お花。ダストストーム。コリアンフード。

うちのフロントヤードは最近見栄えが悪い。

アリゾナの夏のお助け花は私の最愛、まつばぼたん
だけど今年はなんだか育ちが悪く
土を覆うようにもこもこと育ってくれずに、隙間だらけなんである。
通りから見える場所なのに!
P1080494.jpg
育ってくれよーたのむよー

P1060572.jpg
ヴィンカ ↑ これは3月頃の写真

冬越しして、元気に育っていた夏に強い花、ヴィンカだが
先月イリゲーションが水漏れしてカボが修理したときから
このように↓花壇の半分が枯れてしまって
みすぼらしい状態になっているうちの前の花壇。
P1080493.jpg
この、初めて見て即買いした
黒い(紫だけど黒と呼ばれる)ヴィンカ。
P1080499.jpg
これを枯れた所に植えてみるつもりだ



夏だというのに
本日購入した植物の面々
P1080498.jpg

家を売る為には庭もちゃんとしないといけないから
庭のあいた部分にも、いろいろ植えてみるわよ
P1080506.jpg
この部分、オレンジの木の後ろ側あたりが日陰になっている。
アザレアとか植えてみたが、うまく育たないため
放置されている状態。
ここに植えるべく「半日陰に向いている植物は?」とナーサリーの人におすすめを聞いて買って来た

P1080511.jpg P1080510.jpg
P1080508.jpg
Ixoraという背丈の低い木、これを私は今まで知らなかったのだけれど
まるん、とした
アジサイのような花の集まりのとても愛らしい花。
P1080500.jpg
Ixora
マウイイエローという色のを買って来たが、赤いものもある。

さてさて夕方には、洗濯物を干したばっかりだったのに
どよどよーんとやって来た
ダストストーム!

あわてて洗濯物を取り入れ
P1080502.jpg
P1080503.jpg
P1080504.jpg
あっという間にうちに到達
P1080505.jpg
裏庭のアンブレラをたたんでいたら
口の中に砂が…
P1080512.jpg

そのストームの中
美味しいコリアンを食べに行くめげないカップルあたくしたち

コリアンについては
ちょっと個人的に避けたいかも…なことがあったりしたんだけど
個人的な問題を、その相手がたまたまコリアンだったからと言って
コリアン全体を避けるのはアホだ。
というかその相手以外のわたしの韓国人の友達やお隣さんは全員がいい人ばかりだもの。

いつ行っても大満足なこのお店、Hodoriで
美味しいディナー

二人とも頼んだものはいつも通りの
干し魚のスンドゥブ
P1080514.jpg

P1080515.jpg
美味しさ伝わる完食っぷり
スポンサーサイト

COMMENT 8

K  2012, 07. 23 [Mon] 23:03

こんばんは!
今日暑かったですね。
そうそう去年は朝起きたらあの頃はまだこの家ではなかったので車が外だったので大変でした。早速洗いに行った記憶があります。
この家に来るまでに結局3回ぐらい行きました。
この家はガレージがあるのであれ以来洗車に行ってません。
どくだみ調べてくれてどうもありがとう。
WeeklyHotelの頃にもう駄目になってしまいましたが、ここの気候に合わないのかもしれませんね。

Edit | Reply | 

Chacha  2012, 07. 23 [Mon] 21:25

☆Kさん☆

こんにちは。雨降って良かったですねえ!やっと降りましたか。
この辺は土曜日以降降っていません。降りそうな雲は来てたんですが。

どくだみは残念ながら見た事がありません。ごめんなさい。ちょっと調べてみましたが、種も売ってないみたい。モロヘイヤを取り寄せた日本の種屋さんでも扱いは無いみたいです。

Edit | Reply | 

Chacha  2012, 07. 23 [Mon] 21:22

☆看護婦ママさん☆

ブログ変えてたの、ちっとも気がつかなかったよ!!前のブログをグーグルリーダーに登録して更新されたらわかるようにしてあるのだけど、更新されないから、忙しいからブログまで書いてられないんだろうと思ってた!!
FBの魚の話も、バイクの話も、これでいきさつが分かったわ!後でまたゆっくりじっくり読むね。

うちはナーサリーあっちこっちに行くよ。Summer windsに Lowe's、 Home Depot。そういや最近A&P行ってないなー、以前たくさんいた猫が居なくなっちゃったんだもん〜。
あの花ixoraはね、花の雰囲気がアジサイみたい、と私はそう思ったの。葉っぱは違うけど。
まあるい花の付きかたなんだけど、ひとつひとつの花自体は星形で、もっと小ぶりなの。日陰に向いている花で、暑さに強いshrubになるからってホームディーポで勧められて買ったんよ。

看護婦ママさんちのアジサイは鉢植えのプレゼントのだよね。アリゾナでも育つんだ!ってびっくりしたの覚えてる。今年の夏はうちでもいろんな植物が去年とは違った育ちかたしてるから、アジサイもそうなのかもね。6月が異常に暑かったり、と暑い日と涼しい日のバランスが狂うと庭にも影響が出るもんだね。

葉キリバチ見たのね。面白いでしょ!うちのハチ達はもう何でも切ってるよ。彼らの好きだったピンクのペチュニアが枯れちゃったから、いまはシーソーの樹の葉っぱ、インディアンマロウの葉っぱ、くるくる切り取って持ってっちゃう。なんでもいいんかい!って感じ。

携帯、明日届くんだねー。よかったよかった。ワランティ期間だったから送料だけで良かったの?そうそう昔なんて電話無くて普通だったのに今は家に忘れたりすると不安でしょうがないんだよ。スマホも無いし無職で滅多に電話なんてかからない私でさえそうなんだもん〜。こないだFry'sの前で公衆電話かけてる女性が居て、すごく新鮮だった。

Haboo被害無くて何よりでした。うちも雨はあんまり降らなかったよ。うちの前の通りは先週スイーパーが通ってくれたばっかりなのに、松の葉っぱの山と、茶色い砂がどっさりたまってお掃除がイヤ〜。Valley feverの原因にもなるのよねえ。

Edit | Reply | 

Chacha  2012, 07. 23 [Mon] 19:32

☆Kさん☆

そのつもりじゃなかったのに非公開、というのは私もやった事ありますよ。無意識に、コメ欄下の非公開ボックスにチェックをいれてしまったんですね。

うちのマツバボタンは冬越しした去年のものは若干疲れて元気が無いようですが
種から出て来たもの、買い足したものはここ数週間で花が増えてきました。少し液体肥料を与えたのがよかったのかもしれません。

砂嵐、去年7月のものは世界中で映像ニュースになるくらいものすごかったですが、あの時はまだこちらにいらっしゃいませんでしたっけ?

Edit | Reply | 

K  2012, 07. 23 [Mon] 16:07

こんにちは!
昨日、こちらをお邪魔した後、こちらものすごいストームがやってきました。
Chachaさん、あちこちナーサリー周りなさっているようですが、どくだみ何処かで売っていませんでしたか。
何処かに売っていたら一株欲しいと思っています。北東部から持ってきたんですが、WeeklyHotelの頃に駄目になってしまいました。
もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが。

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2012, 07. 23 [Mon] 11:28

アジサイみたいな花の木なの? 昨日Lowe’sとHome Deptに行ってきたけど、見当たらなかったわ~ 何処のナーサリーにいつも行くの? アジサイ大好きで、片隅にあるんだけど、今年は小さな白い花しか出なかったわ~去年はもうちょっと大きなピンクの花だったけど… 

Habooは凄かったみたいね。丁度仕事であの時間に昼飯食べてて、窓見たら茶色の雲が見えてきたから、あ~又だ~って思ってたんだけど。 病院の方はそれ程でもなかったみたいだし、雨もそれ程降らなかったような気がする。 ま~中に居たから知らなかっただけかもしれないけど。

家の木々達も無事だったから良かったわよ~ 

そうそう、昨日家の前の花壇に咲いてる花を食いちぎっていく蜂見たよ~ ピンクだけ襲ってるみたい… 


明日まで携帯無しの生活だから何処へ行くのも何か不便なのよ~ 電話番号も旦那と家のしか覚えてない… 昔は携帯無しの生活でも全然大丈夫だったのにね~ 慣れって怖いよね。

そうそう、ブログはアメブロの方に書いてるから見てね~

Edit | Reply | 

K  2012, 07. 22 [Sun] 18:58

間違って非公開になってますね。そのつもりじゃなかったんです。何故だろう??ごめんなさい。

Edit | Reply | 

-  2012, 07. 22 [Sun] 18:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |