予想外の仕事

明日からの週末は、三連休。
毎日出勤だった今週一週間分のスクラブを
まとめて洗った。
全部紺色だから色の濃いものも一緒に。

やたら沢山のポケットがあっちこっちに作ってあって便利なスクラブだが
そのポケットのひとつを洗濯機に入れる前にチェックし忘れて…
洗濯機を開けたら
紺色のスクラブ達、5日分10枚が
真っ白く鮮やかなモロモロティッシュまみれになって出てきた時には
トホホと泣けたわね。

それでなくとも
今日は何だか、やることなすことイマイチだったのだ

仕事は昨日で一段落したが
月曜日の呼吸器セラピストのACEが延期、振り替えになっていたので
その為だけに、8時から11時半までの予定で
仕事する気、まるで無しでイヤイヤ出勤した我々4人。

セラピストのレクチャーは
予定よりうんと早く、9時半で終わり。

あら。

で、教育担当ナースの所に戻ったら

「11時半までここに居なきゃいけないのよ。じゃああなたたち、ユニットにリソースに行ってきなさい」

へ?

 「セイラとアロンはPCUへ
 ベヴとChachaはメディカルフロアに手伝いに行きなさいね。
 クリニカルリーダーに電話しとくから。」


へ〜〜〜〜???


スクラブこそ着ていても
患者さんに接する仕事するつもりはカケラも無かったので
あたくし、髪はぶらぶらのポニーテール(看護する日は、おだんごにしてる)
4人の誰も聴診器も持ってきてないし。

そうして
イヤイヤ、こわごわ向かったユニットでは
二時間ほどメディカルでダイレクトアドミッションがあったのでそれの手伝いし
その後、もう時間もないからよせば良いのに、ベブが
サージカルも覗こうか、と
この先一ヶ月彼女の働く三階へ顔を出し、手伝いのオファー。

 もうすぐ救急室からアドミッションが来るからそれやって

うわーーー
こんなギリギリに!

結局救急室から患者が来たのは11時45分
ベブは11時50分に「子供の迎えがあるから帰る」って
…残された。

リソースのトニヤ(すごくテキパキカッコいい人で、それでいて優しくて、憧れてる先輩)が
ヒントを教えてあげるね、と
アドミッションが来る前に予習するために、SBARの紙や救急室でのオーダー、レポートをプリントアウトしてくれた。
いざ患者がやってきて
ベッドを移して
点滴をつなぎ変えて
もたもたぎくしゃくとアドミッションの質問するワタシ

トニヤは私にアドミッションをやらせつつも、付かず離れず、点滴の替えを取りに行ってくれたり、
私がもたもたコンピューターに打ち込んでいる間に
患者に「トイレはここで、ベッドの使い方は…」「コンディションHというのは…」とか説明してくれている。
さらにモタモタしている私を手伝う為に
バイタルもとって、サイコソーシャルの質問とかヒストリーとか
流れるように質問、答えを紙に書いて
はい、これで全部カバーしてるわよ
と渡してくれた

それを打ち込みながらやっぱりぎくしゃくしている私の後ろから画面を見て
結局、他の事もほとんど彼女がテイクオーバーして質問、私が打ち込む箇所も
「そこは それとこれとそれにチェックして。」
と後押ししてくれやっと終了。
救急室から引き継いだノートを書いて
担当のナースのベッキーにレポートして引き継いで、おわりなんだけど
リソースはやった事が無かったワシ、ベッキーに引き継ぐノートもダラダラと打ち込んでいたら
それを見たトニヤ
「チャチャ一体何を打ち込んでるの? ベッキーに引き継いだ、ってそれだけノートを書くだけでいいのよ。で、リソースの役目オワリ〜」
結局何から何まで、教えてもらわないと終えられなかった

「急いじゃったね、ごめんね。お腹めちゃくちゃ空いてたから…」と笑うトニヤ。
「ありがとう、手伝うつもりが、逆に足手まといになっちゃった、ごめんなさい。」と謝る私に
「やあねえ、よく出来てたわよ。すぐに慣れるわよ!私だってチャートに手間取ってた時期があったんだよ。がっかりしないで!」

You're doing great! だなんて、ミエミエの励まし。気持ちはとっても有り難いんだけど泣けて来る〜〜

帰宅したら
お隣の、あまりフレンドリーでない女性が
家の前でかがみ込んで庭仕事をしていたのに
私の車がタウンハウスの道路に入って来ると同時に
立ち上がって、手だけあげて、家の中へ入って行った。

偶然というより、避けられた感じがした

なんだかなーと
家の中に入ると
今度は裏庭で
リスのやつらが
キツツキのエサも、リスプルーフのエサ入れも
既にばっちり攻略方法を編み出しているのを見て、脱力。

てめーーーーーーーーーーーーら
IMG_3030.jpg
ゆるせーーーーーーーーーーーーん
IMG_3031.jpg

そこでわたくしも無い知恵を絞り
釣り糸でエサ入れを吊るして様子を見る事にしたわ

リスには釣り糸は伝って下りられないだろうからね。

make
回る回るキツツキ (gifアニメ、携帯からは見られないかも)

なんかちょっぴりクヨクヨ気分なので
元気を出そうと
シナモンロール焼いた。
IMG_3042.jpg

ブレッドマシーンのマニュアルにのっていた
バタータップリのバターロール生地で作った。
クリームチーズフロスティングもゴッテリのっけたぜい

6個焼いてそのうち既に
幾つ食べたかは聞かないで…
スポンサーサイト