大移動Day2 El Paso, TX~Terrell, TX

私が17年前に住んでたエルパソ。辛かった思い出もあるけど、それでも懐かしい。

このメキシコのまばゆい夜景(これは夜明け前の景色だけど)をもう一度見たかったのだ
IMG_2422.jpg
エルパソの町自体は昔よりも荒んだ感じ。
自分が覚えてないだけかもしれないが、危なげな感じが増しているよう。
今までアメリカでは見た事が無かった
昔の暴走族風の車のグループにも出くわしたりして
いい印象を持てなかった。
再訪問して気が済んだ。もうここへは来なくてもいいかも。

メキシコの山。
IMG_2445.jpg
この後、国境警備隊の検問を通過するが
はじめて(!)グリーンカード提示を求められた。

以前は国境付近で検問にあっても
そんなん、パスポートも何も携帯してないから
「二人ともアメリカ市民ですね?」と聞かれても
カボも私も、ノーってわざわざ言わなかった。
そうすればそのまま通してもらえてたけど
今回はさすがに正直に言わないと、いまここで移民関係でトラブルになったらまずい。
ただでさえトラックに車の牽引してるから目を引いて「引越しですか?」とか聞かれたし。
「永住権保持です、仕事決まったからNCまで行くんです。」って正直に言ったの。
そしたらグリーンカードを見せてもらってもいいですか?って。
「もちろん、いいですとも!」
と、バッグからさっと取り出すあたくし。

今回だけは、バッチリ手元に携帯してたんだもの〜!


朝食に立ち寄った町、Van Horn, TX
IMG_2454.jpg
エル・カピタン ホテルの中庭には厚い氷が張っていた
IMG_2457.jpg
朝食はここでは食べず、ホテルの受付のおじさんに教えてもらった
パパズパントリーという店へ

0117031007b.jpg

非常に重たい朝食で
私もカボもお腹がすかず、ランチもディナーも食べられなかった。

この辺りは原油産出するのでポンプがたくさん
IMG_2481.jpg

それがだんだん東に向かうにつれ、風力発電の風車におきかわってくる。
Bush大統領の出身地? Midlandのあたりから
風車がどんどかどんどかと立ち並ぶ。
IMG_2532.jpg

きりがない。
IMG_2521.jpg

山の上にも。
IMG_2544.jpg
でかいのよ

今朝6時頃にエルパソを出てからすぐ
時差があるので、一時間時計を進めたし
途中ヴァンホーンに朝食に立ち寄ったり
オデッサでコーヒーを求めて彷徨い一時間以上ムダにしたりしたけど
カボ、今夜の宿泊地であるテキサスのテレルまで
夜の9時までがんばって走ること、約680マイル。
キロにしたら約1095キロよ!
それは東京から北海道の最北端宗谷岬まで行くのと同じ位の距離、のはず。

ちなみに、運転の交替はしてない。

私の運転だと危ないから
「疲れても、命があるほうがいい」んだそうよ

本日の行程
route0117.png
B(エルパソ)からA(テレル)へ。
