑ってしまったww
球根?似てるのかしら??

お母様もスマホ!!!わぉ!
私は、まだまだガラケーです^^;;
それとなくのフォローを、従弟さんに頼んだ方が、話は早いかもね~^^v

Edit | Reply |