明日も病院

今週は平日4日間の仕事で
そのうち12時間勤務が二日。
木曜日は、一日だけの 
貴重な中休み〜
…のはずだった。

今朝、教育担当ナースが来て

 火曜日の呼吸器と循環器の講義はおもしろかった?好き?
 彼女の木曜日のGIと腎臓の講義にも、よかったら出席していいよ。
 ためになるクラスだものね。
 ただ、お給料は払えないけど、それでよければ!

わあ、すばらしいです! もちろん行きます!

とポジティブにやる気を示して笑顔で言いながら

心の中では

休みが流れる?

休みが流れる!

休みが流れる…



一気に疲れてしまった。

朝は早起きしなくていいのがせめてもの慰め。
それに
確かに、とてもためになるクラスだし。



今日の仕事は4カ所を回るので、いろいろな人にも会えて楽しいんだけど
意外と疲れた。出会った人全員の顔や名前、覚えられないし…

そんな中
EDの患者さんの奥さんが日本人だったり
(ご主人の名刺をいただいた)
クリティカルケアユニットで働く日本人CNAさんに紹介されたりして

病院内で、日本語を話すチャンスが二回もあった。

EDではその日本人女性のだんなさん(患者さん)がベッドで長時間待たされていて気の毒だったけど
あとどれくらいでドクターが来るか、とか予想がつかなくて
そこらへんの顔も知らないナース達にプッシュして回る勇気もなく
何も言えなくて、申し訳なかった。
うう、ごめんなさい。


スポンサーサイト