叫ばんでも…

きのうの結婚記念日のディナーには
二年前の結婚式の日の夜、義息子も含めて三人で食事に出かけた日本食レストラン
「太閤」
へ行って来た。

このお店、しばらく行ってなかった。
一年くらいご無沙汰したかもしれない。
いつからなのか、日本人オーナーのトシさんの他に
もう一人日本人の若い料理人さんが居た。

それにしても、すごい混み様!6時頃に行ったらもうブース席は残っておらずに
普通のテーブルに座ったが、それもあっという間に満席。
はやってるんじゃない!

P1090452.jpg
カウンターのアメリカ人お客さんの上腕後ろに入っていたタトゥー。
彼が店を去る直前にカボを撮るフリしてあわてて撮った写真はボケてしまっているが
書かれていたのは
カタカナで 「キチガイ」

うーん。
狙いは分かるのだけど

ちょっとニュアンスが違ったかもしれない。



コミュニティカレッジで
英語の1&2タンデムクラスと並行して取っていた日本語クラス、カボは今週ドロップした。
課題と自分で勉強する量が多いのに、進むペースが早くてついていけないから、
語学はオンラインじゃなく対面で勉強したいから、という理由。

それでも日本語をあきらめたわけではないので
たまに日本語文法の質問もしてくるし
きのうもディナーを終えてレストランを去るときに
カボが何か言いたげなのを察して、にこっとしてくれた若い方のシェフさんに向かって

「……」

しばらくためてから

「オイシカッタ デス ヨー!」

と怒鳴るように言った。

日本語クラスで使っていた発音判定ソフトウェアでは
練習文を普通に読むよりも
怒鳴り気味に言った方がどういうわけかいい点数がもらえるので
おもしろがって怒鳴っているうちに
それがクセになって来ている。

その癖、なおしたほうがいいかも…



朝晩が涼しくなって来たので
朝から庭作業。

トリの餌場兼ヨナちゃんの隠れ家

 ぼくはトラだぞぉー 
P1090014.jpg
 トリつかまえちゃうぞー

ミニ竹?笹?が
ぼうぼうに繁っていたのをトリム。
P1080983.jpg

   ↓

P109045.jpg
隠れ場が無くなって
しばらくトラ遊びができない

こんど庭に出た時のヨナちゃんの反応が気になるところ。
