National Nurses Week

仕事休みだけど病院行ってきた
というのは、
ナース週間の展示を見に行って来たのだ。

見たかったのは、地元の子供達が描いてくれた絵。
今時看護学校の卒業式以外は誰もかぶってないナースキャップを
描かれるのは、しょうがないね。象徴だからね。

IMG_3272.jpg

IMG_3269.jpg

これなんて、工夫した作品
IMG_3286.jpg
赤いドアを入ると
IMG_3287.jpg
病院の中へ
そこにはナースが微笑んで手を広げ
IMG_3288.jpg
「もう大丈夫よ。」と言っている

なんか泣かせるわ。




IMG_3285.jpg
みなぎる緊張感!
子供って上手いなあ


ツボにはまったこれ
IMG_3279.jpg
左はし、下の絵のベッドの上の患者を拡大すると
IMG_3281.jpg
小さく「イテテ」って言ってるの!
ウケた。


IMG_3274.jpg

IMG_3273.jpg

IMG_3289.jpg
この中で私がいちばん好きなのは
右はし、上から三段目の
IMG_3290.jpg
赤い靴のORナース
無口で、仕事がよくできそうな感じじゃない?
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2013, 05. 07 [Tue] 20:04

☆看護婦ママさん☆

子供の絵って可愛いだけじゃ無く、なかなか鋭いとこ付いてたりするのよね。
休みだったけど、家からうちの職場は近いからね。それに仕事中に抜けて見に行く時間なさそうだもん。手がのろいから…
あと三週間でちゃんと患者5人持てるようになるのか不安だよ〜〜!いまはまだ三人で一杯一杯。

うちの病院では毎日なにかやってるよ。ピザの日とかアイスクリームの日があって一日おきに夜勤、日勤に差し入れがあるらしいけど…。 あれ、日曜日は日勤にピザの日のはずだったけど、何も来なかったぞ??
それから病院のギフトショップの買い物、ナースは15%オフになるんだって。

え〜〜!シナボンだいすき!欲しい!でも最寄のシナボン、150Miles awayだわ〜〜!くぅ〜〜〜!

Edit | Reply | 

Chacha  2013, 05. 07 [Tue] 19:55

☆KoKoさん☆

アメリカのRNでもあるKoKoさんにも、Happy Nurses Week!

日本で子供に看護師の絵を描いてもらったら
ほぼ全部白衣のワンピースにキャップになるんでしょうか。その上にカーディガンも有りかな。
健康な子供達がナースを見る機会があるのは、個人のクリニックだろうし、そういう所だと
特に、ベビーピンクや白の可愛い白衣ですものね。って、今どきは違うのかな?

こちらだとオバちゃんや体格の立派なナース(笑)のイラストが目立った気がします。それがエキスパートなイメージかもしれないですね。
男性のナースのイラストが一枚も無かったのはちょっと残念でした。

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2013, 05. 07 [Tue] 11:20

お休みなのに仕事場に行っちゃうなんて~ ☺ でも、子供達の素直で純粋な絵って本当に素晴らしいよね。 

病院では毎日何かやってるのかな? うちの方でも何かやってるみたいだけどさ~ 壁に貼ってあったメモはまともに見たためしがないから。 必須以外の事は目はくれない人ってのは当に私の事っす~

シナバンでRNのID持っていくとタダで1つシナバンが貰えるよ。 あと、Bucca di Beppoで食べるとMac&Cheeseがタダだそうよ。 大人が食べてどうすんだ~って気もあるけどさ~ Mac&Cheese=Kidsって観念は親だから?e-443

Edit | Reply | 

KoKo  2013, 05. 06 [Mon] 22:15

御無沙汰してます☆

日本の看護の日なんて看護協会くらいしか騒がないから、こどもたちは全く知らないでしょうね。
現役の看護師さんでさえ『いつだっけ?』って、昨日言ってたな~笑

だから、ナースをテーマにしたこどもたちのイラストなんて見た事ないです。
一体、どんな風に描かれる事やら…

アメリカの看護師さんだったら、日本の看護師とはちょっと離れてエキスパートなイメージがあるのかな?
と、思いましたが
その辺は、子どもたちの感性は共通してるんだな~。。。って思いました。

Edit | Reply |