バンクーバーおうち探しの旅 二日目

昨日の夕方、
夜の便に乗るため、また出直して、空港へ。

ふたを開けてみたらば
ゲートに現れたその便の機長は
私も前にあった事がある、M機長だった。

あらあらびっくり。

この便が着くのは夜の11時半ごろになるので
空港の近所の、クルーが宿泊するホテルに泊まることにした。

翌日はまずは総領事館へ朝一番に行き
日本から無犯罪証明をもらう為の書類を提出。
指紋がいるから警察に取りに行け、なんて言われないのよ。
領事館の方が、時間を割いてとってくださるのよ!!

ああ、これが日本領事館なのよね。
効率的、親切、正確。
しかも、手続き一切無料!

ああ、ありがたい。

郵送での交付はできないそうなので
書類が出来たらまたバンクーバーへ引き取りにくる事になる。
だいたい、二ヶ月~くらいかかるそう。

仮住まいのアパートメント契約のタイミングとも合いそう。



住む町探しにドライブ。

よそ者なりにしぼってみた候補エリアは
Abbotsford
Coquitlam
PoCo
Port Moody
North Vancouver
という感じ。

まずはダウンタウンに近い所から、ノースバンクーバーをうろうろ。
カボはとても気に入っているけど
家賃が高そうなのよね…

そこからAbbotsfordに向かっていたが
高速道路の途中で、遠すぎるから、と却下。
そのまま
Mapleridgeというところでドーナツ屋に入り
私はドーナツでおやつ/カボはランチ。
地図を見ていたらおばさんが「どこへいくの?何か力になれるかしら?」と話しかけて来た。
こういうところがカナダ人のあったかい所だ。

「アパート探してるんだけど避けた方がいい町、おすすめの町、ありますか?」と
聞いてみたら、ダンナさん共々、色々教えてくれた。「ギャングがいるからここはやめたほうがいい」とか、私のリストに入っていなかったようなラングリーという町も勧めてくれた。

車でまわりながら、アパートらしき建物に
こういうサインがあったら、写真を撮ってメモするとか
P1080239.jpg
本日回ったのは
メイプルリッジ、コキットラム、ポートコキットラム、ポートムーディ、宿泊地であるニューウエストミンスターを少しと、夕食にでかけた道なりにバーナビーを少し。
いまの所、一番候補はバーナビーの山に近い方。



今夜泊まるのはニューウエストミンスターという町にあるホテル。
川の眺めが…泥っぽいけど
それでもウォーターフロントですわ
P1080241.jpg

Hanwoori Korean Restaurantでごはん。
P1080244.jpeg
スンドゥブチゲ。
韓国人の多い地域にあり、
あっという間に外まで待ってる人の列が出来るほど人気なので、期待して行ったんだが
「ふつう」においしい。
正直、地元フェニックスのホドリレストランのほうが美味しい。
びっくり。



ホテルの側にほったらかしの改装中コンドの庭があり
そこに咲いてたでかいデイジー
P1080247.jpg

夜9時になってもまだ明るいバンクーバー。
P1080251.jpg


COMMENT 0