腹痛む連休最終日

毎月おなじみの、下腹部クランプな時期でもある
週末3連休最終日のにちようび。
ゆったり過ごそう。

買って来た花を植木鉢に植えたり
書きたかった手紙を書いたり。

県警時代の同期拝命の友達Mちゃんに、年賀状の返事を書いた。
就職と引越しの事を書こうと思っていて、今頃まで引き延ばしてしまった。

同期生たちは今年勤続27年になる。
主任や係長、なかには課長補佐になってる人も。
私が最後に同期会に出たのは、
まだ元オットと結婚していた時
彼の東京出張に便乗して、元オット氏も一緒に参加したから
もう十年くらい前の事だ。

結婚、出産、昇進、と
絵に描いたような幸せで堅実な年月を送ってきた同期の皆は
私の人生の波瀾万丈ぶりに
毎度毎度あきれびっくりさせられてきたけど
(またもや)名字も変わって、40過ぎて看護師になったといったら
やっぱりビックリさせたらしい。
Mちゃんは

 すごいなあ、頑張るなあ
 私の子供二人は中学生になり、ひとりは受験生で
 日本も不景気で…昇給もないし…

とつまらなさそうに言うけど
私にしたら、ふたりも産んで育てて
30年近く、共働きで勤続してきて
そっちの方がよっぽど敬服するわよ!

こんど帰国したら同期会に顔出したいなあ…
いつ帰れるんだか、見当も付かないけど。
今年は無理でも、ぜひ来年。

また、三年後には私の小学校6年時の担任の先生が定年退職されるので
お祝いに帰りたくて、それもターゲットにしている。

私達は彼女が教職について最初に担任したクラスだったので
いまだに、私達の事をよく覚えてくださっているのだもの。



先週、カボが宣言した。

 僕なあ

 家が売れようと売れまいと

 5月にそっちへ

 引っ越すからね!

 

こないだまでは一年くらい別居するようなつもりでいたのに
思う所、色々、あったらしい。
夏の酷暑が来る前にアリゾナを出るつもりというのもあるだろう。
その言葉を裏付けるように
スポーツジムの契約も4月末で終了させてきたし
ヨナちゃん移動用のソフトキャリーも新調。
そして
売れたら売る事になりそうな、ベイビー グランドピアノの価格査定もとった。

ピアノ、こんな不景気の時代に売れるのかどうか厳しい所だけど
査定額は8500ドルだったそう。
もともと、義理息子が子供の頃に習うというから新品で買ったのに、興味がなくなって
あっけなくピアノはやめてしまった。
その後、私が結婚した時にもまだローンを払い続けてたピアノだ。

可哀想なピアノ。
売れなかったら、学校かどこかへ寄付に出されることになるだろう。

そりゃ、うちにあるなら私だって弾きたいけど
あれを東海岸までピアノ便で移動させる事を考えたら
こちらで中古か、デジタルの新しいピアノ買った方が出費を抑えられそうなんだもの…。

pianocats.jpg
お嬢が居た頃の写真だわ!

昨日のヨナちゃん
IMG_2148.jpeg
…庭が落ち葉で荒れております
IMG_2132.jpeg
スポンサーサイト