水曜日、木曜日

水曜日。
手付金と書類がそろい、アリゾナの家が正式に売れた。

今週マーケットに出たばかりなのに

…たった二日で売れちゃったことになる。

リアルターと相談して決めた売り価格に
更に15000ドルプラス

二日で閉め切っちゃうなんて急ぎ過ぎじゃないか、と私は思うんだけど
運がよかったから良いオファーが貰えて
もっと粘っても、もうこれ以上のオファーは無かったのかもしれないけどね

カボが家づくりに疲れて
とにかく即決したくてしょうがなかったので
周りが何といおうと、受けることにしたのだ。

カボはカボで煮詰まっているだろうが
私だって呑気に過ごしてる訳じゃないわよ。

水曜と木曜、私は仕事。

水曜日は
受け持ち三人の中で、唯一退院しなかった患者さんは
うちの病棟にしばらく入院している人で、お腹の痛みに苦しんでいた。
まだ若い(50台は患者さんの中では若い)その患者さんは
そりゃもう感謝してくれて

 この病院のスタッフは素晴らしい
 たくさんのナースにお世話になったけど
 その中でも、アナタがいちばんアウトスタンディングだー


後からきた奥さんまで一緒になって
 あなた最高!
と、ほめるほめる。

 注射も上手!痛くない!
 肉をがっちりつかんで打つからだね!

と言われ
 え〜 インスリン痛く打つナースなんか居ないよ〜、ラバノックスならともかく〜。
と言ったのに…

翌日、木曜日の注射では
みごとに失敗
つかんだ肉をズルっと逃し
一旦刺した針が抜けちゃった…

 ごめん もういっかい刺さなあかん

と言ったけどコメント無くスルーされた
褒めておいた手前、患者さんも気まずかった?

水曜日はお昼の一時間、インサービス(職員用の院内教育クラス)で
キモセラピー副作用対応のしかたのクラスを取っていた事もあり
仕事時間がその分削られ忙しかった。

ケイラからの私のドキュメンテーションへの駄目出しも毎度のごとくあり
初めてマネキンではない生身の患者さんへのフォーリーも入れたけど
そこでも駄目出し。

なんだか
もうすぐオリエンテーションも終わるのに
ダメダメ気分増幅中。

看護週間で
病院のエグゼクティブ達が病棟に回ってきて
ナース達にアイスクリームの差し入れしてくれたのは嬉しかった
icecreamtreat.jpg


足取りも重く出勤した木曜日は
ケイラが病休を取っていて
シャロンと一緒に仕事する事になった。

あ〜
ダメ出しの無い、開放感…
(ごめん、ケイラ。)

シフトチェンジ後にシャロンにお礼を言った。
そのとき、
もうすぐオリエンテーションも終わるのに
こんなんで、独り立ちできるかな、だいじょうぶかな
と言う私に
シャロンは
 なにいってんの、ちゃんとできてるやん! 
 やってる事も手順もわかってるやん。今日だって、ほとんど自分一人でやったでしょ。
 だれだって最初は不安なのは当たりまえ、でもほら、皆、できてるでしょ。あなたもそうなるよ。
 さっきあなたの患者さんの部屋に行ったけど、彼ら、すごく褒めてたよ!
 それって看護師にとって大事なものをもう持ってるって事。
 だいじょうぶ、ぜんぶ身に付いて来るから!
って、手を握ってくれた。

その後、以前の患者さんの旦那さんに名前を呼ばれてビックリ。
奥さん、再入院しちゃったんだと。
で、帰る前に彼女の部屋を訪ねたら
先週より随分具合は良さそうだけど、可哀想に、まだ辛い思いをしてるようだった。

 あれから、あなたの事、他のナースに尋ねたんだよ。土曜に出勤するって言ってたから
 また担当してくれるかと思って。
 あなたと、キャロル、ジュリーはとっても心を配ってくれるけど
 そうでもないナースもいるもんね…

そんな彼女のことばや、
週末に担当した(勘違いの血圧で家族全員招集しちゃった)おばあちゃんの部屋のベッドアラームが点灯したのでドアを開けたら既にエイドが居た。でもおばあちゃん
 ああ!あなた!退院前にまた会えて嬉しいよ!!
と言うので部屋に入って少し話した。トイレに座ったままハグしてくれた(笑)
それに、今週担当した患者さん達の感謝の言葉と
シャロンのおかげで、すこし気分が上向いた。

私が患者さん達に褒めてもらえる部分は
看護のスキルよりも、性格的な部分。
丁寧に心こめて接してるつもりだから、よろこんでもらえたらそりゃ嬉しい。
だけど知識やスキルは無いからね。
私が不安なのは知識とスキル。

こればっかりは勉強と経験で身に付けてかなくちゃね。

金、土、日、は三連休。
ヨナちゃん奉仕にいそしみます…

二日前の夜、近所の猫、べべこちゃん(仮名)が
なんと、窓にきてヨナちゃんにシャーしたんだよ…
外から家の中の猫にシャーするツワモノ(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 1

-  2013, 05. 10 [Fri] 17:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |