母もスマフォやて

きのう父が「スカイプ使えなくなった」とスカイプしてきて(笑)

よく聞いたら携帯からはかけられるけど
パソコンからかけられないんだと。スカイプ自体を消しちゃったのかと思ったら
スカイプは開けるけど
私のコンタクトをいじってしまったらしく
私の名前はあるのに掛けられない、という事だった。
コンタクトに追加してもらうリクエストを再度送って解決。

そんな、決してコンピューターに明るいとは言えない父は
どういうわけかスマートフォンを持っており
さらに会話の端に、ブルートゥースを使う為の別回線の携帯電話を持っている事もにおわせており
ワタシにしたら
 なぜその必要があるのか
 勧められるままにぼったくられ無駄な出費をしてるんじゃないか
と思う訳だが
説明を聞いても日本のシステムが分からない私にはイマイチはっきりしないし
はっきりしても、遠くに居たらなかなか説得力も無いので
傷つけないように言うのも難しいよなあ

思っていた所へ父が

 あのな、おかあさんもスマートフォン今日から持ってるで

と言うではないか!

母の携帯使用頻度は
おそらく我が故郷の田舎の村でさえ少ない方に入ると思われる。
たまーーーに、出かける時に持って行くだけで
それ以外はドレッサー横で延々と充電されているというのに
そんな、おかあたまが
スマフォですかい

…スマフォなんか、お母さん何につかうの

と聞いてしまったあたくしに
おとうたまは自信たっぷりに

 ビデオ通話や!

 そのうちな、おまえにスカイプかかるかもしれへんで
 お母さん、なんもわからへんから
 オレが設定したらんな、あかんなあ〜♪


① アカウント設定&アプリ入れ by おとうたま
 then
② スカイプコールviaスマフォ by おかあたま

↑ どっちもムリちゃうか?

との言葉を飲み込んで
 あーそうか、ほな、楽しみにしてるわなぁ
とは言ったが
あたくしからこっそり従弟に頼んで助けてもらうのがいいかも…

momsdayflower2013.jpeg
母の日に、今年もアジサイ送った
数年前までは毎年クレマチスだったんだけど
去年からアジサイにしてるの

このアジサイ可愛いなあ
アメリカにも無いかしら…



カボの引越し準備は最終段階で
家を売るにあたってのインスペクターの指摘箇所も治し
(インスペクターは大きな男性で、彼が三日前に検査のため屋根に登ってタイルを踏んで割って
「ヒビ割れている」とレポートして来た可能性大…だって前は割れてなかったんだもん!)
お掃除、家の修理、パッキングなど
文句を言いながらほぼ終えつつある。

義理息子が今日コロラドからやってきて
明日一緒にトラックに荷物を積んで月曜日に出発するそうだ
まずはふたりでコロラドへ向かい、息子と息子の残して行った多くの箱をコロラドの母親の家にドロップオフし
その後カボはノースカロライナに向かう、という段取り。

518jonchan.jpg
いまだベッタリモード解除できず
スポンサーサイト

COMMENT 3

Chacha  2013, 05. 21 [Tue] 18:01

☆mogu07さん☆

> お店の人に説明されても意味が解らなかったり、面倒で
> それで良いわってなっちゃうんですよね〜
きっとまさにそれ。
父はともかく母は電話すらめったに使わないのに、何故に!
わたしはVerizonで、iphoneだけど、電話以外にデータ使っても使わなくてもそれ用のプランにしなくちゃいけなくって最低料金かかったような…
私もあんまり分かってないので両親のこと言えた義理じゃない(笑)

カボ、とうとう昨日出発しました。
ヨナちゃんとの二人きりの生活が終わると
ままラブラブじゃなくなるのでちょっと寂しいけど
カボが来たら安心して仕事に行けます!

Edit | Reply | 

-  2013, 05. 18 [Sat] 20:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

mogu07  2013, 05. 18 [Sat] 17:46

お店の人に説明されても意味が解らなかったり、面倒で
それで良いわってなっちゃうんですよね〜
私も使用頻度が少ないのにiphone(笑)
外出しても電話以外使わないのに何故って感じです。
料金はガラケーとあまり変わらないらしいけど。

ヨナちゃん幸せそう〜
二人っきりの甘い生活はもう少しですね。
カポさん、長距離だけど気をつけて頑張ってくださいね〜

Edit | Reply |