進歩

日曜の朝、仕事部屋にて
オデットはオフィスチェアに、ヨナちゃんはカウチの上のねこベッドにそれぞれ座っていたが
やがて権利争いに積極的なオデットがねこタワーの中段に移動。

ねこタワーの真ん中の段は
ヨナちゃんのねこベッドとほぼ同じ高さだが少しだけタワーの方が高い位置にある。
オデットがヨナちゃんを凝視。

ここで
いつも怖がって唸ってシャーしたり、避けたりしていたヨナちゃんが
彼らしくない行動に出た!

ベッドから立ち上がり、伸びをして、カウチのふちの肘掛けに登り
タワー最上段にジャンプ。
IMG_1865.jpg

唸るオデットに
上から目線で
P1100021.jpg
ここは僕の家だよ
ぼくがナンバーワンのねこだからね

わかったな!


とでも言ったよう。

堂々とした振る舞いで
ライオンのようでママとパパは感激(おやばか)

オデットは唸るが
ヨナちゃんは無視。タワーの上で
今までに無くのびのびと手足を伸ばして寝てしまった。

やがてオデットもナンバー2の地位を受け入れたっぽく見えた

いいぞヨナちゃん!

でもその後ヨナちゃんが庭に出て居なくなってから
オデットはこっそりヨナちゃんのベッドに座ろうとしたりして
ママに叱られ、えらいアグレッシブなシャーの応酬。

こないだも私はオデットからパンチされたし
リッターボックスのお掃除や彼女のご飯の準備は私がやってることもあって
カボ曰く
オデット的には
ママの地位が自分より低くて
ヨナちゃん、パパ、自分、ママ、魚
の順なんじゃない?


ねこですからねえ



