日本の親を思う

領土問題がらみでテンションが気になる日韓の関係だが
またコリアンレストラン「ホドリ」
へランチに行って来た。

P1080838.jpg
毎回ふたりともこれしか頼みません!
干した魚のスンドゥブ

おいしくて、お腹いっぱい。



さて。
一年半、帰っていない日本へ
秋に帰ろうと思う。
親と過ごす為に。

大人になってから、親孝行らしいことはして来なかった。恥ずかしい事に。
日本に居たときでさえそうなのに
国外に出てからの18年は、ますます不孝な娘だったと思う。
そんなはずもないのに、
あたかも親は無敵のヒーローで不老不死であるかのような
根拠の無い安心感があり、
会おうと思えばいつだって会えるような気になっていた。

そんなはず、ありっこないのに。

心配かけたくないし、それに私のエゴもあって
仕事が見つかってからの凱旋帰国をしたかったけれど
そんな事言っていて、タイミングを待っていたら
いつか、後悔する。

帰れるときに、帰らなくちゃ。

この11月に結婚50年を迎える両親に、何か、したいと思う。

いまはカボが病休中なので、受けられる社員福利が限られていて
他の提携航空会社のフライトにはスタンバイで乗る事が出来ない。
カボの会社は、アジアのフライトからは全て撤退してしまっている。
だから、いままでに貯めてきたデルタ航空のマイルを使って帰る。

そのうちカボが退職したら
いろんな会社の日本行きフライトに格安で乗れるようになるから
使っちゃってもいいよね、マイル。

今、実家の寺は一年で一番忙しい時期。それが後4日ほど続く。
それが済んだら「秋に帰ってもいい?」と
お伺いの電話を入れてみるつもりだ。

「帰る」
という言葉が使えることの、幸せ。
有り難く、かみしめよう。
